• ベストアンサー

カウンターキッチン(木製)の塗装について

カウンター(木製・木目調)を部屋の雰囲気に合うように白に塗装したいと考えてます。 水性塗料で塗る予定なのですが、最終的に何か保護剤のような塗料を塗った方がいいのでしょうか? 食卓へ運ぶ前に食事が出来上がったらカウンターへとりあえず置いて・・・という感じで暖かいお皿なども置いたり、コーヒーカップや 冷たい飲料で汗をかいたコップなども置くこともあると思います。 耐水・耐熱を考慮するならば、ただペンキを塗っただけで大丈夫か?不安です。 最善な方法がありましたらアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ペンキのうちでも耐熱、耐水性のいいものがあります。 最近はアクリル系のものが出回っていますから それ以下の物を選ばない限りそんなに問題はないと思います。 熱いものはウレタンの耐熱性のいいものを使ってあっても あとが残ったりしますから、必ずコースターなど敷くことでしょうね。 水性のある程度耐熱性があって一番塗りやすいのは屋外用のアクリル系塗料です。 ウレタン系はもう少し耐熱性がありますかね。

hikaruyone
質問者

お礼

とても参考になりました♪ 早速ホームセンターに行って商品探しに行ってきます。 初心者なので綺麗に仕上がるか・・・少々不安ですが^^; 頑張ってやってみます。 とてもお早い回答を有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• corkwood
回答No.2

浸透性の水性の物はどうでしょうか? 仕上げは、クリアーで。重ね塗り。 周りに付かないように養生とマスキングテープしてね。必! それとか、白の耐熱性のパネル張っちゃうとか。上に。 しあわせそうだなぁ。

hikaruyone
質問者

お礼

とても参考になりました♪ パネル貼っちゃうのも一つの手段ですね☆ 初心者なので綺麗に仕上がるか・・・少々不安ですが^^; 頑張って塗ってみたいと思います。 とてもお早い回答を有難う御座いましたm(_ _)m (はい。。今のところシアワセでございます*^^*)