無線LAN接続の方法と「らくらく無線」のパスワード再設定について

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したノートパソコンをデスクトップと同じように無線LANで接続したいが方法が分からない。
  • 「らくらく無線」のクイック設定Webのパスワードを忘れてしまった場合、親機を初期化する必要があるが、ノートパソコンを接続する前に初期化する必要があるかどうかわからない。
  • パソコン初心者のため、分かりやすく接続方法とパスワード再設定の手順を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続を2台のパソコンに

新しくノートパソコンを買いました。 今使っているデスクトップのパソコンは、無線LAN、NECのWARPSTER・AtermWR6600Hシリーズを使っています。 同じように、ノートパソコンも接続したいのですが、やり方がいまいち分かりません。 デスクトップはXP、ノートはVistaです。 それと、「らくらく無線」の「クイック設定Web」へログインするパスワードを無くしてしまいました。 説明書によると、そうした場合は親機を出荷状態に初期化しなければならないらしいのですが、ノートパソコンを接続する前にこちらをやった方がいいのでしょうか。 この通りパソコンはあまりできない素人なので、分かりやすく説明してくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは、ANo1です。 え~と、大体分かりましたが、出来ればADSLの回線業者(NTT、Yahoo、ACCA、KDDIなど)とプロバイダー名、ADSLモデムの型式が分かると良いのですが・・・(汗) ノートPCがNEC製でしたら、WR6600Hとの相性(?)はバッチリです・・・(笑) また、デスクトップPCに使用している無線LAN子機が、WL54TU(WR6600Hとのセット購入品?)と言う事ですから、電気屋さんに設定してもらったとしても、多分付属のCDを使用しての『らくらく無線スタート』を使用して設定したと思います(一番簡単&確実な方法ですから(笑))。 デスクトップPCのタスクバー内に『サテライトマネージャー』(青い3個のブロックで表示されるアイコン)が有りませんか? と言う事で・・・ >クイック設定Webでなくとも接続はできるのですか? 多分、出来ます(*^^)v ノートPCのHDDに格納されている『らくらく無線スタートEX for Vista』をインストールするか、前回のNECのサイトからDLするかして下さい。 あとはそれを走らせて指示どうりにすれば、WR6600Hと接続出来るでしょう。 今、WR6600Hで設定されている内容(使用無線LAN規格&暗号化の規格&暗号化キー使用)で、自動設定されます。 『らくらく無線スタート(無印&EX&EX for Vista)』で設定すると、無線LAN暗号化を設定(WEP64bit以上)しないと接続しません(*^^)v >けれどパスワードが分からない、というのはなんだか気持ち悪くて…。 ま~、そうでしょうね・・・(笑) それでしたら、やはりWR6600Hを初期化する必要が有ります。 この場合一番問題となるのは、ADSLモデムとWR6600Hとの接続設定です。 ま~、これもWR6600Hの取説を見れば出来るとは思いますが・・・ そこで、今『クイック設定Web』へログインする事が出来ないと言う事ですが、パスワード入力画面は出るのですよね? 1.ログインする時にはデスクトップ画面内の『クイック設定Web』のアイコンを使用するか、IEのアドレス欄に『http://web.setup/』か『http://192.168.0.1/』と入力しましたか? 2.あるいは、IEのお気に入りに入っている物を使用したか、またはIEのアドレス欄に『http://192.168.0.210/』か『「192.168.0.210』などを入力しましたか? 1.ならWR6600Hはルーターモード(あるいは、PPPoP接続モード)で設定されています。 2.ならWR6600Hはアクセスポイントモードで設定されています。 どちらかを確認しといて下さい。 あとは、WR6600Hの取説に記入されている有る様に、WR6600Hの初期化S/Wを押して下さい。 初期化後は、デスクトップPCのタスクバー内の『サテライトマネージャー』のアイコンを右クリック、『らくらく無線スタート(S)』を左クリックして、無線LANの接続設定をして下さい。 無線LANの接続設定が完了後『クイック設定Web』にログインすれば、パスワード設定画面が出ますから設定しましょう(今回は忘れないように(笑))。 パスワードを設定すれば、『らくらくWebウィザード(動作モード設定)』が起動しますので、取説を見ながら設定して下さい。 基本的には、1.の場合、フレッツADSLを使用しているのでしたら、PPPoP接続モードでユーザーID&パスワードを入力して下さい。 Yahooの場合は、PPPoE接続を使用せずにすれば、ユーザーID&パスワードは入力する必要は有りません(そのままで接続設定されます)。 2.の場合、ADSLモデムにルーター機能が付いていますので、以下の指示どうりに設定して下さい。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr6600h/bb_navi/quick/adsl_ap.html 接続設定がうまくいったなら、その後にノートPCの無線LAN接続設定をすれば良いでしょう。 では!

