• ベストアンサー

カブトムシのストレス

1fan9の回答

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

温度湿度管理が大切ですから幼虫の死亡はよくありますよね。 残念でしたね。 触りすぎが原因で幼虫が死んでしまったのかは分かりませんが 甥っ子さんが、なんいせよ命の大切さを感じられたのならいい 経験になったかもしれません。 好奇心から、幼虫に触れていたい気持ちも分かります。 幼虫がストレスで奇形にはなるということはあまり聞きません。 もちろんカブトムシがさなぎから羽化する時に触ったり なんかしたら角が曲がったり翅がいがんだりしてまいますが。 奇形と言う単語の捕らえ間違いかもしれませんね。 幼虫の場合、もちろん病原体に感染したり水分不足で形が変形 して死ぬことはあるとは思います。しかしこれは奇形という単 語の意味とは異なるものだと思います。 またストレスが原因で感染が起こりやすくなったり体力が 消耗したりします。特に幼虫の体はデリケートです。 触るともちろん幼虫の体に傷がつきやすくなり、土壌中の病原体 にも感染しやすくなるかもしれません。 自分ではやさしく触っているつもりでも、幼虫にとっては多大な 圧力がかかっていて出血や内臓破裂を起こさせることもあります。 やはり体が小さい分、少しの刺激が幼虫にとってはすごい力で押 しつぶされたように感じるかもしれません。 もともとカブトムシの幼虫は、たくさん触られても大丈夫なように できていません。朽木のふんわりとしめっとした中ですんでいます から… やさしい昆虫の扱い方に慣れるには大変時間がかかります。

noname#37713
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 >甥っ子さんが、なんいせよ命の大切さを感じられたのならいい 経験になったかもしれません 一緒にお墓をつくり、花を摘んで供えました。 「バイバイ」って言ってたので、何かしら感じたのかもしれません。 >ストレスが原因で感染が起こりやすくなったり体力が 消耗したりします デリケートなのですね。 >朽木のふんわりとしめっとした中ですんでいます から まるで、お母さんのおなかにいる赤ちゃんのようですね。 甥っ子が触った後土に戻すと、急いでケージの底に潜っていった 幼虫は、苦しかったのですね。  今回の件で、甥っ子と一緒に私のほうが考えさせられました。 彼らにも教えます。