• ベストアンサー

何か企んでるのでしょうか?

先日家庭内別居で質問させていただきました。 あれから10日経ち私の離婚の意思はますます固まってきて主人の態度もあいかわらず完全無視です。 つまらない喧嘩にはじまり食事、洗濯を自分でするようになり自分の部屋にこもり私や子供に接触を持とうとしなくなりました。 喧嘩の原因ではないのですが主人は浮気をしていまして(2年以上前から)1年くらい前に気がついたのですがそれから証拠を集め始めいずれ離婚しようと思っていました。私も賢く普段どおりに接すればよかったのですが自然とつっけんどんになったりなっていたのでしょう。 ちょっとしたことで主人の我慢が限界になったのだと思います。 家庭内別居になったいきさつは以上のことなんですがずっとこのままだとやはりお金に関することで困ってきます。 今月は半分ほどもらったあとだったのであとは両親に事情を話し都合してもらいました。ただ来月になるとまたローンやら光熱費やらでもらえないと困ってきます。 今月中にお金の話もできなければ両方の両親を呼んで話をしようと思っているのですが。。 長くなりましたがここからが本題です。 私は証拠をつかんでいて有利だと思っているのですが、そのわりに主人が落ち着いているのに不安を感じています。 私には彼氏がいるわけでもなくこうなるまで普通に家事もしてきました。今は子供の世話も私一人でしています。 ただ悪知恵の働く主人のこと。何か考えていると思うんです。 付き合っている時に大ゲンカをしてソープに売り飛ばすとまで言われたくらい言葉の暴力はすごいものでした。 何か企んではいないでしょうか?本当に恐ろしくて毎日不安です。 こういう人の気持ちがわかる男性や経験者、法律に詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.5

お子さんのことは心配でしょうね。 私は子はおりませんが、大事な甥姪が居て、もしその子達に同じような状況… と思うと、他人事じゃありません。 でも、お母さんが元気になって幸せになる方法を探している姿を 子供さんみててくれるんじゃないかな。 簡単に、お母さんは今、○○と楽しく暮らせるような準備をしてるんだよ なんて話をしてみてもいいかもしれませんよね。 (すみません子なしの分際で…  でも、子供目線から不安そうな母親をみるのは子供も心が痛いと思う) >旦那の両親は頼りにならないでしょう。今まで仲良くしてきたほうですがやっぱり血のつながりがある分信用してバカをみるのは嫌ですから。 仰る通り。 ただ、ダメ元で一度アプローチしてみても良いと思うんです。 何かを望むからしてくれないとガッカリするので 旦那にも旦那両親にも期待しない。 でも現実を知ってもらう、と考えにして こういう現状をと経緯を話しておきましょう。 そのときに、旦那を悪く言うのではなく事実のみを淡々と。 息子批判になる部分は特に淡々と。 デジカメのコピー(絶対コピーして)でもお持ちになって 「こういうことが発端です」と言って差し出すだけでもいいかもね。 いづれにしても離婚になったら「なぜ?」といわれれば 説明するときがくるんですから、旦那に任せてたら旦那の言い分だけで 事実じゃないことであなたが悪く言われて「じゃあしょうがないね」って一言でかたづけられちゃいますよ。 まあ、それでも関係ないから良いよって割り切り出来れば それはそれでOKです。 質問者さんなりのお考えでされてくださいね。 また私の話ですが、 うちの旦那ほっといたら自分の家族や友達には「性格の不一致」で 離婚しようと思うって言いふらしてました。 義両親にいたってはjumpin-rさんから言い出したと思ってた、と言われた位です。 義両親はけして悪い人たちではないし、本当の理由を知ってからは 力にはなってくれようとはするんですけど いかんせん、放任主義で育ててきたことだけあって 心配はしてくれても、具体的な援助や言葉はあまり望めないです。 でも、本当のことを知っていて欲しい人ランキング5位には入る人達なので 私は、自分の口から、自分の気持ちと私からの目線での一連の出来事は 話してあります。 今は心がしぼんでいる状態です。 先のことも真っ暗に見えると思いますが、ひとつづつ問題を片付けて 荷物を下ろさないないことには、これ以上新しい幸せも出来事も 搭載できないってくらい、いっぱいいっぱいでもあるわけで、 お互い、いらん荷物は早く下ろしてしまいましょう。 で、載せたい何かが現れてくれたとき用に、心に余裕をつくっていければ いいですね。 私事でながくなりましたが、来週、私は依頼する弁護士さんに会えます。 できればサクッと依頼して終らせたいですが、まだまだ頑張る時期は続きそう。 腰が重いままで来たけど、嫌なことは後回しにする 自分のマイナス点だなって認識したので、踏ん張ってみます。 自虐的な変な話ですけど、こういう出来事に遭遇してみえた じぶんの底ぢからや何としてでも回復させる治癒能力みたいなのに 触れられて、悲しくて辛いけどいい経験にしてやるぞ、って気分もあります。 気分の浮き沈みはありますけど、それは両親・友人・ペット(笑)に力を 借りている次第です。 お仕事のこと、今の職場で、契約社員などに登用にならないかとか 職安に出かけたり、友人に聞いてみたり、どんなところに チャンスがあるか分からないので、希望を捨てず動かれますよう。 かげながら応援しています。

