• ベストアンサー

教えていただきたいのですが・・・

たな卸しするとき、税込み経理や免税業者は税込みの金額でたな卸しをするのでしょうか?また、税抜き経理の会社は、税抜きでたな卸しをするのでしょうか?教えて下さい。単純な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>税込み経理や免税業者は税込みの金額でたな卸しをするのでしょうか?また、税抜き経理の会社は、税抜きでたな卸しをするのでしょうか? いずれも正解です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6905.htm 免税事業者が課税事業者になるとき、逆に課税事業者が免税事業者になるときには別途調整が必要なので注意が必要です。 http://www.geocities.jp/syou_chan_130/5-7

guchimon
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

>たな卸しするとき、税込み経理や免税業者は税込みの金額でたな卸しをするのでしょうか?また、税抜き経理の会社は、税抜きでたな卸しをするのでしょうか? その通りです。 売上高-(期首商品棚卸高+期中商品仕入高-期末商品棚卸高)=売上総利益 この計算が正確に行われるためには、税込経理方式では全ての勘定科目が税込みの金額であること、税抜経理方式では全ての勘定科目が税抜きの金額であることが必要なのです。

guchimon
質問者

お礼

有難うございました