• ベストアンサー

頭金0で新築一戸建て購入!?

義兄のことです(姉の夫) 40代後半の男性で(既婚、子持ち)四千万ほどの物件を頭金なしで購入するのってどう思いますか? 諸経費だけでも数百万かかるのに・・。 ちなみに普通の中小企業のサラリーマン、退職金も多くて2千万くらいです。 私も数年前に同じくらいの価格の家を購入しましたが(旦那30代)頭金をためた上での購入でそれが当たり前だと思ってました。 これってやはりおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

#2です 思い出したのですがここ最近は住宅ローンを組む時は「生命保険」を組むと聞いた事があります。 それならば、死亡時にその保険で全額返済する事ですから借りれた野では? PS オプションでは「3大疾病」をカバーする保険で返済できる物もあります。 http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040429A/

chanco3333
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 今皆さんにお礼を書いている途中で1112さんの書き込みを読ませていただいて生命保険でローンを組むのも「有り得るかも!」と思います。 実は姉一家は以前に一度分譲マンションに住んでいたことがあります。 (売却した時点でローンはプラスマイナス0) その時に良く「この家のローンは俺が死んだ時点でチャラだ」と話していたのを覚えています。 冗談でもそういう事をいう人なので私も義兄のことを後先の考えない人・・と思ってしまうのです。 私からは義兄の聞けないので、今度姉にこちらでいただいたご返答をみせることにします。 それによって義兄の考えも少しは理解できるかもしれません! 様々な情報とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#256593
noname#256593
回答No.5

No.4です。 40代後半の男性で(既婚、子持ち)との事ですが、おそらく自分の代でローンを払いきる意思は無いのでは? ローンの金額や年齢、子どもの養育費や老後の資金などを考えると、とてもご自身で返済出来るとは思いません。 でも、こればかりは個人の意識の問題、家庭の問題ですのでどうにもなりません。 無事ローンが返済出来ることを祈るばかりです。

chanco3333
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 >40代後半の男性で(既婚、子持ち)との事ですが、おそらく自分の代でローンを払いきる意思は無いのでは? う~ん、どうでしょう。義兄ははっきり言ってあまり後先の考えないタイプではあると思うのですが、子供にとっては良き父親で溺愛してます。なのでローンの負担を自分の娘や息子に持ち越すというのは考えられない気がします(というより姉が大反対すると思います。) 確かに姉や姪っ子達も関わることですが、家族の問題だと思います。 でも姉に相談されたことでこちらに参りました。 色々と参考になるご意見ありがとうございました。

noname#256593
noname#256593
回答No.4

こんにちは。 住宅を購入するには最低限諸費用分くらいは手持ち資金(金融機関が物件価格以上に融資しない)がいるはずですが、頭金とは別に資金はあるはずですよね? それと、土地から購入の場合は土地を担保と出来ないために融資のハードルは高くなると思います。 「頭金0で新築一戸建て購入」と言うのは、人生設計をきっちりと行い、不測の事態にも対応できる貯蓄を残している人間にとっては無謀とも思える行動ですが、そう言うやりかたをして住宅を手放す人もいれば、無事にローンを払い終わる人もいます。 そういう人は結局は運次第なんでしょうね。 大病をして大きな出費を要したり、会社が倒産したりと色々と考えればきりがありませんが、ある程度対応できる貯蓄は必要だと考えます。

chanco3333
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 姉によると貯蓄は100万くらい。 姉が独身の頃に貯めておいたへそくり(?)とパートと内職でコツコツと貯めたお金だそうです。 でもそれもまだ子供が上が高校生、下が小学生なので今後の為に確保しておきたい資金だと言います。 なので諸費用もローンを組むことになると思います。 銀行等の金融機関では私も融資は無理(断られる)のではないかと思います。 私にとっては血のつながっている姉や可愛い姪っ子達も関わるので義兄がどういう返済(人生)設計を考えているのか心配なのです。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

今、まさに私も家を建てようかと思っている者です。 義兄の購入プランはおそらく住宅取得支援機構の フラット35を利用したのだと思います。 ですから、家を購入するにあたり不動産屋がその利用を 認めるのであれば頭金の準備は必要ありません。 中小企業のサラリーマンが頭金無しで家を 取得することがそんなに納得いかないのですか? あなたにしてみれば、苦労して節約して頭金を作った わけでしょうから納得いかないのでしょうが、 そもそも頭金がないと家が買えないことの方がおかしいのです。 普通の人が普通に家が買える。 その後押しを国が始めているのです。 そういえば「みのさん」が、タ()ホームのCMで 同じこと言ってましたよ。

chanco3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フラット35について私もインターネットで調べてみました。 義兄の年齢的なことや頭金がいらないなどのメリットがあるのでもしかしたら本当に利用しようと思っているのかもしれません(今度聞いてみます) 私や旦那自身特にすごく堅実家というわけでもなく、ただ普通に二十代で結婚して「自分達の家が欲しいね」とコツコツと頭金を貯めてきたのは普通のことだと思っていたので、義兄のことに関して少し驚いていたのです。 でも下の2人の方のレスを含め段々と義兄と同じ考え方の人も多いのかな・・と思い始めてしまいました(笑)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

