• ベストアンサー

孤独感と将来(恋愛・仕事)が、不安です。

孤独感と将来に悩んでます。 20代後半に入った女です。 自分のやりたい事が芸術・アート・デザイン関係のことなんですが、高卒後、経済的な理由もあり、進学しなかったので今からでも勉強したいけど、実家は田舎ですし親からしてみれば、もうそろそろ結婚って雰囲気になってきてます・・・。言われないですけど。 あと、デザイン関係の勉強した後、そういう関係の仕事を目指すならば首都圏へ行った方がチャンスがあるんじゃないかと、しかし、知り合いも特にいないので不安です。 恋愛のことでは、現在彼氏もいないし、出会いもないです。 寂しいのと、心から好きな人に出会いたいのに・・・不安です。 不安が顔に出てしまって、隠せてないと思います。 実家を出て、地元からすこし離れたところですが、一人暮らしているで、孤独感感じるのもあると思います。 今現在仕事してなくて、貯金を切り崩して生活してます。 地元の友達には、今の自分がばれたら、噂で変な風に言われたりしたら嫌で、疎遠になってます。正直、心から信用できる友達はいないかもしれません。 ネガティブにしてたって、だめだよと言われるかもしれませんが、 本当に悩んでるので、この際、思ったことをここに一度書いてみようと思いました。 大人になると、澄んだ目が、曇ってくるって、今の自分なんじゃないかと思ってます。 精神的な病気なのでは、とも思ったりしますが、いろんな問題が、少しでも解決の糸口が見つかれば、また前に進める気がするんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igood
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

>自分のやりたい事が芸術・アート・デザイン関係のことなんですが それ関連の仕事は何があるか、すぐ本で調べたり、ハローワークに行ってまず調べなさい。仕事しなかったら、どうやって食っていくんですか。仕事は一生懸命探しなさい。そしてアタックしなさい。 そして手に職が着くくらい勉強しなさい。資格でもなんでもいいから。 独立できるように頑張りなさい。 恋愛は今よりもっと色気出して(清楚で品良く)、化粧をし、頑張って恋愛しなさい。ヨガ教室やスポーツジム、資格学校、趣味で人が集まるような場所に行きなさい。 精神面を強くするには、どこが弱いのかどう克服できるのか、自分自身を分析するために日記をつけましょう。ブログはダメです。 そして上記から把握するに、医者は行かなくても大丈夫です。 自己啓発のためにデール・カーネギーの本を読んでみてください。 心から活躍し羽ばたけること祈ってます。

nana77178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事関係のことを調べて、情報を集めようと思います。 やはり、今の自分は、仕事に向かって頑張ってみるしかないですね! 恋愛も同様に、なにかやってみるってことが大事ですね。 改めて、そう思います。 今の自分は、精神面弱ってるし、もともと傷つきやすい性格です。 自分を分析するためにも、日記書いてみようと思います。 弱いところを克服したいです。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

あまり思い悩まないで。 未来は、とにかく自分が切り開いていかないと見えないものだし、成功するかどうかはわからないけど、そのままじっとしていても仕方が無いでしょ?。 やりたい事があるなら、やってしまうほうが先決だと思うよ。 人生なんて、ホントくるくる変わるもので、先の事なんか当てをつけておいてもうまく行かないほうがずっと多いんだから、とにかく動くための「きっかけ」としてでもいいから、動かないと駄目だよ。 そうしないと後悔だけ溜まって、気持ち的にも良くないからね!。

nana77178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい事を、やってみたいというシコリみたいなものが、どうしても消えなくて、やはり、やってみる方向で考えようと思います。 後悔はしたくないので。 気持ちが沈んでるときに、温かいお言葉見ると本当にありがたいです。 皆さんの意見を、読んでると本当に涙が出ます・・・。 参考にして、がんばってみようと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

