システムワークスがリムーブされた!インターネットセキュリティ導入時の問題と解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットセキュリティ導入の際、システムワークスが誤ってリムーブされてしまった問題について詳しくご説明します。
  • システムワークスの戻し方や、インストールディスクからの再インストールについて解説します。
  • また、システムワークスに代わるフリーソフトについてもご提案いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットセキュリティ導入の際システムワークスがリムーブされました

元々ノートンシステムワークスとアンチウイルスが入っていたのですが、アンチウイルスが期限切れになったのでインターネットセキュリティをいれました。 これでシステムワークスとインターネットセキュリティを使おうと思っていたのですが、インターネットセキュリティのインストールの際、システムワークスもリムーブしてしまったようです。アンチウイルスのみリムーブした積りだったのですが。 結果、システムワークスが入っていません。システムワークスを戻すにはどうしたら良いのでしょうか。インストールディスクから入れ直すんでしょうか? PCに最初から入ってたんじゃないかと思うのですが。 システムワークスに代わる(フリー?)ソフトとかでも良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

セキュリティソフトは競合を避けるために基本的に一つだけ入れます インストールの際に自動的にアンインストールされたんじゃないでしょうか

nobita51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nobita51
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自動的にと言うかアンインストールしろ、そのためのソフトはサイトから落として来い、と指示があり、そうしました。ただ、その時、システムワークスまでも削除しようとは思ってませんでした。システムワークスはセキュリティソフトではないですよね? PC内を良い状態にメンテするためのソフトだと思ってました。ですから、元々システムワークスとアンチウイルスが入ってるのだと思ってました。で、現状では、元々あったノートンディスクドクターとかが全部無くなってしまいました。これでシステムワークスも購入しなくてはならないなんて、なんだか詐欺に会った様な気分なのです。システムワークスは期限切れとかではなかったので。

関連するQ&A

  • ノートンのアンチウイルスとシステムワークスについて

    職場のパソコンなのですが、ノートンの『アンチウイルス2006』と『システムワークス2006』の両方がインストールしてあります。 先日、「更新サービスの期限が切れる」というメッセージが両方にでた為、『システムワークス』の更新だけをしました。しかし、「更新完了しました」というメッセージがでたのにも関わらず、一向に期限切れのメッセージが消えません。これは『アンチウイルス』の更新をしていない事となにか関係ありますか?『システムワークス』には『アンチウイルス』も搭載されているということは、『アンチウイルス』の方はアンインストールすればいいのでしょうか?それとも両方更新した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン「システムワークス」と「インターネットセキュリティー」

    ノートン「システムワークス」と「インターネットセキュリティー」をインストールしています。 先日「アップデイトのご案内」のようなタブが出たのでアップデイトを行いましたところ、 「システムワークス」では「保護の状態:緊急の注意」と出て、 !ウィルス防止 ウィルス防止ソフトウエアをインストールしていません。 このコンピュータはウィルスやその他のリスクから保護されません。 という表示が出ます。 しかし 「インターネットセキュリティ」の方は 「安全」更新サービスの残りはあと316日です。 と出ます。 アップデイトを行う前は、全く問題ありませんでした。 どうすればよいのでしょう。

  • ノートンシステムワークスについて

    現在、ノートンシステムワークスベーシックエディションを 使用しています。ウィルス定義の更新期限があと70日ほどで 切れるのですが、そのあとも継続してシステムワークスを使用 し続けたほうが良いでしょうか? 私としては、システムワークスに 特に拘っておらず、他のフリーソフトで間に合ったりするよう でしたら、やめようかなと思っています。理由はノートン製品は 少なからず起動や終了が遅くなったりするらしいからです。 いまのところ、フリーソフトで肥大したレジストリを消去して くれるソフトや、色々な不要ファイルを消去してくれるソフトを 入れているのですが、これでほぼ問題ないでしょうか? パソコンはインターネット閲覧やゲーム、メディアプレーヤー程度しか 使用しません。他にはスパイポットやスパイウェアブラスターと、 もう一つスパイ対策ソフトを入れています。 またデフラグはディスクキーパーというのを使っています。 光プレミアムなので、専用のセキュリティソフトを頂いているのですが まだ導入していません。システムワークスをやめるならこれを 入れるのも手だとは思いますが、フリーソフトのアンチウィルスも ありますのでどうしようか迷っています。

  • シマンテック製品の更新有効期限について

    お世話になります。 ノートンのインターネットセキュリティ2006を購入。アンチウイルスの更新有効期限は1年ですね。 インストールの2ヶ月後、システムワークス2006を購入、インストールしましたが、アンチウイルスの更新期限は2ヶ月延びることなく、変わらずでした。 システムワークスにもアンチウイルスは入っているので、新しく買った方の有効期限が有効になっても良いのではと思いますが、できないのでしょうか? ちなみに、2005までは、アンチウイルスのインストールがシステムワークスからできましたが、2006になってからは、インターネットセキュリティ2006が入っていると、アンチウイルスのインストールはできなくなっていました。 サポートがなかなか繋がらないのでお分かりの方、ご教授願います。