real7929
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 子供には二人で幸せになれるようがんばってるから仕事もそうそう 休めないんだよと話してあります。 夏休み中で本当にかわいそうなことをしていると悲しくなります。 義両親のことですが今日私が出かけている時に携帯に電話があり 旦那が保険証を探しているのでどこにあるか教えてほしいと。 それ以外何も言わず電話を切ったのですが 何を考えているのでしょう。旦那が何を言ったかは知りませんが 何とも思わず息子の言いなりです。 いつもそんな感じです。義両親は息子が怖いんだと思います。 あんたたちの育て方も絶対関係しているんだから責任取れって感じです。やることがやっぱり女々しいです。 jumpin-rさんも本格的に動かれるようでがんばってほしいです。 そこまでいくのにこんなに時間がかかるなんて正直びっくりしています。まだまだ長い戦いになると思いますががんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

まず、勇気を出して生活費を要求しましょう。 その時のことは録音しておいた方が良いですね。 婚姻中は生活費を入れる義務が有ります、が家庭裁判所に請求の訴えをする事も出来るのですが、先ずは彼の言葉を聞いてからですね。 ご主人は、妻が食事も洗濯もしてくれない故に家庭内別居状態になり、と言う算段なのではないでしょうか。 浮気している夫に平然としていられる妻はいませんよ。 離婚の準備を全てしてから、と思いましたが早く決着をつけた方が、貴女も楽になりますし、ご主人の策略にもかからない様に思います。 ご主人のような人は、奥様やお子さんを敵と考えるような自分さえ良ければ、との利己主義です。 貴女やお子さんへの思いやりが少しでも有れば、話し合おうとなります。 家のローンを完済できない以上は、貴女の名義に変えることは不可能でしょう。 このまま住んでも良いことになっても、ローンの支払いをしなかったり、勝手に売却されて、出て行かざるを得なくなる場合も有ります。(売却しても残債が残る可能性が大です)  家のことは諦めて、慰謝料・財産分与を多額に要求し、養育費も一括して払って貰い、今後一切、縁を切って新しく出直される方が良いと思います。 慰謝料等の相場で検索しますと、無料での回答も得られますよ。 ご主人のご両親には冷静に、離婚するに至った状況をお話しましょう。 お孫さんのことも考え、援助も有るかも知れませんし、怖い人とのお付き合いで息子に叱責し、貴女方親子を守って下さるかもしれません。(常識の有る親なら)  長引くほど、夫の嫌がらせは度を増し、子供さんにも及ぶような気がします。 暴力はなくても、誕生日のプレゼントを投げ返すとか等々、子供が傷つくことをしたりですね。  先は見えなくても、地獄と感じる今よりは、先を見て頑張る貴女の方が数百倍素敵な女性と思いますよ。 お子さんが不安な様子は、貴女から陰影しているのでしょう。 貴女が、自身を持って踏みだし、お子さんに何が有っても味方だよ、とおっしゃれば祖父母もいらっしゃるのですから、今の環境で育つよりは、余程良いと思います。 人生の半分にも、いっていられないのでしょう。 気を強く持って、今後の生活の基盤となる資金を確保し、新しい人生を歩んで下さい。 1000万が目処でしょうか。

