• 締切済み

外出時の歯磨き、どうしてますか?

私は営業職ですので、口の匂いにはとても気をつかっています。 食事後は必ず歯を磨きますし、コーヒーを飲んだだけでも磨いています。 自宅や会社にいる時は良いのですが、休日に外食したあとなど、歯を磨きたくてたまりません。 ところが、レストランの化粧室で歯を磨いている人を見た事がありません。 ホテルやデパートの化粧室でも見た事がありません。 ”変な人”に見られるのがいやで、ガムをかんだり、こっそりささっと歯間ブラシを使ったりして我慢しています。 そんなわけで、旅行中などはお口が気になって気になってしょうがないのです。 (例えば、空港や高速道路のサービスエリアのお手洗いでは磨けるんですけれど・・・) 私は特に潔癖症ではありません。本当に人並み。 歯磨きが好きな人って、いますよね? みなさんはどうしていますか?

みんなの回答

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.5

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 非常に難しいご質問です。 事は、歯科学的な問題を超えて、人間の清潔感の問題ですからね。 特急電車内ではお弁当を食べられるが、通勤電車の中ではちょっと食べられない。 では、郊外と都心を結ぶ通勤特急の中で、お弁当は食べられるのか・・・。 閑話休題 あくまでもわたくしの私見ですが、別にどこで歯を磨いてもいいんじゃないですか? こういう仕事をしていると、人並みの清潔感が失われてきちゃうので(清潔・不潔を、細菌学的なレベルでしか考えられないんですよ)、参考になるか判りませんが・・・ わたくしはどこでも歯を磨きます。 歯を磨くのに歯磨剤を使いませんので、水道も歯ブラシを洗う時しか必要ありません。 よって、洗面台を占領して他人様に迷惑をかけることもありません。 ただ、歯を磨くことを「非常に不潔なことで、人前でするものではない」と考えている方もいらっしゃいますので、あまり人目につかないところで磨きます。 歯磨剤を使わない事については、以前別の方へ回答しておりますので、下のURLを参考にして下さい。 あと、ejison16さんの仰る方法ですが、虫歯予防と歯周病対策としては無意味ですが、口臭の抑制という観点では、非常に効果のある方法だと思います。 いいと思いますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10134
chokoppi
質問者

お礼

歯医者さんのご回答なんて、嬉しいです、ありがとうございました。 そうなんです、磨けるところと出来ないところの境界をハッキリ説明できないのですが。そこに立ってみるまで分からないかもしれないです。もう少し、図々しくなって、どこでも磨けるようにします。 ただ、私は清涼感もほしいので、歯磨剤を使います。人に”ケチ”と言われるくらい少~しですけど。もっと少なくしてみます。  急いで磨こうとすると、つい力が入ってしまうので、平和にこころおきなく磨ける場所がもっとたくさんあると良いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.4

私も営業職です。この問題に関しては、画期的な方法を考案しました!でも人に見られたら、とってもカッコ悪い方法なので、営業車の中や、トイレの中で行うことをお勧めします。 それから、この方法が医学的にみて、問題があるかどうかは不明ですので、ご専門の方のご意見もお聴きしたいのです。 それは、ウエットティッシュで口の中を拭いてしまうことです。舌をざっと一回拭いてみてください、驚くほどティッシュが茶色になります! 歯はティッシュを指に巻いてゴシゴシやります。これでまたたくまに、口の中の匂いは消え去ります。 問題は、ウエットティッシュの含有成分!ちょっと苦いのもあります。(大丈夫かなぁ~)今使っているのは「シルコット」、これはいい感じです。 心配なら、普通のティッシュに水をつけて使えば問題ないと思います。 女性の方には、この方法、抵抗ありますか?

chokoppi
質問者

お礼

アラワザ、ご伝授ありがとうございました。 私の車にも”シルコット”が・・・なんて偶然。で、やってみました。 (もちろん誰にも見られないように。) ・・・ま、まずい・・・でも、ホントにティッシュに色が付いた・・・これは、ナニ?  究極の、緊急時対策として、しっかり覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

