• ベストアンサー

アミノ酸の必要性について

自分は毎日、スポーツをしているのですが、友人がアミノ酸を摂取しているのに気づきました。 スポーツをするとアミノ酸が必要になると言いますが、なんで必要なのか解りません・・・教えてください。 あと、アミノ酸は摂取し過ぎても体には影響が無いんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アミノ酸がなぜそもそも必要なのかは、まず、アミノ酸はたんぱく質(主に、肉、魚、ミルク、卵の白身、大豆)の事です。たんぱく質が細かく分解されたものをアミノ酸というだけです。たんぱく質は体の筋肉の元となるので、いくらスポーツや筋トレしてもたんぱく質を食べないと筋肉はつきません。べつにたくさん筋肉を付けたくなくても多少筋肉を増やさば力やスピードは増しますから、パフォーマンスの向上につながります。あと、他の方がおっしゃる通り筋肉の疲労回復にもなります。ただ、アミノ酸入りの飲料水やお菓子などは気安めに過ぎませんから、とってもあまり効果はないと思います。できれば、サプリメントとしての錠剤やミルクと飲むパウダーなんかが効果あると思いますが、結構高いですので、普段から、たんぱく質の多い食べ物で脂肪分の少ないチキンやツナ、豆腐なんかを食べるのがいいと思います。ハンバーグ(マックとかの)なんかは脂肪がたっぷり入っているのでお勧めしませんよ。

その他の回答 (3)

• oneH
回答No.4

初めまして。趣味でボディビルをやっている者です。 スポーツでアミノ酸というと、やや誇大宣伝されているきらいのあるBCAA、またはグルタミンあたりでしょうか。 アミノ酸サプリメントに関しては、まず費用対効果を考えるのがよいと思います。 BCAAは、プロテインサプリメントの主流であるホエイタンパクの約4分の1を占めるアミノ酸です。 また、タンパク質を摂取すれば、だいたい10%くらいがグルタミンです。 何かサプリメントを摂取したいと考えているのであれば、個人的には、まずはアミノ酸よりもホエイプロテインをお勧めします。BCAAと同じくらいの価格で、同量のBCAAに加えて様々な必須/非必須アミノ酸を摂取できます。 > スポーツをするとアミノ酸が必要になると言いますが、なんで必要なのか解りません・・・ アミノ酸さえ摂っておけばいいというものではありませんが、筋タンパク質の合成促進、分解防止、パフォーマンス維持、および免疫低下の防止などの目的で摂取します。 > あと、アミノ酸は摂取し過ぎても体には影響が無いんでしょうか?教えてください。 研究では、BCAAならだいたい6~14g、グルタミンは4~50gの範囲で摂取されているようです。特に有害性はなく、安全です。病気からの回復にも用いられます。 ただ、繰り返しになりますが、個人的には、アミノ酸よりもタンパク質の摂取を重要視すべきだと思います。

• renmiro
回答No.2

実際は、こんな飲料のようです。 http://www.soratoumi.com/iyashi/amino.htm http://www.ultracyzo.com/newssource/0311/01.html スポーツ時には、このような点に気をつけましょう。 http://www.motodoc.jp/race/sen8_3.html

• akira-45
回答No.1

エネルギー源や筋肉疲労を押さえる効果があります。簡単にいえばバテ予防です。商品で含有量は異なりますが、グルタミンの多いものをお勧めします。アスリート特有の風邪の予防にもなります。今は真夏ですので熱中症予防にもなりますが、糖分があるので寝る前に飲むと虫歯になりやすくのるので気をつけてください。アミノ酸が多いのは黒酢です。酢には筋肉疲労物質を分解してエネルギーに変える作用があります。私は週に1度3時間ほどバトミントンをしていますがアミノ酸飲料と黒酢を飲んでいるので翌日は疲れなしです。ご参考まで。