[初盆]再婚相手の父親の初盆、なにをすれば?

このQ&Aのポイント
  • 母親が再婚をし、その旦那様のお父さんの初盆です。明日(12日)呼ばれてお線香を上げに行く予定ですが、私はなにをすればいいのか、お恥ずかしい事に無頓着でわからない事ばかりです。アドバイスをください!
  • 現在私は30歳。母は3年前に再婚し、相手の方の姓名を名乗っていますので母娘は別々の苗字です。母の旦那様とはたまに会って食事をしたり、泊まりに行ったりする程度です。母の旦那様は去年・一昨年とお盆に母の実家へお墓参りに行ってくれたりしています。故人と私は2度程しかあった事はありません。お葬式の時は喪主(母の旦那様)の近くに座りました。
  • 「普段着で着ていいよ」と言われましたがやはり喪服を着ていくべきでしょうか?手ぶらで行くわけにはいかないという事はわかりますが何を持っていけば(いくら包めば)いいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[初盆]母の再婚相手の父親の初盆、なにをすれば?

母親が3年前に再婚をし、その旦那様のお父さんの初盆です。 明日(12日)呼ばれてお線香を上げに行く予定ですが、私はなにをすればいいのか、お恥ずかしい事に無頓着でわからない事ばかりです。 アドバイスをください! ちなみに ・現在私は30歳。母は3年前に再婚し、相手の方の姓名を名乗っていますので母娘は別々の苗字です。 ・母の旦那様とはたまに会って食事をしたり、泊まりに行ったりする程度です。 ・母の旦那様は去年・一昨年とお盆に母の実家へお墓参りに行ってくれたりしています。 ・故人と私は2度程しかあった事はありません。 ・お葬式の時は喪主(母の旦那様)の近くに座りました。 「普段着で着ていいよ」と言われましたがやはり喪服を着ていくべきでしょうか? 手ぶらで行くわけにはいかないという事はわかりますが 何を持っていけば(いくら包めば)いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

義理のおじいさまとなりますし、それほど近しい間柄というわけでもないので、比較的簡単に考えていいとは思いますが、まず、どういう形態のお招きなのか、またお住まいの地域はどこか、などによって対応方法は変わります。 忌明けから初めてのお盆ということで、お寺さんに来てもらって自宅のお仏壇でお経をあげてもらい、そのあと家族で食事をする……などが一般的ですが、それであれば、喪服の必要はなくても素足を避け、地味目な服装をで行かれるとよいです。この時期気をつけたいのは足のマニキュアかな。お寺や和食のお店などで靴を脱いでからあっ!と思っても遅いので。 一般的には岐阜さんで有名な提灯を送るものとされていますが、新盆のみは白いものを使います。最近の住宅事情では提灯をもらって喜ぶ家は少ないので、お供物としてなにか持参するか、ご仏前を持参でもよいと思います。 お母さまは再婚でいらっしゃるし、すでにあちらの家の方ですから、ここはできるだけちゃんとして差し上げましょう。そちらの家庭事情にもよりますが、もし義父になる方がご長男でなかったりするなら、あなたの対応で今後のお母さまの立場が変わります。 金額的にはお線香をあげるだけ、身内でご飯程度なら5千円とちょっとしたお供物程度でも十分ですよ。私は遠方で伺えない方の新盆の時には、フルーツゼリー(常温保存の利く)などの詰め合わせをお届けしています。お供物が集中しても困らないし、来客の時に使っていただけるように。

tabotabo16
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 義父は次男ですが長男はもう亡くなられてるのでお葬式の時は喪主を務めていました。 そのお葬式の時、やはり新参者の母は走り回っていましたね・・・ 御仏前として5千円とお供え物か御線香を持っていくことにします。 母に恥を欠かせないで済むようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普段着で構いません。 包む必要も有りません。本当に義理ですがお祖父様になりますから。 持っていくのでしたら菓子折りで充分です。

tabotabo16
質問者

お礼

はい。普段着で行く事にします。 仰々しく考えずに行ってきます。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 父親(母の再婚相手)にイラつきます。苦しいです