azu_070813
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 先ほど、ノートパソコンへ接続ができました。 ノートをケーブル?でネットへ繋げて、Vistaのらくらく無線をDLして、その通りにやったらすぐに接続ができました。ありがとうございました。 けれど初期化したわけではなく、パスワードはまだ分からないままです。 ええと、サテライトマネージャー?の青いブロック、確かにあります。 クイック設定webへは、アドレスバーに192.168.0.1と入力して、ユーザ名とパスワードの入力画面がでてきます。 だから、ええと、1になるのでしょうか? つかっているのはYahooです。だからPPPoE接続は使わない、でいいんですね。以前これで失敗した記憶があります。 ノートを使う兄は、接続さえできれば良いと言っていますが、私はなんだか不安です。 fdppwさんの分かりやすい説明のおかげで、方法はなんとなく分かりましたが、やはり不安なので兄と相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

おはようございます、再びおせっかいのANo1です・・・(笑) え~と、ノートPCの無線LAN接続がうまくいって良かったですね(*^^)v しかし、悩みは深いようで・・・(笑) >つかっているのはYahooです。だからPPPoE接続は使わない、でいいんですね。 私も以前はYahooを使用していましたが、Yahoo ADSLは接続認証にPPPoEは使用しません(ADSLモデル自体が接続PC(あるいはルーターなど)のMACアドレスを感知して、接続認証しています)から、ルーターモードで『PPPoE接続を使用する』のチェックは外して下さい。 >ノートを使う兄は、接続さえできれば良いと言っていますが 確かにPCの世界は、とにかく現状でうまくいっている場合、さらに良くしようと色々触ると、なぜか調子が悪くなる事が多いです(マーフィーの法則!、チョッと古いけど)・・・(笑) ですから、特に問題が無いようでしたら、何もしない方が良いかも・・・(爆) >私はなんだか不安です。 とは言っても、やはり使わない機能でも、自分の自由にならない物は不安になるのも事実です・・・(汗) 私も何度そのような事が有ったか・・・(涙) でも懲りずに何度もしていますが・・・(笑) 実際問題として、WR6600Hをご使用でしたらチョッと前に購入した物だと思いますが(すでに2回モデルチェンジしています)、お話から鑑みるにファームウェアの更新もしていないのでは? http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr6600h.html http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr6600h/verup/fw_online.html ま~、スタンドアローンで使用する物ですから、特に問題が無ければしなくてもドッテ事は有りませんが・・・(笑) 現状では無線LANの設定は、WR6600Hの初期設定のままでの使用していると思います。 近所で無線LAN使用者がいないのでしたら特に問題は有りませんが、せっかく使用出来る電波干渉に強く、ストリーミング映像に向いている(その代わり、ご自宅の材質や構造によっては、電波の通りが11gよりやや悪い)11a(現状では旧11aのJ52です)が使用出来ませんし、暗号化もWEP128bit、ESS-IDステルスやMACアドレスフィルタリングも使用していません(ーー;) http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/triplewireless/index.html http://121ware.com/product/atermstation/special/wr7800h_wr6600h/security/index.html ま~、NEC製の無線LAN機器は割りと触り易いので、色々試して見るのも良いかな? 蛇足ですが、クイック設定Webのパスワード入力画面で、『パスワードを記憶する』にチェックを入れとけば、次回以降はパスワードを入力する必要はなくなります。 ただ、セキュリティー的には、やや問題あるのかな? では!