私も歯磨き大好きで、食事の後は歯磨きをするまでは気持ちが悪いです。 当然、外出のときには必ず旅行用の歯ブラシ・歯磨きセット持参です。女子トイレを見つければ、どこででも磨いています。 デパートや駅のトイレでは、歯磨きしている人は結構いますよ。 デパートだったら紳士服売り場のトイレはすいていることが多い(お客さんがほとんど男性なので当然)ですが、意外な穴場は地下食料品売り場のトイレです。割りにすいています。 No.2の方がおっしゃっているように、蛇口が一つだとたしかにちょっと気がひけますね。でも磨いている間じゅう、ずっと蛇口を独占するわけでもないし、遠慮しなくてもよいのではないでしょうか。 これを書いていて、ふと思ったのですが、女性が外出先で歯磨きできる場所は、やはりトイレくらいしかないようですね。男性だったら駅のホームの流しで歯磨きしていても違和感はありませんが、女性が男性の目に触れるところで歯磨きしているのは見たことがありません。職場でも、たとえオフィスに流しがあってもトイレにいきますよね。私自身も、いつもトイレを利用しています。 お化粧や排泄と同じように、歯磨きも楽屋裏でやることで、男性にみせるものではないということなのでしょうか。ちょっと不思議に思いました。

chokoppi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 駅のトイレは、やろうと思ったこともないのですよ。。。あまりキレイではないので。でも、デパートの紳士服売り場とか地下が空いているというのは、ナルホド!! ですね。やります。 そうですね、男性の目に付かないところで磨いているって感じですね。 (でも、糸楊枝使っているところなんてゼッタイ人に見られたくないのは確かです。) 海外ではどうなんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

私の友人で外食後必ず磨いている人がいます。 さすがに街中のレストランの化粧室は、狭いし蛇口が一つしかなかったりで他の人の迷惑になるためか使わないようですが、その後デパートに行ったら、まず化粧室に行って歯磨きしています。 ホテルのレストランで食事したなら、ホテルの化粧室は広いのでそこで磨いてますね。 ほかにもお客さんだったり店員さんだったり、磨いている人たまに見かけます。でも私は特に変には思いませんよ。 お口の衛生に気を使っている人だな~と好意的に見ています。 私はさすがに外出時には歯ブラシを持ち歩いたりはしませんが、磨いたらサッパリして気持ちがいいのでほんとは磨きたいくらいです。 新幹線に家族連れで4人がけのボックス席に座っていて、座席でず~っと磨いているお母さんを見たこともあります。 他の乗客には見えにくいでしょうが(私は通路をはさんで反対の席だったのでよく見えました。(^_^;))随分長く磨き続けるもんだと感心はしましたけど、それでも変な人とは思いませんでした。 自分が気にするほどには他人は意外と気に留めないものです。 ホテルでもデパートでも気にしないで磨いていいんじゃないでしょうか。

chokoppi
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 デパートへ行ったら、まず化粧室で歯磨き。。。良いかも。 気にしすぎだったようですね? 新幹線のお手洗いではなんの抵抗もなく磨けるんですが、 座席では、私には無理だわ。。。強いわ、そのお母さん。 そこまでは出来ませんが、気にしない事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

chokoppiさんこんにちは。 そうですね~。 私も外出時ならミントのガムとかで良しとしてる方です。 でも、デパート系のお店で歯磨きしてる人はたくさん見たことありますよ。 パ○コとか、ビ○レとか。 多分やってるのは店員さんだと思いますけどね。 私服だから断言出来ません。 そしてもし私がchokoppiさんと同じように職業で、今のように常に会社で平和な歯磨きが出来ないなら、仕方のない事として結局やると思います。 一般人にはたしかに見た目だけはヒンシュクかと思いますが、それでもあまり人が来ない化粧室とか選んでやるでしょうね。 どうせ私のように、そこの店員かと思って誤解してくれるでしょうしね。 探せば人が来なくて綺麗な化粧室はありますよ。 あとはchokoppiさんの認識次第でしょう。 気にしない、気にしない。

chokoppi
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。素早いご解答、ありがとうございました。 そうですか、たくさん見たことありますか。 良かった。安心です。 私が、あきらかに従業員と思える人が磨いているところしか見たことがなかったのは、ここが地方都市のせいでしょうか?(おば様密度が高いのです・・・) 店員さんみたいな顔をして、やります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯磨きが下手になりました

    現在、統合失調症と強迫性障害を抱えている、もうすぐ23になる男です。 潔癖性のせいか手が不器用になってしまい、困っています。 以前はこんなことなかったんです。歯ブラシが口から出たり、 歯磨き粉が飛び出して顔を汚したり、鏡を汚すこともありませんでした。 最初、歯ブラシのせいかと思い、形状の違う歯ブラシに変えてみましたが、 状況は変わりませんでした。 唾液がよく出るようになったのも気になるんですが、回答お待ちしてます。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 歯磨きをマメにする方、外出先はどうしてますか?

