プログラミングの問題に関する質問

このQ&Aのポイント
  • プログラミングの問題について、神経細胞の皮膚感覚における情報処理機構と機能について教えてください。
  • 3層階層型ニューラルネットを使った符号化問題の機能を実現する方法を教えてください。プログラムの自作や学習結果の確認方法についても知りたいです。
  • 入力ユニット数8、隠れユニット数3、出力ユニット数8の情報圧縮ニューラルネットで、学習後の入力パターンに対する出力値を示してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングの問題

1.皮膚感覚における情報処理機構及び機能に関する神経細胞の働きにはどういったことがありますか? 2.3層階層型ニューラルネットに誤差逆伝搬学習アルゴリズム適用して符号化問題の機能を実現するプログラムを自作し実行するやり方を教えて下さい。プログラムを自作したら、学習パターンと教師信号の組をランダムに入力して学習し、学習終了後の結合荷重を用いて学習入力、学習出力、教師信号を対比して示してほしいです。また、学習後の結合荷重としきい値は機能を実現するための内部表現になっているのでその特徴を教えてほしいです。 符号化問題 入力ユニット数:8、隠れユニット数:3、出力ユニット数:8として、入力信号と教師信号が同じになるように、それぞれ下記の8つの信号を学習させる情報圧縮ニューラルネット・学習終了後の入力パターンに対する出力ユニット及び隠れユニットの出力値の示して下さい。 入力信号(1,0,0,0,0,0,0,0),(0,1,0,0,0,0,0,0),・・・(0,0,0,0,0,0,0,1)         ↓          ↓             ↓ 教師信号(1,0,0,0,0,0,0,0),(0,1,0,0,0,0,0,0),・・・(0,0,0,0,0,0,0,1) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

2について。 FreeBSDのportsにいくつか、コードがあるようです。 そこらへんを参考にされてみては。 学生のころ、n階層の逆伝播学習のものを書いてみたことはありますが、 実質200行程度のものだった記憶が。 Rumelhartさんあたりの本を読めば、1週間くらいで、なんとかなるのでは。 これって、大学の宿題か何かですか?

参考URL:
http://www.freebsd.org/cgi/ports.cgi?query=neural&stype=all
tyabatake
質問者

お礼

ありがとうございました