    こんばんは。18歳女です。 長文になってしまうのですが、 私には弟と妹がおり、その子達は母と今の父との間にできた子です。 私は母の連れ子です。 母が再婚するまでの10年間は母と2人で暮らしていました。 なので母がとても大切だし、尊敬しています。昔も今も。 でも再婚した途端に下に兄妹ができたので 放置されがちになりましたがそれでも下の兄妹を可愛がり 積極的に家の手伝いなどもしてきた方だと思いますが、 私を置いて家族旅行に行ったり、疑問に思うことが今まで多々ありました。 私が口答えしたり、反抗的な態度をとると父は手を出します。 そんな父を、母はやめなよと軽く促すだけです。 一番腹が立ったのは、私が妹の言葉遣いの悪さを注意した時に 「妹に何も言うな。腹たってくるわ」と父に言われた事です。 このような事は多々あるのですが言い返すと手を出されると思い、私は黙ってしまいます。 でも私が父の機嫌を取りつつ兄弟の面倒を見て 家の手伝いもしている時は私を大切にしてくれてる気がします そもそも、父や妹達は後から来た人たちなのに 母を取られた上、家にいる時は常に顔色を伺って生活しています。 せめて母だけは変わらずにいてほしかったのに 私なんかより父や妹達の方が大切そうで、ショックです。 私の心が狭くて汚いのでしょうか? 母が選んだお父さんとその妹達だから…と自分に言い聞かせていますが 最近何もかもがいやになってきて 私がいなくなればいいんじゃないかと思い始めました。 とにかく家にいると寂しいし、辛いです。 再婚する前みたいにかまってほしいのかもしれません。 この歳になって、母にかまってほしいなんて思う私は あたまおかしいのかもしれませんが…。 助けてください。 どうすれば楽になれるのでしょうか 厳しいご意見でも構いません。 もうどうすればいいのか本当にわからないので助けてください

  • 百か日、初盆の時の服装

    百か日、初盆法要を一緒にします。 (1)家族4人(幼児2人含む)だけでするのですが、その時の服装は やはり正式な喪服が常識でしょうか。 黒っぽい地味な服装では非常識となりますか。 (2)また、初盆のお墓参り(遠方)も家族だけで行きますが この日も黒っぽい服装が良いでしょうか。 (3)百か日のお布施の相場はどの位でしょうか。 わかる事があれば教えて欲しいです。

  • どの時点が、「初盆」に、なるのか?

    7年近く前の8月14日、つまりお盆の朝。 親父(父親)が、当時69歳で、急逝してしまいました。 「本来、喪主を勤めるべきお袋(母親で現在71歳、親父から見れば妻)は、当時病院に入院してた。 その為、唯一の息子(長男)でもある為」に、私(39歳男)は喪主として、お通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、後日執り行いました。 所が、親父が亡くなったのが、お盆だったので… 「言わゆる「初盆」の法要として、菩提寺のお坊さん(住職)に、お経を読んで貰うのが、いつの間に終わったと言うか、読んで貰った記憶が、全く無い」です。 そこで、質問したいのは… 「故人が亡くなったのが、お盆の8月14日か15日であれば、いつが「初盆」に、なるのか? 「亡くなった翌年、つまり一周忌が、初盆である」と言う言い方で、回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • 初盆について

     複雑な家庭の事情なので長文になります。 私の両親は35年前に離婚して、それぞれが再婚しました。私達は母の再婚相手に子供がいなかったこともあり同居して25年になります。 母、継父とも90歳近いです。  父は遠方の田舎で暮らしており殆ど会いに行くこともなかったのですが、父の再婚相手が先に亡くなり、その人の娘さん〔私と同年代〕が、父を施設に入れてくれて年金の範囲内で面倒を見てくれていました。  父の蓄えもあまりなかったようで、簡単な葬式、49日の法要をお寺でして納骨しました。位牌はその娘さんが母親のものと一緒にみてくれています。   私も同居の母や、継父の手前もあり、また遠方でもあるため頻繁には行けないのですが、今年が初盆になりますので、どのようにしたらいいのか?悩んでいます。父たちの家もないし、お参りしてくれる人もいません。私の兄妹もいませんし、両親の離婚で疎遠にはなりましたが、実父ですので知らないということもできないのです。  面倒を見てくれていた娘さんも一人暮らしで、経済的に余裕もなく、仏事にはあまり関心なく気にしない人のようで、私のほうから言い出さないとそのままになります。  今年の春に亡くなったので、葬式、納骨と 帰郷し、お盆はこちらのお寺でお参りしようか?と思っていましたが、やはり、それはよくないでしょうか? 次の帰郷は一周忌と考えていましたが、きちんとできない自分を責める反面、できる範囲で気持ちでいいのでは?と思うのは勝手な考えですよね。 まず、今年の初盆を帰郷して、お墓参りすべきか?考えています。 主人も私の実父とはあまり縁がなかったので知らぬ顔です。

  • 百か日と初盆ですが・・・

    今までは 葬儀当日の初七日 次35日(家族だけ) 次49日(私の親戚だけ)と法要をしました 次は百ヶ日だと思うのですが 6月の末がその日になっていますが 私としては 初盆を考えてます(百か日省略して) 続くということもありますが親族が遠方で来てもらう事も難しいのと続くから 初盆までいいかな?とか思っていました 宗派は 曹洞宗(旦那さんの家)ですが 旦那さんの実家のほうでは 葬儀以外 呼ばれませんでした(遠いのでと言う理由で) こんな感じですし 初盆も私の親戚を呼ぶつもりです(故人は主人) 百か日 省略する人も多いと聞きます なのでついそっちに考えが行きます 初盆ですませるのは よくないでしょうか?