real7929
質問者

お礼

>ご主人は、妻が食事も洗濯もしてくれない故に家庭内別居状態になり、と言う算段なのではないでしょうか。 やっぱりそうでしょうね。私もそうじゃないかと思っていました。 だからこそ早く決着を着けなければなりませんよね。 >奥様やお子さんを敵と考えるような自分さえ良ければ、との利己主義です。 全くその通りです。子供は可愛がっていたのに何より自分が一番なんでしょうね。全くなんでこんな男と・・・子供に申し訳なくて自分が情けないです。 No.5のお礼にも書きましたが義両親の対応にもがっかりです。 わかってはいたものの結構ショックでした。 きっと常識のある対応はしてくれないでしょう。 しかし私はともかくなぜ血のつながった子にまで嫌がらせをするんでしょう。全く鬼としかいいようがありません。昨日も一時間ほどで戻るのでリビングのエアコンをつけて電気もつけたまま外出したんですが(その時旦那は留守)帰ってきたら全部消されていました。 こんなことして何がおもしろいのか、意味がわからない!ものすごく腹が立ちました。40過ぎたいい大人がバカみたいです。 だんだんこの家への執着もなくなってきました。 出ていくことも含めて考えて近いうちに両方の両親を含め話し合いをしようと思っています。 まずは第一歩進まなくては子供への影響も大きくなるばかりですよね。 子供の不安を取り除くべく気をしっかり持って戦うつもりです。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.4

