• ベストアンサー

バラの土の中にカブトムシの幼虫?

今朝、土を新しく入れ替えようと鉢から掘り起こしていたら、何かの幼虫?が大小含めて6匹ほどいました。。 家族はカブトムシとかクワガタの幼虫じゃないかと言っていたのですが、画像を検索してみたところまさにそうでした。 そこで疑問なのが、いつどうやって土の中に入ってきたのか?ということです。 とりあえず幼虫たちを取り換える前の土に戻し、別の鉢に移動したのですが、このまま放置してても勝手に成長するものなのでしょうか? 昆虫のことはまったくの無知なのでご存知の方いましたら是非アドバイスお願いいたします。

noname#226004
noname#226004
  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

園芸関係に発生する幼虫はコガネムシやカナブン系のシロテンハナムグリになります。もしどちらかの幼虫かを区別したいなら歩かせてみてください。コガネムシなら足を使って歩きます。ハナムグリなら背中を使い背歩きしますので判別は簡単です。夏に成虫が飛んできて卵を産みつけて卵が孵化して幼虫になったのが今の状態になります。土の中に移動したようですので、普通に越冬して翌年の夏には羽化するはずですよ。

noname#226004
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 おそらく、、コガネムシです。 虫は苦手ですが、とりあえず順調に成長しているみたいなのでこのまま・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#184289
noname#184289
回答No.1

コガネムシ(カナブン)の幼虫では  普通にたくさん生息しています、成虫が土に卵を産んで幼虫になったのでしょう    根を食べてしまう害虫です  http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html   

noname#226004
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに、画像を検索してみたらそっくりでした。。 複雑な心境ですが、根を食べてしまうのはダメですね! とりあえずバラの鉢とは別の鉢に移動したので様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫の餌の土

    神奈川在住です。10月初めに近所のカブトムシの生息する山でカブトムシの幼虫を2匹採取しました。幼虫は大人の小指よりも太い位の太さで、採取時に幼虫が埋まっていた周りの土も持ち帰って来たのですがこの土は幼虫の餌になるのでしょうか?一般に幼虫の餌は市販の腐葉土や昆虫マットですが自然界の幼虫は自分が埋まっている周りの土を食べて成長するように思うのですが。もし周りの土を餌に出来たらわざわざ店でマットを買わなくてすみ安上がりかと思いまして。それとも大きく育てるにはやはり市販の腐葉土や昆虫マットを餌にする方が良いのでしょうか?ちなみに幼虫が埋まっていた場所は枯葉の下の黒い軟らかめの土の中です。また、その山に生息する幼虫や成虫はペットショップで売っているやつより大きいです。

  • カブトムシの幼虫、土は適切でしょうか。

    昨日、久しぶりにカブトムシの幼虫の土を補充しました。元気に大きくなっていたので、ホームセンターで土を購入し補充したのですが、そこの店ではまだ虫用の飼育マットを新しく仕入れていないようで、見るからに去年の在庫のような物でした。 ペット用品の棚の隅っこに追いやられて、見つけるのに苦労したほどです。1種類しかなく、仕方なく購入しましたがクワガタ用の「くぬぎマット」です。 現在飼育中の土は「カブトムシ用のマット」で、黒っぽくあまり細かくない(木くずなど混入)ものです。 今回購入した分は、ベージュ色でとても細かいです。 クワガタムシ用と大きく書いてあったのですが、「カブトムシ幼虫の飼育にも使える」と隅っこの方にも記載があったので、購入しました。 少し戸惑いましたが、以前の土と混ぜて使いました。 現在の土の深さは10cm弱で、ちょっと少ないですよね。 (ちなみに、こちらの気温は最低6度前後、最高15度前後の日が続いていて、北側玄関の中に置いています。特にカバーなどしていません。) 35センチ位の水槽に新聞紙を挟んで蓋をしています。 この土(特に新しい物)はカブトムシの幼虫には適していますか? また、4月ごろもう一度今度はカブトムシ用の土を補充した方が良いでしょうか?

  • かぶと虫の幼虫 土から出てくるのは?