  • ノートン システムワークス2006とノートン インターネットセキュリティ2006を購入しましたが・・・2

    上記を購入したのですが、メモリが224MBなので、動かないかもしれない、厳しいかもとのアドバイスをいただき、まだ、PCに入っているノートン2004年のインターネットセキュリティ・システムワークスの期限がちょっとあるので、未開封のままインストールしていません。開封し、インストールしてしまってから、動かないとなるとかなりいたいので、その前に確実に動くか動かないかわかる方法があれば教えていただきたいです。(PCをいつか変える予定なので、メモリ増設はあまり考えていません。) 224MBで使えていますとか、使えそう、使えないんじゃないか等、回答下さい。お願いします。

  • システムワークス導入後のファイアウォール

    PC初心者です。XPでSP2をいれてます。ノートンシステムワークス2005をいれたのですが、セキュリティセンターを開くと、ファイヤーウォールが有効になっていて、インストールされているソフトウェアに、Noton Internet Worm Protection になってます。システムワークスはファイアウォールは付いてないのでは? Windowsファイアウォールを有効にすると、同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは競合する場合があります、となりますが、問題ないのでしょうか?わかるかたおねがいします。

  • ノートン システムワークス2006とノートン インターネットセキュリティ2006を購入しましたが・・・

    今までノートンのシステムワークス2004とインターネットセキュリティ2004を使っていたのですが、あと、13日で有効期限切れのため、昨日、大型電気屋さんで上記の2006年度版を購入してきました。 もともとのソフトは、知り合いが自分のPCにリカバリ時に入れてくれたので、ウィルス対策ソフトだということは知っていますが、いまいち機能等詳しいところがわからず、使っていました。 今回、購入時に店員さんにも説明してもらって、上記を購入してきたわけなのですが、もしかして、インターネットセキュリティのほうは、優待版でもよかったのかと思います。(優待版のほうは、確か、他のシマンテック社の製品をお使いの場合と書いてあったと今頃になって思い出して質問させていただきました。) 優待版のほうが確か値段も安かった!?かと・・・、開ける前だったら、交換してこようかと思うので、わかりやすく説明できる方、いましたら、教えていただけませんか? 補足がいるようでしたら、聞いて下さい。お願いします。

  • システムワークスのエラー表示?

    WindowsXP、sp2、HomeEditionを利用中です。  ノートンシステムワークス2007、ベーシックエディションを購入し、(同時にインターネットセキュリティ2007も購入)し、まずシステムワークスをインストールしました。するとパソコンが起動しなくなり、GOBACKを無効にして起動させると、起動しましたが画面に異常が出たため、一度アンインストールしました。  アンインストールすると画面が問題なくなったので、先にインターネットセキュリティをインストールしようとしたのですが何度やってもインストールエラーになってしまったため、システムワークス、インターネットセキュリティの順に入れると順調に入りました。  しかしその後、システムワークスの方で、トップ表示に 「NortonSystemworksを設定する必要があります。設定するには[続行]を押してください。」と出てきてしまい、[続行]をクリックするとソフト自体がフリーズしてしまうようになりました。何度アンインストール・インストールしても同じ症状となってしまいます。  ノートンアカウントの方には、まだアクティブ化されていないと表示されますので、アクティブ化の問題化とも思ったのですが、サポートにもこのような記事はありませんし、起動時にアクティブ化を促すメッセージも全く出てきません。また、システムの復元がなぜかできず、以前の状態に戻すことができなくなっています。  このような症状が出た場合、もう再起不能なのでしょうか…。はじめに色々とごちゃごちゃしてしまい、そのことがよくなかったのでしょうか。どこをつついても改善できなくて、困っています。せっかくお金を出して購入したので、なんとか正常に稼働してほしいのですが…。  何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートン システムワークスとインターネットセキュリティが起動しない

    OS:WindowsME アオウリケーション:ノートン           システムワークス2003 最近、スタートアップに登録しているインターネットセキュリティーが起動しても勝手に無効状態になっています。 開こうと思っても開きません。このような状態のときには 必ず、システムワークスも起動しません。なにが原因でしょうか。

  • インターネットセキュリティについて

    先日、インターネットセキュリティの中のアンチウイルスをインストールし直してくださいとの表示が出ました。 それでアンインストールしてインストールをしなおしたのですが、エラーになったりしてうまくいきません。 それでシステムの復元をしてからアンインストールして、またインストールしました。 なんとかエラーにはなりませんでしたが、システムの状態が緊急に注意が必要ですとの表示になります。 アンチウイルスは注意が必要ですとなっています。 色々試したのですが、なぜこうなるのか解りません。 この状態のままだとウイルスソフトを入れてる意味はないのでしょうか? WinXPです。

専門家に質問してみよう