  • 母の再婚相手との付き合い方について

    私は今年で27歳になる社会人の男性です。ここ2~3年で私の母が再婚しました。再婚したことに特に不満はなく、自由にしたらいいと思っています。ただ、私は実家住まいで、再婚相手の方は当時仕事もしておらず(直ぐに再就職しましたが)弟夫婦との関係などで実家に居づらいとのことで、急遽相談も無しに実家に転がり込んできました。 再婚すると話をされた当日に家に連れて来て顔合わせからの同居、正直今思い出しても最悪でした。 同居日から毎日の様に行われる親子大喧嘩などで、流石に思うところがあったのか1年前に一旦実家に帰って話し合いと様子見する期間が設けられました。 そして、来月戻ってきます。 私は正直再婚相手のことは好きではありません、話を聞くと今まで3回は離婚しており、まぁそうだろうなと感じる性格です。家に急にきて酒にタバコにギャンブルetc…良いとおもうところが一切ありません。 母に「帰ってきたらお酒付き合いなさい」と言われましたが、何故好きでも面白くもない相手との時間を設けなければならないのでしょうか?それについて嫌だと反論したら「少しは変わったって所を見せようとは思わないの!?!?」と激怒されされたのですが、全く意味が分かりません。 思い返したのですが相手は、同居当時から私が余り関わり合いを持とうとしない事に不満なようで、「もっと人と喋ったほうがいい社交的になれ」「すぐ部屋で引きこもってんなよ」と不満をぶつけてきていました。 多分これの事でしょう、意味が分かりません 変わるのは相手や母の考え方では?と思ってしまうのですが… すいません私怨が入ってしまいました。 要はこんな相手とどう付き合っていくか教えていただきたいのです。

  • 母の再婚相手との付き合い方について

    母の再婚相手の方との今後の付き合い方について悩んでいます。 当方現在24歳(弟は20歳)、2年程前に母が再婚しました。 相手の方はとても良い方で、私にも弟にもすごくよくしてくれます。 一人暮らししている弟には色々と応援物資を送ってくれたり、私もビザの切り替えなどで帰国した際には(海外でのクルーズ船にて勤務しています)数ヶ月間、母と旦那さん宅で当たり前の様に住まわしてくれたり…。人柄も典型的な気の良いおじちゃん、といった感じで冗談も言ったり、基本的には良い人です。 ただ、たまにお話をしていると根本的なものの考え方が自分とは違うのだな、と感じる事が多々あります。体育会系という気質も文科系の私とは違いますし、世代的にも(もちろん人にもよるとは思いますが)ものの捉え方がどちらかというか排他的である様に感じます。あと、年の功もあってかどことなく「自分が正しい」といった感じの人です。(もちろんそれは人それぞれの価値観なので、少なからず皆そういう所は持ち合わせていることは承知ですが) 自分は海外に出ていることもあり、経験や元々の自分の解放的な性格ゆえに古典的な「枠にいった常識」などにどうしても同調しかねる事が多いです。(その場では笑顔でスルーしたり、時には討論することもありますが。)例えば私は結婚、仕事、人との付き合い方、諸々含めて何が「正しい」という事はなくそれぞれ個人によって答えは万別だと思うのですが、義父は「こうする方がいいのだ」というのが決まっているのです。←私に対してだけでなく、例えばテレビ観ていても。 基本的にはすごく感謝していますし、再婚してから母も幸せそうなので、仲良くしていきたいです。 ただ上述した様に、考え方が違う点と、自分が成人してからの再婚なのでやはり「お義父さん」というよりは「母の旦那さん」という感覚が強いです。向こうもそれは同じだと思います。ただ自分は男親がいなかったので、「父親」との距離感が分からないのと、やはり円満でいたいので好かれていたいなぁとは思うのですが、どんな風に今後接していけばいいのかアドバイスが頂ければ幸いです。 例えば今後結婚する際の挨拶とか・・・。(結婚を前提にお付き合いしてる方がいるので) あと仕事柄海外にいるので、どの道ある程度距離的に疎遠にはなると思うのですが、連絡の頻度とか。 私自身が感覚的に少しずれている所が多いのも承知しているので、目上の人として母と義父に対して相談したり、やりとりの中で自身が少しずつ成長できればな、とも思っていますが、今まで形成されてきた世界観や譲れない部分もあるので「円滑にいく、だけどもお互いが侵害されない」程度の距離感を保つにはとうしたら一番ベストでしょうか。 又、これは全く別の質問になるのですが。 先日私の友人(外国人)から電話が自宅にあったのですが、その際私はおらず、義父が電話をとってくれました。もちろん相手は英語で話し、義父は英語が全く話せません。なので「何言ってるのか分かりません」と日本語で言って電話を切った、との事だったのですがそれって普通でしょうか? 私の感覚からすると、それって失礼だし分からないなりに何とか「今不在ですよ」と伝える又はせめて「バイバイ」位言って切るものだと思うのですが。でないと、急に電話切られた友人は驚くし、やっぱり傷つく(気分を害する)と思うんです。少し「それはないんじゃないか」と思いましたが、私は日本滞在中、居候させて頂いてる身だし、両親の世代で(特に英語が全く話せない人)であればその対応が精一杯なのかなぁと思い、その場では何も言いませんでしたがまだちょっと悶々としています。 まぁ伝言として伝えてくれたのでまぁいいんですが・・・やっぱりちょっと失礼だと思うんです。例え悪気がなかったとしても。 ですのでこれって普通なのか、私の感覚が普通なのか、参考までにこちらもご意見頂ければ幸いです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 母が再婚しました。