お礼、ありがとうございます。早速調べられたようですね。おせっかいがてら再度。 >私が出て行った後女と一緒に住むのはどうしても許せない!10 年住み続けてきた我が家なんです。 実は私もローン付きの家があります。だんなは出て行って愛人とトンズらしてます。 家があると更に事態は面倒なことになったりしますね。とってもよく分かりますよ。 家への思いもわかります。 では、どう考えていくか…私なりに人に聞いたり考えてきたことですので、参考にならないかもしれませんが書きます。 私は周囲の人に、ローン付きの家は、負の財産と言われて、そんな負の財産と負の思い出がつまったところに 執着しているのは、長い目で見たら自分が損だぞとも言われています。 身軽になって再出発しては、と言われます。 反対に、本人に払っていく自信があって、家のせいで自分が潰れないなら、家に執着しても良いよ、とも言われています。 ここは、私も答えが出ていません。 働くにも環境も良い場所なのです。かといって、賃貸でも全然構わない気持ちもあったり・・・。 万が一、今後新しいパートナーが出来たときに、家がネックになる場合もあるらしいんですよ こればっかりは未知ですけどね。 しかし、ローン払っていくにせよ、賃貸に移るにせよ、自立は必須ですので 質問者さんが、家を手に入れるには何が必要なのか、名義の問題やどんな手続き・経費がかかるのか調べてみて下さい。 もしお仕事して無いなら、お仕事探しも必要ですしね。 反対に、家なんか負の財産だから、熨し付けてくれてやる、 その代わり現金一括で慰謝料(新生活への資金含め)及び養育費をいただくと考えるか・・・これはもう質問者さんの心ひとつなんですよね。 調べたり、聞いたりしながら決めればいいと思います。 書きながら思いましたが、身の危険を感じるなら とりあえず、ご実家に身を寄せてから考えるというのもありですよね。 役所の家事相談は、30分無料でした。 予約制ですが、当日空きがあれば入れてくれます。 また、場所によっては、曜日毎に家事相談・借金問題・不動産関係等々と決められていたりするので 電話口に聞いてみてください。 質問者さんの場合は、家事相談に行って、不動産のことも聞けると思います。 そこで、離婚の意志の有無を確認されると思います。それによってアドバイスが変わってくるからです。 まだどこかに情が残ってて、決め兼ねててもそれはそれで大丈夫です   役所の相談では、弁護士さんの紹介はしてくれないので、 もし、力になってくれそうで話を聞いてくれる弁護士さんだったら 個人的に事務所に相談しにいっていいか聞いてみましょう。探す手間が省けますよ。 私は、役所の家事相談2回→(役所の紹介で)弁護士会の相談センター(30分5,000) 結局、役所では家庭裁判所か弁護士会を紹介してくれるところで終わる感じ。 でも聞いてもらって、自分のケースにはどうしたら良いか聞くだけでも違いますよ。 資力の乏しい方用に無料相談も裁判代理費用等の立替えをしてくれるセンターもあるようです。 そのあたりも、相談してみてはいかがでしょう。   手順を知るだけで、先行きが見えてきたりするので、ひとりで抱え込むのではなく いろんな方の知恵をかりながら自分で動いていくことが大事なんだと 自分に言い聞かせながら;書いています。 ご両親や旦那の両親(貴女の味方になってくれそうでしょうか?!)にも力を借りましょう。 お子さん抱えてひとりで太刀打ちするには荷が重過ぎます。 精神的にも参っちゃいますからね。 離婚の決断されているようですし、いってもわからない連中と白黒ハッキリするのは 法の力とお金で解決・・・それしかないのかもしれません。 折角出会って結婚した二人なのに・・・・悲しいですけど、現実ですね。 不健康では、解決したとしても元も子もないですので、まずご自信とお子さんの体を一番に。 彼氏がいるわけでも・・・という一節が気になってましたが 一応、念押しして置きます。すべて解決してからにしてね。ご自身のために。 新しい道が開かれること祈ってます。 長くなりましたが私のこともお気遣いくださってありがとうございました。

real7929
質問者

お礼

本当に詳しくいろいろ教えてくださって涙が出るほどうれしいです。 女性センターのほうの法律相談は女性の弁護士ということで ぜひ近々行ってみようと思っています。 家のローンのことも含めて相談してみます。 私は仕事をしておりまして(パートですが・・・)休みが相談日と合わせてとれるようにして行くつもりです。 離婚が現実になればパートなどと言ってられないのでもっと給料のいい仕事を探すつもりですが年齢的にキツいかなとへこんでいます。 今夏休みで精神不安定な子供を両親に預けて仕事に行くのはすごく心苦しいんです。以前より私にベッタリになってしまって仕事中にもしょっちゅう電話してきます。家にいると旦那と顔を合わせるのがイヤだといい、仕方なく両親にお願いするんですがやっぱりさみしいようで・・・子供のためにも早く決着を着けなければと思っています。 旦那の両親は頼りにならないでしょう。今まで仲良くしてきたほうですがやっぱり血のつながりがある分信用してバカをみるのは嫌ですから。 体のことまでご心配くださってありがとうございます。 今まで喧嘩になると食欲がなくなり笑顔も作れないくらい落ち込んだりしてたんですが今回離婚を決意しているからかとても元気です。 jumpin-rさんの回答を見ているとあんな男大したことないななんて思えるようになってきました。女がするような嫌がらせ(子供の洗濯物が風で飛ばされて落ちていて自分の分を取り込む時知らん顔していたり、椅子にかけていた私の服を隅っこに落としていたり)も今は馬鹿馬鹿しくて笑えます。女々しいなあって。 両親も子育てに口出したりしてウザいなあなんて思ってたこともありましたがいざというときはやっぱり力になってくれる。反省です。 それから、もう男はコリゴリです^^; 旦那のせいで男に興味も希望もわかなくなってしまいました。 それも離婚して何年かしたら改善されるといいんですが。。 お礼なのに長くなってすいません。また何か気がついたことがあれば教えて下さい。 ありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

