• ベストアンサー

CD-RWドライブが開かない

富士通のC24WC/Mのパソコンを使っています。 先日CDを入れようとボタンを押したのですが、一向に開く気配がありません。 何度やっても同じです。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? 開けることのできる方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacky1234
回答No.4

なるほど。私も以前、NECのPCで同じ状態になりました。ドライブはきちんと認識されてるんですが、開かない。安全ピンで開けてCD入れましたが全く使えない状態でした。 とりあえず近場のPCショップへでも持っていって診察してもらったらどうでしょう。 それか一度分解してみて、交換できそうであれば内蔵用ドライブ買ってきて交換が良いでしょう。

sunlight10
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですか、同じ状態になりましたか。 自分での交換は少し難しいと思いますし、まだ保証がきくので修理に出すことを検討してみます。 しかし、修理に出すとパソコンがなくなるので不便になりそうです。

その他の回答 (4)

• tach5150
回答No.5

他のメーカーはわかりませんが富士通製品の場合強制排出用の穴が本体カバーに隠れている場合が多いですから、まずは電源コードを抜いてからカバーをはずしてみて下さい。 そうすればドライブの前面がむき出しになりますから、安全ピンやクリップなどを利用してトレイを排出して下さい。 その後トレイを排出した状態で電源を入れるとトレイが戻るはずですから、その後取り出しボタンで正常に動作するか確認します。 これで動作するなら当面は大丈夫だと思いますが、正常に動作しないなら物理的に故障しているので修理が(交換)必要になります。 私もFMVで原因不明ですがたまに同様の症状になりますが上記の方法でとりあえずはしのいでいます。

sunlight10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり穴がカバーに隠れていることが多いのですね。一度試してみます。

• goold-man
回答No.3

PCを再起動しても開きませんか?

sunlight10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動もしてみましたがダメでした。

• gacky1234
回答No.2

ドライブの前面につまようじが入るくらいの小さい穴、無いですか? そこへ安全ピンを突っ込めば開くと思いますが・・。 ドライブ自体は故障ですので、修理に出すか分解してドライブ交換できるようであれば、挑戦してみてはいかがですか?

sunlight10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブの前面に小さい穴を探したのですがありませんでした。 この機種はドライブがむき出しになっていないので、無いのかもしれません。

• Coron-c
回答No.1

マイコンピュータにCD-RWドライブは表示されてますか?

sunlight10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、マイコンピュータに表示されています。