考え方の違いです。例えば家賃に7~8万位で毎月のローン返済ならば 僕ならば自分の物になる「購入」の方を選びますですから 4千万の金額だと3千万も4千万も同じだと思います。 後は個々の価値観の相違かと思います

chanco3333
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 (下の方と同じお礼の内容になってしまうのですが・・すみません) 確かに「人それぞれの考え方は違う」という視点で考えれば頭金がなかろうと義兄にとってはおかしくないのでしょう。 申し訳ないの私の質問の意図は、あくまで50歳近い既婚子持ちの男性が一般的に考えてどうだろうか?という質問したつもりでした。 もちろん我が家も残債ウン千万のローンがありますが、旦那の退職までの勤続年数や退職金、子供の教育資金なども考慮してローンを組んだのでそれなりの返済のメドはあるわけです。 ですがこういう考え方もあるのだと参考になりました。

回答No.1

考え方の違いだしおかしくないでしょう 一括で買う人なんてほとんど居ないわけだから、 頭金があろうが結局大金をローン組むことには変わりないですし 4000万のローンが、頭金1000万で3000万のローンになろうが、 大差ないという視点の人も居るでしょう 賃貸で払いつづけても何も残らないし、 どうせならローン組んででも資産を持つほうが安心だっていう人もいるでしょう 金利も今なら高くないし、一部の都心で無い限り家も安いですから 今というタイミングで購入することは別におかしくないと思います 年収400~600万程度で、3~5千万の家を一生もののローン組んで返済して生きていくという日本の社会構造がはっきりいって元々異常ですよ

chanco3333
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに「人それぞれの考え方は違う」という視点で考えれば頭金がなかろうと義兄にとってはおかしくないのでしょう。 申し訳ないの私の質問の意図は、あくまで50歳近い既婚子持ちの男性が一般的に考えてどうだろうか?という質問したつもりでした。 もちろん我が家も残債ウン千万のローンがありますが、旦那の退職までの勤続年数や退職金、子供の教育資金なども考慮してローンを組んだのでそれなりの返済のメドはあるわけです。 ですがこういう考え方もあるのだと参考になりました。

関連するQ&A

  • 頭金を貯めるべきか、今買うべきか

    下記の条件で中古物件の購入を検討しています。 ・物件価格 2300万程度の築10年程度の中古マンション (管理費と修繕費で月2万円程度) ・頭金 300万(物件価格の約1割) ・借入金額 2200万程度 (物件価格+諸経費-頭金) ・年収 600万 ・現在の賃貸料 9万6000円 頭金は、よく言われる物件価格の2割に届いていませんが、 ・今後金利があがる可能性が高い ・頭金を貯めようとすると、同額以上の賃貸料が消えていく (たとえば、4年間で300万新たに貯めるために450万が  賃料で消えていく) という2つの理由から、今購入すべきかと思っています。 物件も無理の無い範囲かと思っておりますが、実際にどうなのか 自信がありません。よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 新築一戸建て購入時期について

    29歳のサラリーマンです。 新築一戸建ての購入時期を迷っています。 家族は妻(29歳)と子供一人(1歳)の3人です。 年収は500万。頭金は500万ぐらい貯まっています。 気に入った物件があったのですが、およそ4200万ぐらいはするようです。 ハウスメーカーの方のお話では、3000万ぐらいの借り入れは可能のようなことを言われましたが、妻は子育て中で、休業中です。親からは、少し援助してもらえそうです。 妻が仕事に復帰してから、購入を考えた方がイイでしょうか?そうなると2年後ぐらいになると思います。 ローンを組むのは、少しでも早い方がイイとも聞きますし、頭金が少ないですが、無理しても、思い切った方がイイのでしょうか?

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • 頭金

    住宅を購入したくいろいろ勉強中です だいたい4000万円位の物件を購入する場合には どれくらいみなさんは頭金を用意しているんですか 教えて欲しいことは 1.購入価格 2・頭金 3.返済期間 4.年代 です お願いします

  • 頭金0円でもマンション購入可能ですか?