家庭裁判所で電話やファックスで相談を受けていますよ。 早く、公的な所で解決されることです。

real7929
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べている最中です。 家庭裁判所ですか?知りませんでした。 そちらも検討してみたいと思います。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.2

こういう人の気持ちがわかる男性、法律に詳しい方では ありませんが、若干の経験があります。 浮気されてお金を家に入れてもらえない生活をしたことがあります。 離婚したいということでいいんでしょうか。 まず親御さんに都合してもらっての生活は、 その場しのぎにしかならないので、今後お金を 「自分でどうにかしちゃう」のをやめましょうよ。 このままだと、本当に何も払わなくなりますよ(経験より)。 私は自分の収入があるので、更に拍車をかけてしまい、一年以上 生活費を愛人とのお遊び代に使われていました。 ちなみに現在は、離婚準備で慰謝料+もらえなかった生活費を取れるよう 弁護士等に相談してます。 生活費を払わないのは、悪意の遺棄に該当するので、更に離婚材料として使えますよ。 証拠として家計簿等を付けて置きましょう。 個人的に落ち着いているのは、ただただ何も考えていないだけ、だと思います。 実際ソープに人を売れるような度胸やその筋にコネでもあるんですか? ご自分の旦那を過大評価(変な意味の)するのは、良くないと思いますよ。 失礼ながら自分の妄想膨らましているのでは?と。 いや、妄想であってほしいとすら思っています。 いづれにしても、ご自分がお子さんを守るためにも 事実に基づいて、早急に対処しないといけませんよね。 大人はどうにでもなるけど子供が一番心配です。 旦那が怖くて、離婚の意志がきまってるなら やはり第三者に介入してもらって解決したほうが良いですよ。 企んでたとしたって、ひとりの人間(それも一介の庶民が)できることなんて 大した事できるはず無い訳で。 本当に恐ろしいなら、すぐに地域の家事相談や女性センターに駆け込むべく、 早速、今開いたパソコンで地域のサイトを検索してください。 参考まで 親の知合いの女性は、離婚後収入が少なすぎて生活ができないので 母子寮(今は名前が違うかも)という施設に一時入寮していたようです。 切迫しているのならそういう施設もあるということで。

real7929
質問者

お礼

今住んでいる家は持ち家でローンがあるんです。ローンの支払いが滞ると一日でも結構な金額の利子がつくのです。 できれば子供と二人ここに住んで主人に出て行ってほしいので自分でどうにかしないといけないんです。 こういう場合どうすればいいのか・・・ やっぱり簡単なのは私たちが出て行って弁護士に入ってもらい話をすすめることなんでしょうけど私が出て行った後女と一緒に住むのはどうしても許せない!10年住み続けてきた我が家なんです。 そんなこと言ってられない状況になるかもしれませんが。 また主人にはガラの悪い友人がたくさんいて私の両親もそれを知っているのですごく心配しています。 >ひとりの人間(それも一介の庶民が)できることなんて 大した事できるはず無い訳で。 この言葉ですごく気持ちが楽になりました。私はともかく我が子にひどいことまでするとはやっぱり思えません。そんな鬼でなければとも思っていますが。。 教えていただいた女性センター検索してみました。 法律相談もあるんですね。無料なんでしょうか? 今日役所の無料法律相談のことも聞いてきました。一度法律家に相談してみようと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。 jumpin-rさんも早くスッキリするといいですね。お互いがんばりましょう!

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

証拠は 客観的に証明できるものでしょうか? 質問者さんの心の中にある証拠は、法廷では証拠にはなりませんよ、大丈夫でしょうか? 離婚ナビのURLを貼っておきます

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/
real7929
質問者

お礼

大丈夫です。 デジカメで撮った彼女の顔や行った場所のわかるような写真、二人のセックスしている写真などを入手しています。 私の旅行中に家に連れ込んだらしく髪の毛も大量に出てきて一応とってあります。(証拠になるかどうかはわかりませんが・・・) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居したら終わり?

