[初盆]再婚相手の父親の初盆、なにをすれば?

このQ&Aのポイント
  • 母親が再婚をし、その旦那様のお父さんの初盆です。明日(12日)呼ばれてお線香を上げに行く予定ですが、私はなにをすればいいのか、お恥ずかしい事に無頓着でわからない事ばかりです。アドバイスをください!
  • 現在私は30歳。母は3年前に再婚し、相手の方の姓名を名乗っていますので母娘は別々の苗字です。母の旦那様とはたまに会って食事をしたり、泊まりに行ったりする程度です。母の旦那様は去年・一昨年とお盆に母の実家へお墓参りに行ってくれたりしています。故人と私は2度程しかあった事はありません。お葬式の時は喪主(母の旦那様)の近くに座りました。
  • 「普段着で着ていいよ」と言われましたがやはり喪服を着ていくべきでしょうか?手ぶらで行くわけにはいかないという事はわかりますが何を持っていけば(いくら包めば)いいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[初盆]母の再婚相手の父親の初盆、なにをすれば?

母親が3年前に再婚をし、その旦那様のお父さんの初盆です。 明日(12日)呼ばれてお線香を上げに行く予定ですが、私はなにをすればいいのか、お恥ずかしい事に無頓着でわからない事ばかりです。 アドバイスをください! ちなみに ・現在私は30歳。母は3年前に再婚し、相手の方の姓名を名乗っていますので母娘は別々の苗字です。 ・母の旦那様とはたまに会って食事をしたり、泊まりに行ったりする程度です。 ・母の旦那様は去年・一昨年とお盆に母の実家へお墓参りに行ってくれたりしています。 ・故人と私は2度程しかあった事はありません。 ・お葬式の時は喪主(母の旦那様)の近くに座りました。 「普段着で着ていいよ」と言われましたがやはり喪服を着ていくべきでしょうか? 手ぶらで行くわけにはいかないという事はわかりますが 何を持っていけば(いくら包めば)いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

義理のおじいさまとなりますし、それほど近しい間柄というわけでもないので、比較的簡単に考えていいとは思いますが、まず、どういう形態のお招きなのか、またお住まいの地域はどこか、などによって対応方法は変わります。 忌明けから初めてのお盆ということで、お寺さんに来てもらって自宅のお仏壇でお経をあげてもらい、そのあと家族で食事をする……などが一般的ですが、それであれば、喪服の必要はなくても素足を避け、地味目な服装をで行かれるとよいです。この時期気をつけたいのは足のマニキュアかな。お寺や和食のお店などで靴を脱いでからあっ!と思っても遅いので。 一般的には岐阜さんで有名な提灯を送るものとされていますが、新盆のみは白いものを使います。最近の住宅事情では提灯をもらって喜ぶ家は少ないので、お供物としてなにか持参するか、ご仏前を持参でもよいと思います。 お母さまは再婚でいらっしゃるし、すでにあちらの家の方ですから、ここはできるだけちゃんとして差し上げましょう。そちらの家庭事情にもよりますが、もし義父になる方がご長男でなかったりするなら、あなたの対応で今後のお母さまの立場が変わります。 金額的にはお線香をあげるだけ、身内でご飯程度なら5千円とちょっとしたお供物程度でも十分ですよ。私は遠方で伺えない方の新盆の時には、フルーツゼリー(常温保存の利く)などの詰め合わせをお届けしています。お供物が集中しても困らないし、来客の時に使っていただけるように。

tabotabo16
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 義父は次男ですが長男はもう亡くなられてるのでお葬式の時は喪主を務めていました。 そのお葬式の時、やはり新参者の母は走り回っていましたね・・・ 御仏前として5千円とお供え物か御線香を持っていくことにします。 母に恥を欠かせないで済むようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普段着で構いません。 包む必要も有りません。本当に義理ですがお祖父様になりますから。 持っていくのでしたら菓子折りで充分です。

tabotabo16
質問者

お礼

はい。普段着で行く事にします。 仰々しく考えずに行ってきます。 ありがとうございました。参考になりました。