• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

回数券とsuicaの使い方。

現在、中央線の高尾から新宿までsuica定期券持っているのですが、来週から1週間連続で東京まで行くことになりました。 いま考えているのは定期のない中央線の新宿ー東京はsuicaチャージを使わないで、回数券を使って安くすませようと思ったのですが、新宿の改札を出ないでチャージを使わず回数券を使うことは可能なのでしょうか? 知っている方は回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

可能です。 Suicaは原則として他の乗車券と併用することはできませんが、 Suica定期券に限って、定期券区間と連続している乗車券を併用することができます。 乗車券には回数券も含みます。 これは東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則の第23条第6項に記載されています。 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html この第6項にある「券面表示区間内の駅を発駅又は着駅とする」とは、 ご質問のケースですと東京へ行く場合は定期券区間である新宿を発駅とする(新宿から使える)回数券、東京から帰る場合は新宿と着駅とする(新宿まで使える)回数券とSuica定期券を一緒に使えると言うことです。すなわち、新宿~東京の回数券を併用できると言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 Suica定期券と回数券との併用は規則上可能です。  但し、併用して出場する場合には、自動改札機ではなく有人改札を通過しなければなりません。そしてSuica定期券で入場したのであれば、そのSuica定期券の情報処理をしてもらわないと次回以降ロックがかかって利用できなくなります。  例えば、高尾から東京に向かう場合には、東京駅の改札口(有人改札)にて高尾⇔新宿のSuica定期券と新宿⇔東京の回数券片を駅員に手渡し、Suicaの出場処理をしてもらって改札を出る、という順序になります。  逆に東京から高尾に向かう場合には、高尾駅の改札口(有人改札)にて高尾⇔新宿のSuica定期券を呈示のうえ、東京駅の自動改札機で投入した新宿⇔東京の回数券片を駅員に手渡し改札を出る、という順序になります。  これがなかなか面倒です。回数券を使っても浮く額は380円に過ぎませんので、積極的にはお勧めできないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

suica定期券と回数券で高尾-東京間を利用するのですから何も問題ありません。 高尾駅をsuica定期券で入場して降車駅の東京駅の有人改札でsuica定期券と回数券を渡して suica定期券の入場記録を消してもらえばいいはずです。 帰路も東京駅を回数券で入場して高尾駅の有人改札でsuica定期券を見せて、回数券を渡せば 出場できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。