    以前主人の浮気で二回質問させてもらいました。たくさん励まして頂いてありがとうございました。 不倫が発覚してすぐに別れたと思ったら翌日にもう復活し途方にくれていました。わたしに「愛がない 彼女とは本気だ」といいましたが 一時の気の迷いだと確信し熱がさめるのを待とうと決心しました。 そして その後ですがあいかわらず 主人は彼女と連絡をとっています。 少しかわったのは 彼女は別れるほうへ傾いてるようなんです。 というのは主人がついに 離婚して家を出たいと言い出し 彼女についてきてほしいとせまったらしいのですが いい返事がないようなんです。 もともと 彼女は不倫関係に罪悪感をもっていたので ずっと別れようといってたのに主人がずるずるのばしているんです。 だから彼女とわかれるのは時間の問題だと思います。 しかしこの間 話をするとたとえ彼女と別れてもこの家庭に戻る気はないといいました。やり直す自信がないと。 そしてやはり家はでていくといいます。 実際 お金がないので主人も出たくても出て行けない状態ですがボーナスがはいれば出て行くつもりだと思います。 顔をあわせたくないんでしょう 夜中にかえってきます。 いまでも 離婚したくない やりなおしたい 今あなたは少しおかしい状態なんだから急いで結論をださないで と頼んでいます。 別居したくありません 別居=離婚ですよね? 男の人ってこんなに簡単に家庭や子供をすてられるのですか? 別居して頭を冷やす方がいいのでしょうか? (なぜ不倫に走ったかですが 少し家庭がおもしろくなくなってしまい すごく軽い気持ちで彼女とつきあったら 本気になってしまったというんです)    

  • 離婚するべきか悩んでいます

    現在30歳既婚女性です。 子供はおりません。 去年、主人が離婚を主張して突如別居し、弁護士をたて、協議離婚に至る寸前で、やはりやり直したいと戻ってきました。 別居期間は約半年間だったんですが、その間先方のご両親との関係が悪化して、主人が戻ってきたとはいえ、ご両親は認めてはおらず、 家族間の付き合いはしないと言われました。 私としては、離婚はずっと反対しており、お姑さんとも仲良くやっていきたかったんですが、現実は違っていて、将来が不安です。 子供がいないうちに別れた方がいいと、家族や友人にアドバイスされるんですが、主人への気持ちもありますし、なかなか決断できないでおります。   いまだに主人との喧嘩もときたまありますし、この人とこれから待ちうける困難を共に乗り越えていけるか心配です。 早いうちに別れるのが懸命なのでしょうか?

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 親離れできない主人

    結婚して1年。現在妊娠3か月でひどい悪阻で苦しんでいます。 悩みというのは、主人の母親についてです。主人の両親は、主人が小学校の頃から別居しており、現在も籍は入れたままですが、実質離婚しているようなものです。 先日、主人の母親が引っ越しをすることになったのですが、事あるごとに母親の所に行き、手伝うのです。私は、義母に対して、義父と別居した時点ですべてを一人でしなければならないという覚悟がなかったのか?と思います。実際、私と結婚前も主人とその妹のお金で殆どやりくりしていたようなのです。ですから、引っ越しのお金や新たな電化製品のお金も出しました。 これから子供が生まれるというのに、援助ばかりしていられません。主人に聞くと、母親もこちらの家庭も同じくらい大切と言います。しかし、私は結婚した以上、一番はこちらの家庭だと思います。 子離れできていない母親、親離れできない主人、これは母子家庭で育って来たから、仕方のないことなのでしょうか?主人は離婚したくないといいますが、こちらの家庭を一番に考えない限り、自分も義父と同じ運命を辿ることになると思うんですが・・・

