• ベストアンサー

ガスコンロからIHに換えた場合換気扇も換える?

築25年の社宅に住んでいます、ガスコンロを今度IHに換えようと思いますが、換気扇が直径20センチの直接壁に付いているやつで、フードもありません、IHは上昇気流がないので強力な換気扇がいると良く聞くのですが、昔ながらのちんけな換気扇のままで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.3

IHクッキングヒーターは、上昇気流が少ないため、換気扇に油が捕集されずらいと言われますが、実際には、上昇気流が少ないため、飛び散る油の量自体がかなり少なく抑えられています。 調理時の周辺温度分布について http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/what/air_b.html また、揚げ物をする際には、キッチンペーパーや、新聞紙を鍋の上に置いてフタをしてしまえば、飛び散りは更に少なくなります。 IHクッキングヒーターでの揚げ物のコツ http://www.alldenka.jp/modules/aboutalldenka/index.php?content_id=55 ですので、昔ながらの換気扇を取り替える必要はありません。 下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html
merdeka
質問者

お礼

たいへん詳しいご回答まことに有難う御座いました、換気扇を換えずに済み嬉しいです。

その他の回答 (2)

• gutoku2
回答No.2

>IHは上昇気流がないので強力な換気扇がいると良く聞くのですが、昔ながらの >ちんけな換気扇のままで大丈夫でしょうか? IHは確かに上昇気流がありませんので、上昇気流を作ってやるか、上手に吸い 上げてやらないと綺麗に換気ができません。 換気扇の目的を、二酸化炭素、一酸化炭素を室外に排気する。とするのであれば、 換気扇が無くても問題ありません。 湿気や臭いを室外に排気する事が換気扇の目的であれば、専用の換気扇があった 方がよろしいかと思われます。 ただ、社宅であれば専用の換気扇を付けるのもなんですから、”ちんけな換気扇” のままでもよろしいのでないでしょうか。  ※問題はありますが、我慢できないほどではありません。

merdeka
質問者

お礼

御回答有難う御座います、「ちんけな換気扇」のままで良いようなので、要らぬ出費が押さえれるようで、嬉しかったです。

• nitto3
回答No.1

IHの場合燃焼ガスが有りませんので換気扇は要らないくらいです。 替える必要はないでしょう、この際ですから掃除だけはしておくといいです。

merdeka
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。