• ベストアンサー

お宅の奥の手メニューは・・・?

noname#61653の回答

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

奥の手がどうかわからないけど夏場はゴーヤチャンプルーをよく作ります。 簡単、手早い、栄養バランスがいい! そして家族みんなが大好きなので。週一くらいで作ってたら飽きたと言われて最近作ってないです(汗) そして最近知ったのですがゴーヤの酢醤油漬けというのが美味しいんですよ。 お酢と醤油を半々程度(好みで調節)と煮きったみりんを少々加えた中にワタをとって切り、塩水であく抜きした生のゴーヤを漬けるだけです。 冷蔵庫で半日程度から食べられます。日持ちするので副菜に重宝。 苦っ!すっぱ!だけど…なぜか後を引くのです。 カレーの時のらっきょう代わりにもGOOD。 そして食欲のない時にはけんちんうどんを作ります。 温かいけんちん汁につめたい麺をつけて食べます。我が家のポイントは仕上げに九条ねぎをたっぷり入れることです。 細めでつるつるのどごしのよいうどんがいいですね。おろしショウガを薬味に。 冷たいものばかりだと体を冷やしてよくないけど熱々の汁なら安心。 そしてもう一つの家族の大好物はとろろ汁です。 自然薯や大和芋をすり鉢ですって、だし汁、卵、しょうゆで味付け。 これをかけるとご飯が足りなくなるほどです。おかずが一品少なくて済みますし、滋養があるので夏ばて防止になります。 簡単な物ばっかりですみません。でも手をかけたくないですよね夏は。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

たくさんメニューを紹介していただき感謝!感謝です♪ありがとうございます。 どれも夏の暑さにやられた体にとっても良さそうな食材ばかりですね! ゴーヤチャンプル!いいですね~、最近はスーパーでもよく特売になっているしあの独特の苦味も今は大分品種改良でなくなっているようですし・・・かなり食べ易くなっていますよね。 ゴーヤの醤油漬けもさっぱりしてとっても美味しそう!是非今度作ってみたいです。 そうめんや冷やし中華はよく食卓に並ぶのですが、うどんは焼きうどんくらいしか作っていなかったのでけんちんうどんも美味しそうですね!でも関東なので九条ねぎが手に入りそうもありません・・・普通の長ネギで代用してみます^^