• ベストアンサー

理不尽な渋滞

rosepinkの回答

• rosepink
回答No.5

観光地でもなければ大都市圏でもありませんが 大型小売店が乱立する地区の渋滞に辟易してます。 土地があるために、大きなスーパーやら本屋、ドラッグストア等がどんどん建っていくのですが、道路の整備が追いつかず大渋滞。 片側1車線の道路なのに、駐車場待ちの車がずらりと並んでるんですよ。 知人は、車で外出したばかりに、ほんの数10m先の我が家に辿りつくのに何十分もかかるのには腹が立つと言っています。 土地開発や都市計画にはもう少し計画性を持って欲しいもんです。 観光地での「ロードプライシング」には賛成です。 出来れば「自然の美」を売り物にした観光地などは特に、観光客の減少を狙ってわざと課金して欲しいもんです。 人が入らなければそれだけ美しい自然が残されますから。

noname#4454
質問者

お礼

そういう渋滞もありますね、確かに。広い道路に面してるならまだしも…。 でも、片側一車線でそんな始末なら、店側の対応も何とかして欲しいと住民の方は思われるんじゃないですか? それと似たような状況で、路上駐車の列で車線が塞がって渋滞…というのもありますからね。 自然が残されるべきところというのも、ロードプライシングとしてはアリなのかも知れませんね。今のところ、渋滞のひどい地域という位置づけでしか考えられていないようですが。 回答ありがとうございました。