うーん、そっち関係の仕事ならやっぱり上京したほうがチャンスはあるでしょうね。ただし、やはり東京では同じことを考えて日本中から若者が上京してきます。つまりライバルはとても多いです。そのなかで頭角を現すのは大変なのも事実です。しかしチャンスと仲間を求めるなら東京でしょうね。 どのみち今恋人がいるとか今やってる仕事が性に合っているとかなら別にして、現状から見て上京しない理由のほうが分からないくらいです。 どうせ、といったら失礼ですが、仕事していないなら一週間か二週間くらい東京に来てみてはどうですか。それでデザイン関係の専門学校なんかを見学してみたらどうですか。入学するかどうかは別にしてどんなもんか雰囲気をつかめるでしょう。お盆明けなら安宿も取れるでしょう。

nana77178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校の見学は、すこし頭にあったので、今がいい機会?なので実際に見てどんなものか行ってみようと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

ご自分の理想と現実をはっきり分けられていますか?? あくまで理想に向かいたいというのであっても、自分の現実がどのポジションにいて、理想はどのポジションなのかは把握しておかないと失礼ですが年齢的にも今後が大変ですね。もちろん理想は理想でというようであれば余計です。これは何も仕事や恋愛に限った話ではありません。プライベートだって同じです。 人生は真っ暗な一本道を歩くようなもんですから、たまに後ろを向きたくなるときは誰にでもあります。おそらくあなたは今そんな時期なのでしょう。上で言った理想と現実やその他あなたのプライベートや公の姿(外側だけじゃないことはお分かりだとは思いますが)などを整理してから自分はこうなんだと確信を持つようにしてください。前に出るのはそれからですよ。

nana77178
質問者

お礼

理想と現実をよく考えてみようと思います。 年齢的に今後を考えると、すごく葛藤している自分がいます。 いろんなことを整理してみます。後悔しないように。 回答ありがとうございます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

いじめられてると、思うようにもなりますよね。 反攻をしないから、続くのか、どこに行ってもいっしょ、田舎に行ってもいっしょ、都会にいってもいっしょ、逃げ場がないと思います。 なら、全ての『縁』を切ってでもいい覚悟をもつようには?? 孤独死をしても、いいとも思うようにもなりました。

nana77178
質問者

お礼

そうなんです。なんで私だけ・・・って思ってくるし、 いじめられてる気分になります。 弱ってるので、特にそう思いやすいと思います。 覚悟というと、自分を強く持つという意味でしょうか? 孤独死してもいいというと、やはり強い覚悟が、できてらっしゃるんでしょうね。 まだまだ自分は強くないですが、[覚悟を持つ]って考えさせられます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来の孤独に対する強い不安感

    1~2週間ほど前から、突然無意識に将来孤独になったときのことを考え、勝手に心が不安を訴えるようになりました。 自分には友人、恋人はおらず、現在よく話す人は母のみです。 1~2週間ほど前あたりから、母が死んでしまったら自分は孤独になってしまうと考えて不安になるようになりました(母は現在50歳で、仕事のせいで肩から手を悪くしていますが他は健康です)。 それも、暇なときにぼんやりそういうことを考えてしまうとかではなく、忙しかろうと何があろうと不意にそんな考えが頭に浮かび、心が不安に支配されます。 何が理由でそうなったのかと考えれば、ニートだったのが不安発生と同時期に仕事が決まったくらいでしょうか。他に思い当たることはありません。 特に夜寝る時。そうでなくても暗くなってからはちょくちょく起こります。 そうなるともう何時間も眠れなくなり、翌日つらくなってしまう始末。 どうにかしようとしてできるものでもないですが、内科で抗不安剤を頓服としていただきました。 友人を作ったり恋人を作ったりすればいいのではないかと思いましたが、この不安感が現れるまでは孤独に対して何も思っていないどころか、むしろ一人の方が気楽でいいじゃないかとすら思っていました。なので余計に困惑していたりもします。 そして、そんな風に考えていた自分は社交性が低く、友達も簡単にはできそうもありませんし、外見のせいもあって恋人なんぞ奇跡でも起きない限り無理だと思われます。 この不安感は時と共に薄れていくのを待つ以外ないでしょうか。というか薄れていくものなのでしょうか。 それとも仕事をするという環境の変化によるもので、それこそ一時的なものなのでしょうか。 また、同じような思いをした経験のある方がいれば、どうやって解決したのでしょうか。 是非教えていただきたく思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 不安感と孤独感