    最近、歯医者に通い治療費がとてもかかりました。 歯磨きをちゃんとしようと心に決め、がんばっています。 職場で働いていた時は、お昼のあとも歯磨きし 1日3回はしていました。 しかし、休日などの外でのランチ、夜の外食、飲み会など そんな回数はありませんが、家に帰ってから寝る前に 磨いていました。 そこで、とてもマメに磨かれている方にお聞きしたいです。 カバンに歯磨きセットを持ち、外でご飯食べた時も 出来る限り歯磨きしていますか? その場の雰囲気もあると思いますが、 私も出来るだけ、そのようにしたほうがいいのか アドバイスしてください。 そして、夜の歯磨きにかけている時間、やり方、 使っている道具(歯冠ブラシ・糸楊枝など)も 教えて下さい。 それと、虫歯の予防につながる知識があれば どんなささいなことでもいいので教えて下さい。 (私はプラウトという歯ブラシを歯医者にすすめられ、 現在使用しています。) やはり、歯医者さんは虫歯はないんですかね? いつも、マスクしていてわからない・・・。

  • 液体歯磨きを使っているのですが、、、

    何というのか正式名称は分からないのですが、液体歯磨きを使っています。 (製品には洗口液と書かれています) テレビCMでは、ブクブクと口をゆすいで、歯が綺麗になっているように 演出されていますが、何となく心配で、その後歯ブラシで普通に磨いています。 歯ブラシを使って悪い事は無いでしょうが、必要無い事をしてるのでしょうか? 口をゆすぐだけで、本当に歯の汚れが落ちるのでしょうか? それから、 「練り歯磨きには研磨剤が入っているので、ゴシゴシ磨くと歯にはあまり良くない」 と、聞いたことがあります。それは本当ですか?

  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 甘くない歯磨きペーストってどこで売ってるんでしょうか?

    歯磨きペーストの、甘ったるい味が嫌いです。吐きそうになってしまうので、歯を磨くときは、歯ブラシに何もつけずに磨いています。 でもこのごろ歯茎も痩せてきたし、着色汚れ(コーヒーを良く飲むので、ステイン?がついているのか、歯が茶色い)もあります。 甘くない歯磨きペーストってないでしょうか?

  • 旦那が歯磨きしません!

    旦那が歯磨きしません! 旦那が歯磨きをあまりしません。 夜もしないで寝てしまうことも多いです。 子供に躾けるように無理やりでも歯ブラシ持ってお口に入れて磨かせるのはどうでしょうか? 歯磨きしない人って不潔で嫌だと思いませんか? 私は1日に3~4回は磨きます。

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 歯磨きについて・・・

    1歳半の子供がいます。  最近とても歯磨きを嫌がり、まともに磨けたことがありません。歯は上下生えそろっています。 虫歯にならないかとても心配です。たまに機嫌がよければ磨けることはあるんですが・・ 皆さんどのように歯磨きを慣らしましたか? 歯ブラシ自体は嫌いではなく、渡すと持ってから口にくわえてグリグリしています(><)              

  • 歯磨きをしない彼

    わたしの心が狭いだけかもしれませんが 質問させて下さい わたしには38歳の彼がいます 付き合って9ヶ月になります 付き合いだした頃は あんまり気にとめてなかったんてすが 彼がハミガキをしないんです 同棲しているわけではありませんが うちに泊まりに来て 寝る前に歯を磨いたのをみたのは 数えるほどしかありません 朝も歯を磨きません 顔も洗いません 見だしなみとか気にしない人です 歯ブラシが家にないわけではないのに しません 何度か歯磨きしてといいました そしたら 「歯磨きをしたら オェーとなるから嫌 歯磨きは苦手」 という返事 歯磨きが苦手といわれたら あきれてしまって 何もいう気になれませんでした わたしは 彼が大好きなんですが 歯磨きのことが気になります いい方ひとつで 歯磨きしてくれるようになればと思います 恥ずかしい質問ですが どんないい方が 効果があるか教えてもらえると助かります