• ベストアンサー

京都市内の接骨院を探しています

4日ほど前から急に腰が痛くなりました。その前から股関節が痛かったのですが、そこをかばっているうちに腰までおかしくなってしまったようです。 股関節の痛みは少しマシになったのですが、腰の痛みはひどくなるばかりです。今では寝ているときに寝返りをうっただけで痛くて目が覚めてしまいます。 京都市内に住んでいるのですが、どなたか京都市内の接骨院に詳しい方はいらっしゃませんか?また、一般的に接骨院では健康保険はきくんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

保険が使えるのは、打ち身、捻挫、脱臼、骨折だけです。腰痛には使えません。 接骨院より整形外科受診をお勧めします。 http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

mukimuki_1
質問者

お礼

そうですか…わかりました、整形外科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接骨院

    昨日 接骨院に行きました かなり腰が悪い状態で大変です! それで質問なのですが矯正は社会保険がきかず別料金だといわれ正直附に落ちない気分でした! 何故保険がきかないのか理由を知っておられる方 よろしくお願いします

  • この接骨院に通っても大丈夫だと思いますか?

    カイロプラクティクスに初めて行きました。 骨盤矯正目的で行きましたが、気になるところを聞かれて、そういえばと「右足の付け根の違和感」を伝えました。以前から、ヨガのある体勢や、胡坐をかいたりすると関節がはずれそうな感じがして、痛みもあるので、気になってはいました。 診察してもらうと、右足の方が筋肉がついていて硬さが全然違い、関節で支えきれてない分筋肉で支えてるのかもしれないというようなことを言われました。 実際、関節がどうなっているかは、レントゲンなどを撮らないとわからないと思うのですが、2,3日後にまた来てくださいと言われました。 このまま通って大丈夫なのでしょうか? もし病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか? ちなみにここは、チラシと看板にはカイロプラクティクスと書いてありましたが、診察券には、接骨院と書かれており、保険が適用されるとのことです。 診察料は1回1600円位で、安いのか高いのか中途半端な金額ですがこういうものでしょうか? あと、もみ返しかもしれませんが、腰と足が昨晩から痛いです。(にぶい痛みです) なんだか怪しく思えてなりませんが先生がとってもいい人だったので悩むところです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 接骨院について

    今右腰から右膝にかけて痛みが有る為昨日接骨院に行って来たんですが右の尻の凹んだ辺りをテーピングで固められたんですがこれは正しい治療法なのでしょうか?。 行く前はまだ痛いながらも正座をして食事が出来て居たんですが接骨院に行って来た夜から正座をして食事も出来ないし腰から膝にかけて激痛が走り夜も眠れませんでした。 そして今日行ってその事を説明したんですが又テーピングをしたので家に帰って来てから直ぐに剥がして自分で右尻の凹んだ辺りを指圧しました。 そしたら少し楽になり正座も出来るようになりました。 接骨院の前に別の鍼灸院に行った時は筋肉痛の酷いやつだから筋肉をほぐして血流を良くしないと駄目だと言われ筋肉をほぐす治療をされました。その時は痛みもある程度消えてよくなったんですが。 鍼灸院から接骨院に変更した理由は鍼灸院は保険が効かず何度も行くだけのお金が無かったからです。

  • 健康保険適応の接骨院とそうでない接骨院・整体師

    こんばんは。前から疑問だったので、お詳しい方お教えください。 街中には「接骨院・健康保険取り扱い」というところと「接骨院・実費診療」というのがあります。後者の治療費が高いのは納得がいきますが、整骨院の場合「実費診療」というのが多い気がします。特に巷に群れなす「接骨・整体の医師」が「保険が効く・効かない」と明示している場合があります。これってどういう基準で「保険適応・実費」の差があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ日に国民健康保険証で別の接骨院に行った

    同じ日に国民健康保険証で別の接骨院に行った 接骨院Aに行き、国民健康保険証を提示したあと、 同じ日に、接骨院Bをに行き、国民健康保険証をを提示しました。 接骨院Bでは、1ヶ月の間に「保険適用」で接骨院を渡り歩いちゃだめだよ、と言われ、 最近他の接骨院にいったのはいつ?」と聞かれてつい「半年ほど前」と言ってしまいました。 で、そのあとちょっと罪悪感があって、「あ、すいません、確か昨日行きました」と行ってしまいました。 すると、接骨院Bにの方いわく、これから1ヶ月以内に他の接骨院に保険でいかないでね、と言われました。 さて、仕組み的にこの場合どうなるのでしょう? また、誰がどのように損するのでしょう? よろしくお願いします。

  • 柔道接骨院などで・・・

    最近疲れが腰や背中に溜まっているので、接骨院・指圧まマッサージ・針灸院などに行こうと思っています。 出来れば電気治療ではなく、体をぼきぼきしてもらうか、体を強い圧力で揉んで貰って気持ちよくなりたいのですが、どこが良いのでしょうか? 保険が適用できる接骨院を考えていますが迷っています。 分かる方や経験された方どこがおすすめか教えていただけませんか?

  • 接骨院って、どのくらい通うのですか?

    こんばんは.女性です.よろしくお願いします. 昨年末、手術のため、一ヶ月くらい入院していました.ほとんどベッドでの生活だったため、 背中と腰を痛めて、退院直後に近くのスポーツクラブ内に入っている接骨院に行きました.運が良く、とても良い方に出会えて、以後その方が私を担当しています.とても親切に対応してくれますので、とても安心して通えます.年齢も同じくらいなので、会話をしていても楽しいです. 最近、やっと腰の痛みが和らいできたので、今は週に1回くらいしか通っていません.ただ、最近調子が良くなったため、パートを始めて、その仕事が主に立ち仕事なので、また度々背中や筋肉の痛みに悩まされます.そんなにひどくはないのですが… そこで質問なのですが、私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか?個人的には、この接骨院に通うのはとても好きなのですが、嫌がられないか心配しています.私を担当している方が最近あまりフレンドリーじゃないので、通いすぎだからなのかなと思うようになりました.退院直後は、あまりにも痛みがひどくて、週に3~4回は通っていましたが、今は週に2回ほど通っています. 再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります.

  • 接骨院のかけもち

    以前に通っていた接骨院があるんですが、 日曜日にどうしても首が痛くなり別の接骨院に行きました。 そこでしばらく通院してくれとの事だったので一週間くらい通院してます。 そこで前に通っていた接骨院に行くと何か不都合はありますか? 保険が適用されないとか、何か調査されるとか。 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 神戸市西部で接骨院をご存じありませんか

    先週、階段から落ちて、足を痛め、テーピングをしていたのですが、はれも、痛みもそれほどではないので、病院に行くほどでもないかと思っていたのですが、「接骨院には行ったほうがいいよ!」と友人に勧められました。 いままで、接骨院というものに言ったことがないし、神戸市西部に引っ越して間もないので、どこにあるのか、見当もつきません。 神戸市西部で接骨院をご存じの方、教えてください。

  • 整形外科受診中の接骨院での治療

    接骨院で五十肩の治療を受けていましたが、あまりに長引いて痛みが増しており、腱板損傷の可能性もあるとのことで接骨院で整形外科への紹介状をいただき、整形を受診。 MRI等検査をしましたが最終的にはやはり肩関節周囲炎、つまり五十肩と診断されました。 その後は整形でリハビリや注射をしていますが、接骨院への通院は健康保険がきかなくなると聞いたので行っておりません。 ここからが本題なのですが昨日、バレーボールにて突き指をしたのですがこの場合、部位や症状が異なれば接骨院へ行っても保険治療はできますか?

専門家に質問してみよう