    昨日、小さめの虫かごに土が5センチ程入った状態で かぶと虫の幼虫をもらいました。多分2-3匹いると思います。大きさは丁度ウインナーを太くしたような感じです。初めてですが無事に成虫になるまで見守りたいのですが今朝から様子がおかしく土から這い出しています。湿り気不足か空腹かそれとも腐葉土不足か不明です。幼虫のために今してあげることは‥‥‥。 自然に帰すにもどういうところに帰すのがいいのか。色々アドバイスをしてください。

  • 土からでるカブトムシの幼虫

    カブトムシの幼虫を秋口にもらいました。 今2匹いて、それぞれ大きさは10センチ弱くらいです。 いわゆる昆虫ケースの中に入れていたのですが、複数いるとけんかするので離したほうが良いということをどこかで聞きかじったこと、および糞が多くあったので、マット交換をかねて別々のケース(小型昆虫ケース)に移しました。 入れ替えるマットは、家に市販の昆虫マットがあったので、それを使いました。(ケース底から7センチ位) それ以降、別々にしてからかれこれ2週間くらい経ちますが、別々に飼うようになってから幼虫が土の上に出るようになりました。 徐々に土中から出てくる頻度が増えています。最初のうちは出たり入ったりでしたが、今は結構出っ放しくらいの勢いです。 環境を急に変えると良くないなどの考えもあるようですが、環境を変えた直後より今のほうがおかしな感じにみえるのはなぜでしょうか? 湿めり気などは適時与えているのですが・・・。 ペットボトルで飼うくらいのことを考えると、土が少ないわけでもなさそうですし・・ 5歳の子どもが大切に育てているので、死なせたくないのですが、あまりいじるのも怖くてそのままの状態が続いています。 すぐ対処すべき事態でしょうか??

  • カブトムシの幼虫が這い出てきます。

    カブトムシが卵を産んだので、飼育して、いま、 4センチくらいの幼虫になっています。 昆虫を入れるケースに入れて飼育しています。 そこで、腐葉土で飼育しているのですが、幼虫が這い出てきます。 毎日、霧吹きをしているだけなのですが。。。 土が悪いのでしょうか?それとも? ご存じの方は、教えてください。

  • 息子がもらってきたカブト虫の幼虫が、サナギに。そのとき土の中から出して

    息子がもらってきたカブト虫の幼虫が、サナギに。そのとき土の中から出してしまったので調べて人工蛹室を作って様子を見ていましたが、今朝カブト虫になっていました。カブト虫になってから何日くらいで人工蛹室から普通のケースに移したらいいですか? 数日間は触らないほうがいいと聞きましたが、その触ってはいけない間のエサはどうしたらいいですか?

  • これってカブトムシの幼虫でしょうか

    同じような質問がありますが、状況も違い、よく分からないので改めて質問させてくださいm(__)m カブトムシのオスを10匹くらい、メスを2匹同じケースで飼っていました。というかまだ生きているのもありますが。。。 で、昨日の夜エサをやろうとケースを見たら幼虫がうじゃうじゃいるのです・・・大きさは8ミリくらいで厚さは2ミリとかそんなもんかと。黒っぽい色をしているのもあれば、白いのもあります。今朝の時点でそんな感じです。 これは一体なんの幼虫でしょうか。ちなみに今朝(幼虫発見した翌朝ってことですね)2匹いたメスが2匹とも★になりました。幼虫はまだ土の中にうじゃうじゃ・・・ カブトムシの幼虫ならいいのですが、別の幼虫だとちょっとな、、、といった感じです。 よろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。

    カブトムシの幼虫なのかカナブンの幼虫なのかわかりません。 ベランダの植木鉢のなかにいました。 見分け方を教えて下さい。 わたくしデジカメがない為、画像を送れません。 宜しければ、画像で見分けれれば幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 カブトムシであれば育てようと思っております。 カナブンであれば森に帰そうと思っております。

  • かぶと虫の幼虫が生きてるか死んでるか分からない!

    カブト虫の飼育セットをもらったのですが、 土の中に埋まっていた幼虫が、生きているのか 死んでいるのか、なにせ動かないので、分かりません。 昨晩見たときと、今朝と、色がちょっと違っている気がするので 夜中に死んでしまったのではないかと心配になり投稿しました。 昨晩は、色が白っぽかったように思うのですが、今朝見たら ちょっとうす茶色になっています。 これは、死んでいるのでしょうか。 すでに最初から2匹セットで入っていたうち、1匹は お亡くなりになっていたので、これは生き残った1匹です。 最初に死んだほうの死体の残骸に反応しているのか、 土の中にコバエのウジがすごい数いますが・・・ カブト虫に詳しい方、 ぜひこの画像を見てご判断お願いします。

  • 堆肥の中でカブトムシの幼虫は育ちますか?

    市販の腐葉土から堆肥を作ったのですが、使いきれずに余っています。 そこで、カブトムシの幼虫をそこに入れて育てても大丈夫でしょうか? 気にしているのは、使おうとしている堆肥が、腐葉土に米ぬかと生ゴミを加え続けて1次発酵、分解できなくなった後半年近く放置して2次発酵を終えたもの(完熟?)であるということです。カブトムシの幼虫は腐葉土をエサにするらしいのですが、この発酵済の堆肥中には幼虫がエサにするようなものが残っているでしょうか。 宜しくお願い致します。