    強い不安感・孤独感に襲われた時、みなさんはどう対処していますか? 今どうしようもない孤独感で押し潰されそうです。

  • 孤独感

    結婚して専業主婦になって孤独感って感じませんか? 昼間は子育てなどで忙しくていいのですが 夜になると無性に寂しくなります。 私の場合、出来ちゃった結婚で心の準備が出来てなかったから 余計なのかもしれませんが、、、 ・仕事を辞めた ・子供がいることによって今までのように友達と会えなくなった ・結婚したと言うことで友達も気軽に声を掛けてくれない。 ・地元から離れて見知らぬ土地での慣れない環境。 ・このままダラダラと年を取る事。 などが原因の様ですが、自分の中で一番社会から離れた事と友達と疎遠になったことが大きいみたいです。 色々前向きに考えたいのに、難しいです。 気分がいい時は全然平気なのに、ちょっと疲れてくるとすぐにドンヨリとしてきます。 こんな方他にもいらっしゃいますか?!

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 孤独と将来の不安

    僕は中学2年生の不登校です。 僕は友達が1人もいなくて、 勉強が小学3年生の所までしか分かりません。 毎日夜寝る時に 孤独と将来の不安で体全体が針で1時間刺される様な感じがして毎日苦しいです。 勉強しないと駄目って分かってても今の状態じゃ何も出来そうにありません。 勉強のためじゃなくて ただただ同じ境遇の友達が欲しいってだけで 週1くらいで行っているフリースクールも 皆勉強が追いついていたり、 皆でグループを作って 楽しそうにトランプしたり... それなのに僕は人と会ったり 話したりするだけで 緊張し過ぎて目が回ります。 そして孤立...。 結局僕はこうなってしまうんです。 そして僕の心の奥底では 幸せになりたくないと言うか、このまま苦しんで居たいと思う自分が居ます。僕は本当はそんな事一ミリも思いたくないのに思ってます。 もうどうしていいのか分かりません どうしたらいいですか...?

  • 孤独感が凄いです。

    中学生です。孤独感が凄くて虚しいです。学校でいじめを受けている訳でもありません、友達もいます。でも心から信頼できる友達はいません。また、学校では偽りの自分、キャラを演じてるような気がします。それも虚しさの原因かなと自分なりに思っているのですがどうなんでしょうか?どうすればこの虚しさ、孤独感が無くなりますか?回答お願いします。

  • いじめと孤独感

    中3受験生です。 受験も迫ってくる時期になりました。 僕は、学校でいじめられています。 そして、生まれ育った環境の関係もあって、孤独感でいっぱいであること。 自分のことを分かってくれる友達が本当に少ないこと。 相談できる人がいなくて、自分で抱え込んでしまう性格であること。 などの要因が絡んでいて、つらい毎日を送っています。 これから最大の目的であることのために、受験勉強を本気でしていかなければいけないのですが、 上記にも書いたように、いじめと孤独感である不安が強くなってしまいます。 受験勉強に対して投げやりな気持ちになってしまいます。 もう精神的につらくてつらくて、我慢できません。 僕は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 孤独感がすごくあります なくすには?

    バイト行って、終わったらすぐ風呂はいって寝るの繰り返しです。 一人暮らしじゃないです、実家暮らしです。 けど孤独感が拭い切れません。 バイトもただ着々と仕事に向き合ってるだけで、深い人間関係というか、仕事仲間だけど他人行儀のように振る舞ってます。 私は容姿は綺麗ではないので自信とかはないです 孤独から解放するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも何ももう欲しがらない方がいいのでしょうか?

  • 孤独感に浸りまくってます・・・

    はじめまして 現在22歳の社会人です 自分は今孤独感に浸ってます。 社会人になってから友人とは積極的に連絡を取ろうと思うのですが返信も来ず 彼女とも疎遠になり別れ、また別れに伴い彼女の友達とも連絡が難しくなり 現職がホテル業のため休日は一人で過ごすことが多く 元々友達が少ない自分ですが、学生時代の友達や彼女を失い 一人になりすごく空しくなっています。 僕にも原因はもちろんあると思います これから僕はどうして行けばよいのでしょうか? 面白みのない僕にまた友達のような関係は築けるのでしょうか よろしくお願い致します。