    現在マンションの購入を考えていますが、貯金があまりありません。そこで質問です。 頭金0円でもマンションの購入は可能でしょうか? 条件 ・20代後半 ・年収700万弱、妻と合せると1000万弱 ・購入予定価格は3,500~5,000万程度 ・両親は現役で共働き どなたかアドバイスお願い致します。

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 一戸建て購入でアドバイス下さい

    30代半ばの安月給のサラリーマンです 車のローンが残り90万円ほどと少しずつ貯めた貯金が200万円あります 一戸建て購入にあたり車のローンを一括で返済し頭金を減らすか 車のローンが終わるまで家購入を待つか悩んでいます 早くしないと35年ローンが出来なくなると聞きあせっています 現在すごく気に入った物件があるんですがそれが気がかりで手が出せないでいます どうするのが1番良いでしょうか?身勝手な相談で恐縮ですが 何か良きアドバイスがありましたらご教授下さい 宜しくお願い致します

  • 55歳で新築一戸建て購入は、無謀でしょうか?

    55歳で新築一戸建て購入は、無謀でしょうか? 定年まで後5年です。預貯金3500万円のうち、3000万円を頭金として7000万円の新築一戸建て購入を検討しています。別に諸経費など300万円分は確保しています。現在の年収は、約1200万円です。 住宅ローンの借り入れを4000万円予定していますが、定年時に退職金で完済する予定です。(総務課に問い合わせた所、今年退職したとして、4000万円の退職金が出るということでした。) 他に、株が500万円ありますが、老後の年金生活を考えると果たしてこの購入計画はどうなのだろうか?と少々不安になってきました。病気になった時・介護が必要になった時・思わぬ出費など。 物件は、大手不動産会社の分譲住宅で最寄り駅から徒歩10分程度のものです。 今現在は、最寄り駅からはバス便・自己所有のマンションで残債はありません。利便性があまりないので売却できない場合は、賃貸で出す事も検討しています。 サラリーマン生活の締めくくりとして、駅から徒歩圏内の庭付き一戸建て購入に踏み切ろうかと迷っている所です。 妻は、同じ予算なら、老後は駅直結のマンション住まいを希望していましたが、最近現地を見学してきてかなり気にいったようで、前向きに検討したいと言っています。 ローン完済後、預貯金500万円+株500万円(現地点での売却額)+月25万円程度の年金収入(公的年金&個人年金)で、生命保険は終身で500万円+入院給付15000円(80歳まで)のものに加入しています。妻はパートで頑張るから、あなたも再就職を目指して、なんて言っています。 子供はおりませんが、犬とネコが居ます。 皆様のアドバイスをお願いしたく、思い切って初めて質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 頭金の目安ってどれくらいですか?

    こんばんわ。将来的に一戸建てを購入したいと考えていまして、マンションは全く考えていません。 そして、「頭金」の用意したほうが良い目安の金額はどれくらいなのかが知りたいのです。 年収はボーナス合わせて300万、今のマンションの家賃は¥57000-などの諸経費を除いて月約6万ほど貯蓄できています。 購入対象物件は「一戸建てで新築・中古にこだわらず、約1500万円前後」です。 よく住宅関係のページで、具体的な物件のページに「支払いシュミレーション」なるものでシュミレーションしてみようとすると、「頭金100万~、年利2,8%」という感じで出ていますが、実際に用意できる頭金は100万、暫く貯めれば200万です。 出来れば100万の頭金で購入し始めたいと考えていますが、実際には100万で可能なのでしょうか?又、100万で足りなければいくら必要なのでしょうか? 又、ローンになるのは仕方ないですが、出来るだけローン金を少なくするアイディアなどありますでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 3億円の投資用不動産を頭金無しに購入する方法

    はじめまして、ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。 現在、不動産投資用の物件を購入するために、 勉強している者です。 下記内容にて、頭金なしで融資を頂くことは、 現在の情勢の中で可能なのでしょうか。 また、不可能であれば、どういった手法でならば、 投資用不動産取得の為の3億を頭金無しで融資を頂けるのでしょうか。 ※なお、物件条件・個人属性は全て仮で設定しています。 【物件条件】 ・物件価格:3億円 ・実質利回り:8%以上 ※実質利回り=満室利回り―諸費用(管理費+修繕費+固定資産税+その他経費) ※毎月の実質利回り>銀行への返済 ・鉄骨、RC、SRCいずれか 【個人属性】 勤め先:一部上場企業 貯蓄:200万 年収:450万以上 勤続年数:2年目 年齢:20代後半 知識不足のため、条件が不足しているかもしれませんが、 ご教示の程、お願い致します。