azu_070813
質問者

お礼

何度もすみません。 デスクトップとノート、セキュリティの設定も無事できました。 ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング、暗号化はAESに設定しました。 それと、セキュリティの設定は全てクイック設定Webで行いました。初期化して良かったです。 はじめ、ノートの方がそのセキュリティで繋がらなくなってしまったのですが、色々いじってみたらできました。 fdppwさんのアドバイスがなければ、ずっと初期設定のままだったと思います。 再度お礼をいわせてください。本当にありがとうございました。

azu_070813
質問者

補足

先ほど無事初期化を終え、デスクトップとノートのネット接続ができました。ありがとうございました。 fdppwさんの回答通りに進めたら、一時間もかかりませんでした。ただ「らくらく無線」のはじめの数回、なぜか接続できなくて、調べてみたらWEPキーというのが掛かっていました。 これは初期設定ですでに入っているのか、良く分かりませんが、暗号化を一度やめたらすぐに繋がりました。 接続された後見てみると、またWEPキーが掛かっていました。 なにはともあれ、 無事接続できたのは、fdppwさんの分かりやすい回答のおかげです。本当にありがとうございました。 それと、紹介されたサイトへ飛んで、また不安になりました。 初期設定って危ないんですね…。 近所で無線LAN使用者というか、マンションなので危ないと思います。 やり方はまだ分かりませんが、色んな機能があるみたいなので頑張って設定してみようかと思います。 あとパスワードを記憶するにはチェックを入れませんでした。今度こそ忘れないように、大きくメモをしておきました。 ファームウェアの更新も、今まで存在自体知りませんでした…。さっそく更新をして、セキュリティーを色々調べてみようかと思います。 本当に色々と教えてくださってありがとうございました。

• fdppw
回答No.1

おはようございます。 え~と、ノートPCのメーカー&型式、無線LAN内蔵の有無、内蔵の場合は対応無線LAN規格、非内蔵の場合は使用無線LAN子機のメーカー&型式、etcが分かりません。 また、デスクトップPCに使用している無線LAN子機のメーカー&型式、無線LANの接続設定はどのようにしたか(らくらく無線スタートの無印orEXを使用したか、あるいは手動設定をしたのか)、無線LANの接続設定は初期値(使用無線LAN規格は11g+b、暗号化はWEP128bit、暗号化キーは初期設定値、ESS-IDステルス&MACアドレスフィルタリングは使用しない)から変更したのか、WR6600Hのファームウェアは更新しているかが分かりません。 さらに、使用ブロードバンド回線の種類(回線業者&プロバイダー)はどこですか、ユーザーID&パスワードは記録していますか? などなどが分かりませんが・・・(苦笑) とりあえず無線LAN内蔵ノートPCが無線LANで使用出来れば良いだけでしたら・・・ ノートPCをLANケーブルでWR6600Hに有線接続してから、『らくらく無線スタートEX for Vista』をDLして下さい。 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/vista.html DLが成功したら有線LAN接続を外して、デスクトップに作成されたアイコンをクリックして、以後は指示どうりに都合2回WR6600HのSET S/Wを押してください。 WR6600Hが初期設定のままなら、繋がる確率が高いでしょう(*^^)v >説明書によると、そうした場合は親機を出荷状態に初期化しなければならないらしいのですが パスワードが分からなくて(忘れて)、それでも『クイック設定Web』を使用したいのでしたら、WR6600Hを初期化して再設定しか方法は有りません。 この場合PCとの無線LAN設定ももちろん再度する必要が有りますが、ブロードバンド回線(ADSLモデムや、回線終端装置など)との接続設定も再度する必要が有ります。 ですから、プロバイダーから通知の有ったユーザーID&パスワードが分かるのならいいのですが、分からない場合はWR6600Hを初期化するのは危険です。 もちろんWR6600Hを初期化するのでしたら、ノートPCを接続する前にした方が良いでしょう。 では!

azu_070813
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 無知で申し訳ありません。ノートの方は、 NECのLavie Lシリーズ、LL370/JD、ワイヤレスLANトリプルワイヤレス。 対応規格というのが良く分かりません…。 IEEE802.11a ARIB STD-T71 IEEE802.11g IEEE802.11b ARIB STD-T66 と書いてありますがこれでしょうか? デスクトップは、子機はNEC、AtermWL54TUと書いてあります。 暗号化はWEP128bitと書いてあって、キーが*で入力されています。 設定は電気屋さんにしてもらったので良く分かりません…。 回線はADSLで、ユーザIDとパスワードはとってあります。開通日とかメール関連情報が載ってます。 クイック設定Webでなくとも接続はできるのですか?けれどパスワードが分からない、というのはなんだか気持ち悪くて…。 どうするのが一番いいんでしょうか…。