• ベストアンサー

Memory Stick の読み込みができません

使用のパソコンには、メモリースティックのスロットルがあり、デジタルカメラで撮影した画像を取り込もうと、メモリースティックを差し込むのですが、作動しません。以下のようになってしまいます。 「ディスクはフォーマットされていません」 フォーマットするかのQに「はい」を押すと。 「フォーマットできません」 となってしまいます。 使用のパソコンは、SOTEC A4170AVB です。OSはWindows-XP(Pro)。 別のパソコン(FMV)では同じメモリースティックで作動し、画像を読み込めます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300110000010 メモリースティックの容量は幾つですか? A4170AVBの発売時期(2002/06)からみて、大容量の物はサポートしてない筈です。 別途、USB接続等のリーダー等をご利用下さい。 参考例 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw.htm

GAUROISES
質問者

お礼

いろいろ試しましたがうまくいきません。アドバイスのとおりUSBカードリーダーにしようと思います。(思いのほか高くなく、Memory Stick 以外も使えるのであってもよいかと) ありがとうございました。

GAUROISES
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 メモリースティックの容量は、256MBです。 あと、PCカードのアダプタ(MSAC-PC2)があって、これで接続しようとしてもだめでした。

その他の回答 (1)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

デバイスマネージャで何か表示がおかしくありませんか。 もし!マークなどが出ていたり無表示ならばドライバを適用されてはいかがでしょうか。 http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300110000010

GAUROISES
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デバイスマネージャーで「!」が何箇所かありますが、メモリースティックの箇所は何もついていません。 ご紹介のページからドライバを入手しインストールし試してみましたがやはりうまくいきません。 ハードの問題かも知れません。 USBカードリーダー購入の方が早いかもしれないと覚悟を決めつつあります。

関連するQ&A

  • メモリースティックのフォーマット後の復活は?

    無理なんでしょうか?sonyのビデオカメラに付いているメモリースティックを誤って、パソコン(ビデオカメラではなくて)でクイックフォーマットしてしまいました。入っている画像をまた復活させることは、何とかならないでしょうか?!

  • メモリースティックの中身が消えた!!

    助けてください! Windowsとデジカメを接続してメモリースティックの中身を確認して、抜き出し、Macに繋げて(外部ソケットにて) みようとしたらメモリースティックが開けられず、再度、 デジカメに繋げてメモリースティックの中身を見ようとしたら、「ファイルがありません」と出て、 中身がなくなってしまいました。 フォーマットした覚えもありません。 再度、Windows(今度はソニーノートパソコンなので直接差し込んで) でメモリースティックを見て見ましたが、画像データが 入っているはずのフォルダサイズは0バイトでした。 これって、もうどうしようも出来ないのでしょうか? お客様のメモリースティックで、撮影費に○万円も かかってて、もう、最撮影不可能なデータもあったそうです。 画像は64Mのメモリースティックに約200枚ありました。 (;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T) (;>_<;)ビェェン 何か、方法ありませんか?考えられる原因は? 助けてくださいぃ~~~~!!!

  • メモリースティックをパソコンが認識しない。

    SONYのデジタルカメラ(DSC-T200)で写真を撮りました。 外付けのカードリーダーを利用してパソコンに取り込もうとしましたが、「フォーマットしてない」と表示され認識されません。 Windows7でもXPでも同じ表示になります。 カメラでは画像が表示されます。 貴重な旅行写真ですので何とかしたいと思っています。 画像を取り出す方法を教えてください。 カメラ:SONYDSC-T200 メモリースティック:SanDisk MemoryStickPRODuo 8GB OS:WindowsXP PRO と Windows7 PRO 64bit 専門家へのお願いも考えていますが、どのようなところへお願いすればいいのでしょうか。 また値段はどのくらいかかるのでしょうか? 大事な写真なので何とかしたいと思っています。 メモリースティック

  • メモリースティックの読み込みについて

    タイトルのとおり、メモリースティックについての質問です。 私の使用しているパソコンで 何故かメモリースティックの読み込みができないんですが、 これはパソコンの部品?が故障しているんでしょうか。。 差し込んだときに本体にランプはつくんですが、 マイコンピュータを開いてもメモリースティックのデバイスが 表示されません。 メモリースティック自体はPSPでは読み込みができるので 壊れてはいないはずなんですが、 物理的な損傷を除いて、原因がわかる方がいたらご教授願います。 ※使用しているのは サンディスクのMEMORY STICK PRO DUO の8GBのものです。