  • 離婚成立されるでしょうか

    よろしくおねがいします。 主人が家を出て半年になるところです。 そろそろ離婚をしてほしい、と言われています。 私は戻ることを望んでいます。 意見が合わなければ 調停を申し込むしかないと 言われています。 私は逆に円満調停を申込もうかと考えています。 うちのような場合、離婚に至るものでしょうか・・・。 主人が離婚調停を申し込むのと、私が円満調停を申し込むのも 内容に変わりはないのでしょうか?     結婚当初から15年以上もの間、ぶつかってばかりではありました。 私の方からは、      500万の借金と2000万の主人の実家のローンを背負ってることを隠されて結婚しました。     女ぐせが悪く浮気は何度もしている。 (別居中の今ももちろん女はいるようですが、写真などの証拠はないです。) そんなことで私自身もどんどん不満がふくらんできました。      言葉、行動が乱暴な性格なので(結婚する前はもちろん見受けられなかった)、 けんかの際、包丁を突きつけられたこともあったりして精神的におかしくなっていって 私は心療内科に通っていた時期もありました。 何度か、自殺未遂をしていますので、今でも「変なことはしないでくれ、俺には治せないから病院に行け」と言われれます。 話をするとぶつかりけんかになるので、関わりをもたない(無視ではなく)方が円満に 生活できるのだと たどり着き 深く関わらない生活をしてました。 主人の主張は多分、 その深く関わらない生活をさせられた、家庭内別居セックスレスを問題に離婚しようとしてると思います。 別居は当然離婚する前提でするものとして、絶対にもう戻らないと言ってます。 私もセックスレスのことは反省しています。 自分のわがままがあったことも反省できるようになりました。 身内は あまりにひどい男だからと離婚をすすめますが、 私には、甘えなのか 精神的にも経済的にもひとりで子供を育てながら生きていく自身がどうしても何度考え直しても持てません。 簡単な説明ですが、このような場合 調停はどのような結果になるとおもわれますか? よろしくおねがいします。   

  • 家庭内別居生活は・・・どうでしょう?

    結婚13年。6歳と9歳の小学生がいます。夫は私にばれてないと思っているようですが、結局不倫はやめられないようで、以前別居もしましたが、まだ続いていて、私は証拠も集めて離婚を決意しています。 家の中では、お互い会話もあまりなくセックスレスも二年以上。 ただ、本当に離婚となると、子供のことお金のことを考えて、迷っています・・、が私の精神面は限界です。 そこで、家庭内別居宣言をまずしてみようかと思っています。 別居して婚姻費用の分担、離婚して養育費どちらも本当に夫が払うか信用できないこともありますし。 全ては調査済みで不倫はわかっていること、証拠があるので慰謝料請求もできること、あなたには全く信頼も尊敬もできないのでいずれ離婚は必ずするが、 いますぐ別居も経済的に大変なので、この家の中で お互い他人のように全くお互いに関知せず、ただ、子供の父、母として暮らしましょう。 こんな形で家族が生活していらっしゃる方いますでしょうか? 今、証拠集めのためこっそり見てる夫の不倫相手への一日10回以上のラブラブなメールも見なくてよくなる。 とにかく無視して、家政婦生活すればいいわけですよね。 それとも、これはもっと精神的につらいのでしょうか? 子供はまだ小さくてあまり夫婦のことはわかってない様子ですが・・・。 不貞の証拠は3年有効だそうなので、あと三年家庭内別居生活してみるのもいいか。 それとも、すっぱり離婚する、別居するなど、の行動をとったほうがいいでしょうか? 夫は家庭は壊すつもりはないが、十八番です。 形だけあればいいようです。大嫌いです。

  • 主人と離婚が決まっていますが...

