• ベストアンサー

弓道をやりたいのですが・・・

高校の時2年間弓道をやったことがあります。 最近またやってみたいと思っているのですが、東京の町田・八王子か神奈川県内で、一般の人が普通にできる場所や、サークルみたいなところなどはあるのでしょうか?道具なんかも何もないのですが・・一からやるには無理なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

参考URLはHP名「弓道への誘い」の中の東京第三地区弓道連盟 関係の弓道場です。 また同サイトの「弓道を始めたい人達へのアドバイス」を参考に相談されたらどうですか? http://www.kcn.ne.jp/~toyo/guide.html

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_db/tokyo_3.html

その他の回答 (1)

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

 >道具なんかも何もないのですが・・一からやるには無理なのでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。 最初から道具を購入して下さいなんてことは無いと思う。 参考URLのサイトに全国弓道場の一覧があります。 お近くの道場を探して、直接電話などで確認してはいかがでしょうか? 公立の施設も掲載されているので、サークルや体験会のようなものも実施されていると思います。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~toyo/yumi/yumi_top.html

関連するQ&A

  • 初心者ですが、弓道を始めたいっ!

    30歳になったのを機に、昔から憧れていた弓道を始めたいと思っています。 神奈川県内で、初心者でも弓道を教えて下さる弓道場(サークル等含む)を教えて頂けないでしょうか? 本当にまったくの初心者で、決して若くないし(爆)、運動経験も乏しいです…。(^_^;) それでも、どうしても弓道をやりたくって…っ! どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 弓道を習いたい

    高校時代にしていた弓道をまたはじめたいのですが、弓道連盟ではなく個人の道場で習えるところを探しています。 東京、神奈川で弓道を教えてくれる個人道場をご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弓道やりたい!

    東京都内に住む23才学生です。 高校時代弓道部でしたが、最近また弓道をやりたくなりました。 大学1年のころ、近所の道場に通っていましたが、同年代の人がいなくて、すぐやめてしまいました。 同年代の多くワキアイアイとした弓道サークルみたいなもの知りませんか? もちろん弓道を本気でしたいと思っています。 そんな団体があったら教えてください。 お願いします。

  • 弓道をやりたい

    埼玉県越谷市在住の大学生です。 高校で弓道部に所属していました。 高校を卒業してからも弓道を続けたいと思い道具を揃えてあるのですが、どこで引いたらいいのかわかりません。 越谷市には、越谷市弓道連盟もあるようなのですが、どうやって、入会?できるのかわかりません。 弓道連盟に入ったあと、どういったことがあるのか、また、自分が引きたいと思ったときな引けるものなのか気になります。 市の弓道連盟について詳しい方がいたら教えてほしいです。 お願いします。

  • 弓道!

    こんばんは 最近弓道をやりたいと思ってるのですが 僕はまだ16歳なのですが高校は行ってなくて弓道部に入りたかったけど 高校が受からなかったので社会人!?サークル関係の弓道場に通いたいと思っています! でも初心者からでも大丈夫ですか? 弓道場で年がものすごく離れすぎって言うのもやなのですが@@; 大体年齢は何歳ぐらいなのでしょうか? 大会とかありますか? 教えてください あと通信学校で弓道部ってありますか?

  • 弓道について

    弓道について 私は今中3で、高校生になったら弓道部に入りたいと思っています。 そこで、もう今から地元の武道館でやっている弓道のサークル?みたいなのに入ろうかな?と思っています。 周りの人に結構弓道部に入りたいと言っちゃってるので…すっっっごいヘタだったらかっこ悪いし・・・。(小学校の時からチョコチョコ言っちゃってるので 笑) 受験も自己推で受かったのでもう大丈夫です。 今から入っても大したことないと思いますが、なんか今までやってた部活(ソフトテニス)ないと暇だしなんか寂しいんです。 しかも、腕立て伏せとかあんまり出来ないんで不安です。 ちなみに行く予定の高校(地元)は昨年、県大会に出場してました。 あと、そのサークルは高校生や大学生も参加しているってサイトに書いてありました。市内に高校は少ししかないので行く予定の高校の先輩も参加しているかもしれません。 入ったほうがいいと思いますか? 皆さん教えてください!

  • 弓道を始めたいのですが。。。

    こんばんは。24歳の男です。 弓道を始めたいと思っているのですがこの歳からでも始められるのでしょうか? 今気になっている所は、 ・この歳から始める人は居るのか。 ・大人を対象とした初心者の為のスクールみたいなのは普通にあるのか。(高校などでやってた人はサークルに入れば良さそうですが、流石に初心者は無理そうなので。) ・大体どの位で矢を射る事が出来る様になるのか。(すぐに矢を射れるとは思っていませんが、いつまでもゴム弓での練習だと弓道の面白さを知る前に挫折してしまいそうで。) ・最低限必要な道具と値段。(出来るだけ安くで揃えたいと思っています。竹製の弓と『直心』と書かれている一部カーボン製の弓とゴム弓は持っているのですが他は何も持っていません。矢もあるのですが多分私の手の長さからしたら短いと思います。) 以上です。 上記の事に対して何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 弓道を始めたいのですが…

    高校2年生、女です。 弓道を始めたいと思っているのですが、来年は大学受験があるので、どのみち辞める(大学生になったらまた始めると思いますが)ことになると思います。 今から始めれば、わずか半年しかできない事になるのですが…それでも意味はあるのでしょうか? あと、名古屋市内で、弓道を教えてくださる場所、また久道具がレンタルできる場所をご存じの方教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 狭山市近郊で、弓道。

    今埼玉県狭山市に住んでいるのですが、弓道をやりたいと思ってます。 高校生の時に3年間やっていて、初段までは取ったのですが、ブランクも長いので、初心者同様に教えてくれるところがあると、助かります。 道具も、道着とかけしかないので、近くに売っているところがあったら、教えて下さい。

  • 弓道のサークルを作るのにに必要なものは?

    この4月から大阪の学校の中学3年の男子です。 高校もある学校で、いろんな部が有りますが、以前から弓道がやって見たいと思っていました。 担任の先生に、相談したのですが、指導する先生が学校にはいっらっしゃらない。弓道の場所がない・・・と、あっさりサークルの開部は無理・・・・と言われてしまいました。でも、僕が思うだけでも空いている場所は学校に沢山あると思います。是非サークル開部に持って行きたいと強く思っています。 そこで、弓道を開部するに必要なものを、教えてください。 ・どれだけの広さが必要ですか? ・指導者はどのようにして、さがせばいいですか? ・何が、ひつようですか? 是非、開部に持って行きたいと、強く思っています。 よろしくお願いします。m(._.)m 

専門家に質問してみよう