• 締切済み

黄砂について

今年の3月、4月に北日本に大規模な黄砂が来襲した時のことを調べているのですが、降った黄砂の組成(成分)を知りたいです。例えば酸化に関係する成分とか、コンクリートに着色するとか、できれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yumityan
回答No.2

こんにちは 黄砂は発生源により19のタイプに分類できるそうです。 URLは以下の通りです。 http://j.people.com.cn/2002/06/10/jp20020610_17896.html 何れにしても、発生源は岩石の風化したものですので、主な化学成分としては、シリカやカルシュウムです。 従って酸化性はほとんどありません。 また、鉄も含まれているため(鉄が含まれてるため黄色に着色してる)コンクリートに着色する可能性はあると思います。 黄砂は、車も汚れるし、厄介ものですが、酸性雨を中和する作用や、広範囲に栄養分を輸送する効果もあります。 添付のURL参照して下さい。 環境省でも黄砂の成分の研究を始めているようです。

参考URL:
http://www.nnn.co.jp/news/news0610.html
J-J-ONE
質問者

お礼

色々と参考になります。 ありがとうございました。

• tamtaka
回答No.1

黄砂と言ってもただの黄色い土埃でしょうから、一般的な土壌組成に近いとは思うのですが。 コンクリートに混ざってしまうとやはり黄色くなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.glocomnet.or.jp/criepi/082/082.main.html