    主人と話し合い、結果、離婚と言うことになりました。 でも私自身、主人がまだとても好きなんです。 遠くで独り暮らしの義母(まだ元気ですが、もうすぐ退職しますが年金はもらえないとのこと)のお世話をしなければならない主人、近くに住んでいる私の両親(まだ元気ですが2人とも年金暮らし)は私が介護するつもりです。 結果どうしようもなく、離婚する事になってしまいました。 別居でなく、離婚を選んだのは、子供が4人おりますので、 母子手当てを戴けることからです。 でも... 離婚となると他人になるわけですから それを機にまったく会うことも、連絡も出来ないような気がして 寂しくて悲しくてたまらない気持ちになります。 喧嘩はしたくはなかったのですが、 やはり主人の母親を看ることが出来ないと私が言ったことが 主人にはかなりショックだったようで それから離婚を考えたと言って、今は家庭内別居状態です。 こちらには書きつくせませんが、どうしても都合がつかず 離婚というかたちを選んだ私達ですが、 離婚後にも 「心配だからたまには連絡頂戴ね」とか 「子供には会いに来ていいからね(まぁ遠くてそうそう会いにこれないかもしれませんが)」とか 「私にとって旦那様はお父さん(主人)だけだから」 とか... 主人に言ったら迷惑ですか? 私は変わってますか? 主人の新しい出逢いを邪魔するものになってしまいますか? 貴方が主人の立場だったらどうでしょう? こんな事も何も言わずに別れたほうがいいでしょうか?

  • 家庭内別居について子供の私に出来る事。

    はじめまして。 私の両親はいま家庭内別居について話し合っています。 きっかけはとても些細なことで、母と父の考え方の相違だと思います。 普段の小さいことからイライラが積もっていたんだと思います。 最近は特に大きな喧嘩はなかったのですが2、3日前に母が怒って家を 出てしまったんです。それでも、帰ってきてくれて両親で話し合いをしています。 私自身、両親とは仲が良いので双方の話を聞いています。 母は家庭内別居について「お互の事に干渉しなくていいから今よりも楽になる」と考えているようです。 しかし父はそれについて返事をいていません。 私もインターネットで家庭内別居について調べたところ、 それからあまりいい状況になる事は少ないという結論に達しました。 恐らくしばらくは家庭内別居になってしまうと思います。 そこで子供の私に何か出来ることは無いでしょうか? 必要以上に干渉して余計に関係を悪くするのも嫌なのです。 考えてもなかなか思い浮かばないので、投稿させて貰いました。

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 離婚はいつまで拒否できるでしょうか?

    結婚7年目、子供が一人います。 1年ほど前から家庭内別居を続けていましたが、先日主人から離婚して欲しいと言われました。 話し合いをし、私は涙ながらに離婚したくない、3人で仲良くやって行きたいと伝えましたが、主人の意思は変わらずあげくの果てに話し合いの途中で寝てしまいました。。。 主人は浮気をしているようで、浮気相手とのデート写真を見つけました(顔をピッタリ寄せ合って2人で写っている写真や彼女が食事をしているところなどです) このまま離婚したら主人は新しい彼女と楽しい生活、私は子持ちでは恋愛もできないでしょうし、子供共々貧しく辛い生活になるのが目に見えているので(養育費を快く払ってくれるような男ではないですし、仮にもらえても大した金額ではないでしょうから、私が一生懸命働いても現在の生活よりは格段にレベルが落ちてしまいます)とりあえず今は離婚せず主人からお金を取れるだけとって、お金が貯まったら、主人をどん底に突き落とした状態(主人と彼女に慰謝料請求、会社に不倫の事実を告げる)で離婚届を叩き付けたいと思っています。 子供がかわいそうと言われそうですが、主人は今まで育児を全くせず、子供が寝る前に出勤し寝た後帰宅するという生活をずっとしているので離婚してガラリと生活が変わるよりは影響は少ないと思われます。 有責配偶者からの離婚は認められないと聞いたことがあるので、もっと確実な証拠を集めようと思っているのですが、もし証拠集めがうまく行かなく主人から調停を起こされ裁判などに発展したら離婚されてしまうのでしょうか?