• ベストアンサー

バラの土の中にカブトムシの幼虫?

今朝、土を新しく入れ替えようと鉢から掘り起こしていたら、何かの幼虫?が大小含めて6匹ほどいました。。 家族はカブトムシとかクワガタの幼虫じゃないかと言っていたのですが、画像を検索してみたところまさにそうでした。 そこで疑問なのが、いつどうやって土の中に入ってきたのか?ということです。 とりあえず幼虫たちを取り換える前の土に戻し、別の鉢に移動したのですが、このまま放置してても勝手に成長するものなのでしょうか? 昆虫のことはまったくの無知なのでご存知の方いましたら是非アドバイスお願いいたします。

noname#226004
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

園芸関係に発生する幼虫はコガネムシやカナブン系のシロテンハナムグリになります。もしどちらかの幼虫かを区別したいなら歩かせてみてください。コガネムシなら足を使って歩きます。ハナムグリなら背中を使い背歩きしますので判別は簡単です。夏に成虫が飛んできて卵を産みつけて卵が孵化して幼虫になったのが今の状態になります。土の中に移動したようですので、普通に越冬して翌年の夏には羽化するはずですよ。

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 おそらく、、コガネムシです。 虫は苦手ですが、とりあえず順調に成長しているみたいなのでこのまま・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184289
noname#184289
回答No.1

コガネムシ(カナブン)の幼虫では  普通にたくさん生息しています、成虫が土に卵を産んで幼虫になったのでしょう    根を食べてしまう害虫です  http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html   

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに、画像を検索してみたらそっくりでした。。 複雑な心境ですが、根を食べてしまうのはダメですね! とりあえずバラの鉢とは別の鉢に移動したので様子を見てみようと思います。