• ベストアンサー

一戸建て購入でアドバイス下さい

30代半ばの安月給のサラリーマンです 車のローンが残り90万円ほどと少しずつ貯めた貯金が200万円あります 一戸建て購入にあたり車のローンを一括で返済し頭金を減らすか 車のローンが終わるまで家購入を待つか悩んでいます 早くしないと35年ローンが出来なくなると聞きあせっています 現在すごく気に入った物件があるんですがそれが気がかりで手が出せないでいます どうするのが1番良いでしょうか?身勝手な相談で恐縮ですが 何か良きアドバイスがありましたらご教授下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hududc
回答No.3

1,車のローンを一括返済する。 2,気になる物件について不動産屋へ問い合わせをする。 ではないせしょうか。 他の回答者は頭金の必要性ついて言及されていますが、状況によっては0でも問題ないこともあります。 諸費用についても、諸費用ローンと言う物を組む事ができますので、手持ちが0かそれに近くても大丈夫だと思います。 ただ、ローンを組む場合は他の債務が無い事が条件となっている場合が多いです。クレジットカードの分割購入でもNGにされる事があります。 車のローンを抱えているとそれだけで、不動産屋でさえまともに話を聞いてもらう事もできずに終ってしまう可能性もありますので、不動産購入を検討しているのならば自動車ローンは素早く終らしてしまうべきだと思います。 でないと、気がかりな物件を見つけても指を咥えて見てるだけになってしまいますよ。 私の場合では頭金0で、35年ローン+諸費用ローン200万円借りました。 銀行側は問題ありませんでしたよ。 35年ローンで毎月の支払いを減らしつつ、繰り上げ返済をガンガン行うという方法を選択しました。 諸費用ローンも繰上げで終了させましたし、毎月の支払いも以前に賃貸で支払っていた額以下なので、生活も楽になりました。 借入金額が少なかったこともありますが、10年以内にローンの半額を返済し建替え又は買替えを計画中です。 参考になればと。

kintarouka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 実際の経験談で非常に勇気が沸いてきました 現在の借金は車だけです カードは怖くて持っていません 車のローンも結構バカに出来ない金額なので早々に完済し 不動産屋さんにも相談して見ます 繰上げ返済にも手数料がかかるなど色々問題もありそうですが 借金なんて早く返した方が安心ですよね

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとつの目安に年収500万以下の場合4倍まで、500万以上の場合5倍までが無理なく返済できる金額です。 もし年収が400万でしたら、借りれる金額の上限は1600万と思ってください。 銀行によってはそれ以上貸してくれるところもありますが、生活が苦しくなるだけです。 また、クルマのローンですが、ローンを借りている銀行に対しての住宅ローンの場合だと返済しないでもOKな場合が極稀ですがあります。 一度相談なされてはどうでしょうか? あと不動産を購入するということは別途、固定資産税や将来の修繕積立金の計上が必要になります。 物件価格(評価額)にもよりますが、毎月3~5万くらい別途計上する必要がありますので気をつけてください。 間違っても今の家賃と同額程度の毎月支払額にしないように気をつけてください。 そうしないと、かなり生活が苦しくなります。

kintarouka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 毎月の収入は少ないんですがボーナスが年3回あるので 年収は残業無しでギリギリ500万円には達しています 毎月の支払額は家賃と車のローンを合わせたくらいになるのが 理想かな?と思っています 車のローンはボーナスで20万円払っているので 家のローンでは10万円くらいで考えています 家購入って色々あるんですね やはり賃貸の方が無難ですかね、、、

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 まず、家を購入する際に諸費用に大体200~300万円必要と言われています。 つまり頭金0円で購入する事になります。 kintaroukaさんの年収と、購入したい物件価格にもよりますが。 大体購入できる物件の価格の目安は年収の5倍と言われています。 これにより高い物件だとローン審査に通らない、と思われて間違いないと思います。 まずはここをチェックされてからお悩みなればよいのではないでしょうか? 参考までに

kintarouka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 年収の5倍ですか、、、ギリギリくらいですね 諸費用とか入れたら オーバーしてしまいますが(TT)