• ベストアンサー

東京→新大阪区間の料金

東京→新大阪間を新幹線で移動する予定です。 また、私は自由席を希望しています。 私自身、新幹線を利用した事が無いのでちょっとお尋ねします。 さきほどエキスパートというパソコンソフトで経路を検索したのですが、 その際この東京→新大阪の区間で(乗車券9550円、料金6410円)と表示されました。 この二つはそれぞれどういう意味なのでしょう? 恐らくこの2つの合計額を支払わなくてはならないと思うのですが、何の料金なのかよくわかりません。 また、始発の新幹線を利用すると料金が安くなるサービスがあるという話を聞いたのですが、 そのことをご存知の方いらっしゃいましたら、同時にそちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

>その際この東京→新大阪の区間で(乗車券9550円、料金6410円)と表示されました。 この二つはそれぞれどういう意味なのでしょう? 仰る通り、合計額を支払う必要があります。 乗車券9550円というのは、東京→新大阪へ移動するための運賃です。 料金6410円というのは、新幹線を利用するための特急料金です。 がこれは、「のぞみ」の特急料金ですね。 (通常6210円ですが、繁忙期のため+200円されてます。) 自由席なら、特急料金は4730円になります。 (ちなみに、ひかりの指摘席ですと5440円になります。)

royaltouch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげ様で乗車券と料金の意味がわかりました。 しかし、初めて新幹線を利用しますが結構高いのに 驚きました(^^; JALなどもキャンペーンですが1万円とか5000円で全国どこでもなんていうサービスがあるだけに この値段には正直頭が痛いところです。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hinebot
回答No.6

3回目です。 get-miyakoさんの回答の中で >ひかり・こだま指定席5440円(通常期5640円) ひかり・こだま自由席4730円 とあるのは、 ひかり・こだま指定席5440円(通常期5240円) ひかり・こだま自由席4730円 の間違いです。(細かいつっこみですみません。) get-miyakoさんの回答にあるように、東京-新大阪(東京都内-大阪市内)の運賃は8510円ですね。よく見てませんでした。 JRで、本州内の移動である限り、9550円という運賃区分はありません。(9560円ならありますが。例えば、東京-姫路の運賃が9560円です。) じゃなぜ9550円が出てきたかということですが、おそらく発駅から東京駅(or東京駅へ出るためのJRの最寄駅)まで行くための私鉄か地下鉄の運賃が1040円(9550円-8510円)必要になるのではないかと思われます。

royaltouch
質問者

お礼

再度のご返信ありがとうございます。 おっしゃる通り、東京までの運賃と新大阪から目的地までの運賃の合計が1040円になりました。 お見事です(^^) エキスパートで調べたのは出発駅から目的地まででしたからね。 気付いた点にわざわざ書き込みしてくださってありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.5

新幹線などを利用する際購入する必要があるのは乗車券・特急券です。このうち乗車券(『運賃』)というのは、我々がよく自動券売機で購入するきっぷと同じものです。但し乗車券だけでは普通列車・快速列車の自由席は利用できますが、普通列車・快速列車の指定席や特急・急行・グリーン車・寝台車などは使えません。別に『料金』を払って特急券などを購入する必要があるわけです。  ですから『運賃』と『料金』の使い分けに注意してください。  なお東京から大阪まで乗車券を出す際には、以下のようになるはずです。片道ですが *東京都区内→大阪市内(経由 東海道) 大人8510円 学割6800円 こども4250円  往復の場合、これらの額の2倍です。  そういうわけで特急券を購入する必要がありますが、特急券は自由席特急券・指定席特急券があり、さらにのぞみ号に乗る場合には別に料金を払う必要があります。 *東京→新大阪 のぞみ指定席6410円(通常期6210円) ひかり・こだま指定席5440円(通常期5640円) ひかり・こだま自由席4730円  なお指定席は夏休み期間中通常料金の200円増しで計算されます。  これらは片道です。往復する場合はそれぞれ特急券を買う必要があります。  以上をあわせまして、東京から新大阪まで新幹線ひかり号またはこだま号の自由席で移動する場合には大人の場合で片道14240円(8510+4730)かかることになります。  早朝に出発すると安くなるきっぷですが、東海道新幹線(JR東海)では設定がありません。  そのかわり限定こだま号で安く旅行できる『ぷらっとこだまエコノミープラン』があります。8/11~8/20以外は東京から新大阪まで10000円で旅行できます(8/11~8/20は料金がちょっと上がる)。ワンドリンクつきです。  ただしこだま号利用ですから東京から新大阪まで4時間かかりますし、乗り遅れた場合無効になってしまいます。また利用できるこだま号も限られます。  ちなみに金券チケットは安いですが、8/11~20は利用できないことや事故時の払い戻しなどに制限があり、初めての方にはお勧めできません。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/
royaltouch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今のところ8月の5日前後に新大阪へ向かう予定なので、 ぷらっとこだまエコノミープランでの旅を計画中です。 参考URLから情報を引き出して、勉強したいと思います。 4時間を超える長旅になりそうですが、やはり安いのは うれしいですからね。 どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

9550円は、東海道線の各駅停車に乗って行った場合でも必要な「運賃」で、6410円が特急料金ですね。安くあげる方法を。 1.この切符は「東京都区内」から「大阪市内」と表示されるはずです。この場合、新幹線に乗り換える「東京駅」までの都内のJR線の運賃が含まれます。山手線など23区内の駅から、その切符で入れます。 2.都内の金券ショップで買うと、500円くらい安いです。これは回数券をバラ売りしているものです。指定席用、自由席用、のぞみ用などがあります。 3.大阪での宿泊がセットになった、パッケージを旅行会社などで売っています。ホテルを別に取ることを考えるなら、セットの方がお得です。

royaltouch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろな方法で料金を安くする事が可能なのですね。 一応上野駅から東京駅までJRを利用する予定なので、 知ってて得する情報でした。 金券ショップというのも結構目にしますが、実際に チケットを安く入手できるものなのですね。 都内近郊で探せば掘り出し物があるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#190451
noname#190451
回答No.3

おそらく、乗車券と特急券の意味では? 東京ー新大阪の電車賃と、 新幹線の利用代です。 東京発の場合、JR東日本は 関西方面にはあまり力を入れてないから 早朝でも割引はなかったような。 東京駅にJR東海ツアーズがあるので、 そこでぷらっとこだまを 前もって購入しておくと、 こだま利用ですが、 指定席のドリンク付きで 1万ちょいくらいのはずです。 ちなみに関西では 東京行きの安いチケットは 主要な駅ならばどこでも買えるはずです。

royaltouch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、早朝の割引は関西方面にはありませんか。 とにかく安く新大阪までというのがテーマでしたので 少々残念です。 しかし、ぷらっとこだまというサービスがあるそうなので そちらをこれから検討したいと思います。 有益な情報をありがとうございました。

• hinebot
回答No.2

>(ちなみに、ひかりの指摘席ですと5440円になります。) すみません。「指定席」の間違いです。 蛇足ですが、JRの指定席の特急料金には通常期、繁忙期、閑散期という考え方があり、繁忙期ですと通常期料金の+200円、閑散期では通常期料金の-200円になります。8月(夏休み中)は繁忙期になります。 また、自由席の特急料金は指定席の通常期料金-510円になります。

royaltouch
質問者

お礼

わざわざ訂正をありがとうございます。 そうですか、やはり夏休みと言うだけあってこの時期は 利用者が多いですからね。 時期によって料金の変動があるなんてことを知らなかったので とても新鮮に感じました。 どうもありがとうございました。