  • メモリースティックの認識

    今までサイバーショットDSC-P31を使用してVAIOのパソコンにメモリースティックを差し込んで画像を取り込んでいたのですが、新しいサイバーショットDSC-P100を購入して、容量の多いメモリースティックPROも購入して写真を撮りました。 今までどおりにパソコンに取り込もうとVAIOパソコンにメモリースティックを差し込み、マイコンピュータからメモリースティックを開くと『今すぐフォーマットしますか』という表示が出てくるのですが、これをやったら、撮った写真がなくなるのではないでしょうか? また、どうして画像取り込みが出来ないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • メモリーステックを差し込むと?

    clarion製MAX760HDナビにメモリーステックを差し込むとFORMAT ERROR と表示されます。画像を取り込みたいのですがFORMAT ERRORの原因が判りません。メモリーステックはSONY製MEMORY STICK PRO<MAGIC GATE>を使用しています。メモリーステックが違いますか?近頃メモリーカードの種類が多くて…?詳しい方よろしくおねがいします。

  • なぜ消えた?メモリースティックの写真

    私はSONYのDSC-P1を利用しています。 先般、旅行していて携帯していたメモリースティックを全て使い果してしまいました。 そこで旅行先の量販店で急遽メモリスティックを購入しました。 品名は次のとおりです。 Memory Stick TOTAL 256MB 128MB×2 MagicGate 品名がそれまでのもの(Memory Stick 64MB)とは多少違っていましたが、店員の説明ではなんら意識することなく使用できるということでした。 撮影してパソコンに取り込もうとしたら、ソフトがインストールしてないのでインストールしてから再度取り込めというメッセージが表示されて取り込めませんでした。 このとき忙しいことが発生していたので、このソフトのインストールは後ほど尋ねようと考え、そのまま新たな写真を追加して撮影しました。 さて、落ち着いたので前回どういうメッセージが表示されたか再現しようとしたのですが、旧いメモリースティックから取り込むのとまったく変わらず取り込めました。 ところが旅行先で撮影したはずの写真が1枚も無いのです。 私はこのカメラを5・6年は使っており、使い方には習熟しているので、誤って削除をしたりフォーマットをしたりすることは考えられません。 なぜ撮影したはずの写真が消えてしまったのでしょうか? なんとか消えたはずの写真を取り込むことは出来ないものでしょうか?

  • パソコンにMemory Stick Pro Duoを挿入すると再起動します

    質問させていただきます。  以前までは、メモリースティックをパソコンに挿入しても問題なく作動していたのに、突然再起動してしまうようになりました。 思い当たるのは、一度パソコンを修理に出してそれから再起動するようになったことです。 修理先では、USB端子部分を修理っしてもらったのと、ウイルス対策ソフトをインストールしてもらいました。 このウイルスソフトが原因なのかなと思うのですが・・・親のパソコンなので、勝手にウイルスソフトを削除できなくて・・ 三ヶ月以上前から色んなサイトを調べてあれこれ試していますが、難しいことばかり書いてあってなにもできない状態です。 どなたか助けて下さい・・・ 因みにパソコンは、FUJITSUのFMV-BIBLO NB40S(WindosXP) メモリースティックは、SanDisk製の512MB、2GBです。   どうか宜しくお願いします。

  • メモリースティックのエラー?

    clarion製MAX760HDナビにメモリースティックを差し込むとFORMAT ERROR と表示されます。画像を取り込みたいのですがFORMAT ERRORの原因が判りません。メモリースティックはSONY製MEMORY STICK PRO<MAGIC GATE>を使用しています。メモリーステックが違いますか?近頃メモリーカードの種類が多くて…?詳しい方よろしくおねがいします。

  • バイオにメモリースティックを入れて出せなくなりました。

    バイオにメモリースティックを入れると出せなくなりました。 メモリースティックにサイズが違うのがあるのを知らなくて、小さいメモリースティックをそのまま メモリースティックのスロットルに入れてとれなくなりました。 何か良い方法はありませんか?  ちなみに パソコンは正常に動いています。  デスクトップのバイオはTAPe M VGC-M50だと思います。