• ベストアンサー

孤独感と将来(恋愛・仕事)が、不安です。

孤独感と将来に悩んでます。 20代後半に入った女です。 自分のやりたい事が芸術・アート・デザイン関係のことなんですが、高卒後、経済的な理由もあり、進学しなかったので今からでも勉強したいけど、実家は田舎ですし親からしてみれば、もうそろそろ結婚って雰囲気になってきてます・・・。言われないですけど。 あと、デザイン関係の勉強した後、そういう関係の仕事を目指すならば首都圏へ行った方がチャンスがあるんじゃないかと、しかし、知り合いも特にいないので不安です。 恋愛のことでは、現在彼氏もいないし、出会いもないです。 寂しいのと、心から好きな人に出会いたいのに・・・不安です。 不安が顔に出てしまって、隠せてないと思います。 実家を出て、地元からすこし離れたところですが、一人暮らしているで、孤独感感じるのもあると思います。 今現在仕事してなくて、貯金を切り崩して生活してます。 地元の友達には、今の自分がばれたら、噂で変な風に言われたりしたら嫌で、疎遠になってます。正直、心から信用できる友達はいないかもしれません。 ネガティブにしてたって、だめだよと言われるかもしれませんが、 本当に悩んでるので、この際、思ったことをここに一度書いてみようと思いました。 大人になると、澄んだ目が、曇ってくるって、今の自分なんじゃないかと思ってます。 精神的な病気なのでは、とも思ったりしますが、いろんな問題が、少しでも解決の糸口が見つかれば、また前に進める気がするんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igood
回答No.1

>自分のやりたい事が芸術・アート・デザイン関係のことなんですが それ関連の仕事は何があるか、すぐ本で調べたり、ハローワークに行ってまず調べなさい。仕事しなかったら、どうやって食っていくんですか。仕事は一生懸命探しなさい。そしてアタックしなさい。 そして手に職が着くくらい勉強しなさい。資格でもなんでもいいから。 独立できるように頑張りなさい。 恋愛は今よりもっと色気出して(清楚で品良く)、化粧をし、頑張って恋愛しなさい。ヨガ教室やスポーツジム、資格学校、趣味で人が集まるような場所に行きなさい。 精神面を強くするには、どこが弱いのかどう克服できるのか、自分自身を分析するために日記をつけましょう。ブログはダメです。 そして上記から把握するに、医者は行かなくても大丈夫です。 自己啓発のためにデール・カーネギーの本を読んでみてください。 心から活躍し羽ばたけること祈ってます。

nana77178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事関係のことを調べて、情報を集めようと思います。 やはり、今の自分は、仕事に向かって頑張ってみるしかないですね! 恋愛も同様に、なにかやってみるってことが大事ですね。 改めて、そう思います。 今の自分は、精神面弱ってるし、もともと傷つきやすい性格です。 自分を分析するためにも、日記書いてみようと思います。 弱いところを克服したいです。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

あまり思い悩まないで。 未来は、とにかく自分が切り開いていかないと見えないものだし、成功するかどうかはわからないけど、そのままじっとしていても仕方が無いでしょ?。 やりたい事があるなら、やってしまうほうが先決だと思うよ。 人生なんて、ホントくるくる変わるもので、先の事なんか当てをつけておいてもうまく行かないほうがずっと多いんだから、とにかく動くための「きっかけ」としてでもいいから、動かないと駄目だよ。 そうしないと後悔だけ溜まって、気持ち的にも良くないからね!。

nana77178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい事を、やってみたいというシコリみたいなものが、どうしても消えなくて、やはり、やってみる方向で考えようと思います。 後悔はしたくないので。 気持ちが沈んでるときに、温かいお言葉見ると本当にありがたいです。 皆さんの意見を、読んでると本当に涙が出ます・・・。 参考にして、がんばってみようと思います。

• eroero1919
回答No.4

うーん、そっち関係の仕事ならやっぱり上京したほうがチャンスはあるでしょうね。ただし、やはり東京では同じことを考えて日本中から若者が上京してきます。つまりライバルはとても多いです。そのなかで頭角を現すのは大変なのも事実です。しかしチャンスと仲間を求めるなら東京でしょうね。 どのみち今恋人がいるとか今やってる仕事が性に合っているとかなら別にして、現状から見て上京しない理由のほうが分からないくらいです。 どうせ、といったら失礼ですが、仕事していないなら一週間か二週間くらい東京に来てみてはどうですか。それでデザイン関係の専門学校なんかを見学してみたらどうですか。入学するかどうかは別にしてどんなもんか雰囲気をつかめるでしょう。お盆明けなら安宿も取れるでしょう。

nana77178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校の見学は、すこし頭にあったので、今がいい機会?なので実際に見てどんなものか行ってみようと思います。

• jimmy35
回答No.3

ご自分の理想と現実をはっきり分けられていますか?? あくまで理想に向かいたいというのであっても、自分の現実がどのポジションにいて、理想はどのポジションなのかは把握しておかないと失礼ですが年齢的にも今後が大変ですね。もちろん理想は理想でというようであれば余計です。これは何も仕事や恋愛に限った話ではありません。プライベートだって同じです。 人生は真っ暗な一本道を歩くようなもんですから、たまに後ろを向きたくなるときは誰にでもあります。おそらくあなたは今そんな時期なのでしょう。上で言った理想と現実やその他あなたのプライベートや公の姿(外側だけじゃないことはお分かりだとは思いますが)などを整理してから自分はこうなんだと確信を持つようにしてください。前に出るのはそれからですよ。

nana77178
質問者

お礼

理想と現実をよく考えてみようと思います。 年齢的に今後を考えると、すごく葛藤している自分がいます。 いろんなことを整理してみます。後悔しないように。 回答ありがとうございます。

• mi-dog
回答No.2

いじめられてると、思うようにもなりますよね。 反攻をしないから、続くのか、どこに行ってもいっしょ、田舎に行ってもいっしょ、都会にいってもいっしょ、逃げ場がないと思います。 なら、全ての『縁』を切ってでもいい覚悟をもつようには?? 孤独死をしても、いいとも思うようにもなりました。

nana77178
質問者

お礼

そうなんです。なんで私だけ・・・って思ってくるし、 いじめられてる気分になります。 弱ってるので、特にそう思いやすいと思います。 覚悟というと、自分を強く持つという意味でしょうか? 孤独死してもいいというと、やはり強い覚悟が、できてらっしゃるんでしょうね。 まだまだ自分は強くないですが、[覚悟を持つ]って考えさせられます。 回答ありがとうございます。