    初質問&長文ですが、お願いします。 私は今年で22歳の主婦です。今住んでるところと実家はかなり遠く、最近再婚した母とその旦那さんと3人いるうちの2人の連れ子が三日程前、初めて新居に来ました。母はバツ2です。 私の旦那は25歳で常識や礼儀にはかなり厳しい人です。 質問はの内容ですが、問題を言いますと『母の旦那さんと私の性格(タイプ?)があいません』 構わないと言えば構わないのですが、考えたのが里帰り出産の時の事です。 私の実家は母と旦那さんの住む家になります。 妊娠はまだしていませんが、子供は欲しいです。 例えば出産で実家となる家に帰ったとして、何ヶ月になるのか分かりませんが長い時間共に生活する事を考えると、『合わない』事にストレスを感じて態度や顔に出た場合その家庭に嫌な雰囲気を漂わせてしまうことです。 それは大人だけではなく3人の子供に対して申し訳なくなります。でも、母は里帰り出産を望んでいます。勿論私もそうしたいんですが… 今回初めて会って、合わないと思った原因です。 ・私の旦那も言ってましたが、初対面の人の家に子供を連れてくるのは構わないんですが、『大人の話』だからといってずっとDSをさせてる。 注意もありません。 ・優しそうに見えてましたが、あまり子供を見てないように思いました。 ・私は物事をハッキリ言うタイプですが、相手方は逆な感じです。 母の結婚相手なのでぶっちゃけ関係ないとはいえ、全く関わりないわけではありません。 上記のように里帰り出産の期間、どう接したらいいか迷っています。 私自信ストレスで病気の経験もあり、臆病になってる部分もあります。 私が原因で母の結婚生活がギクシャクするのは嫌です。 年が年なので母の娘とはいえ、子供な扱いや態度はしたくないしされたくありません。 文章力ないくせに長文でごめんなさい。 良い案があれば教えてください

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

  • 父親の再婚(長文です)「子」はどう思いますか?(感情からの回答で構いません)

    (1)母の死後、何年したら父の再婚を許す気になりますか? (2)父の相手が、母の生前からの「浮気相手」だとしたらどうですか? (3)母は浮気の事実を知っていて、生前とても悲しんで、悔しんでいました。その相手との再婚ならばどうですか? (4)母が「あの人との再婚は許さないでほしい。」と、子の私に言っていた場合はいかがですか? (5)母が「私が死んでもあの人と再婚はしないでほしい。」と、父にも言っていた場合はいかがですか? 昨日、9月13日は私の母の命日(病没)で、亡くなって丸5年経ちました。 その昨日、我が家にとあるお店から1通の封書が届きました。 中身は見て居りませんが、宛名が「○○ ○○様 △△様」と連名になっており、「○○ ○○」は父の姓名で、△△という(女性)名前の者は家族には居りません(我が家は、75歳の父、40歳代独身女性の私、30歳代独身の弟の3人家族です)。 封書を送ってきたお店を調べましたところ、「ブライダルリング」を扱っているお店でした…。 △△というのは、父が「付き合っている」人の名前です。 母の命日である昨日、偶然(?)にもそのような手紙が届いたので心情的に憤っている部分もあります。 また、以前、こちらのサイトで「故人の意見や遺言は理不尽でない限り守られるべき崇高な物」とおっしゃっている方がいらっしゃったのを思い出し、私の母が遺した言葉は「理不尽なもの」「守る価値もないもの」なのか-と少し落ち込んでしまっています。 私自身、その類の「遺言」は守るべき「法律的根拠」がないことはよく存じています。 父の人生は父のものですから、娘であっても口を挟む権利がないことも存じています。 母が亡くなった後で知り合った人が相手ならば、私もこんなに悩まないと思います…。

専門家に質問してみよう