• 締切済み

公正証書・…土地店舗トラブル

公正証書(事業用借地)を守らなかった場合にかかる 使用損害料はどのくらいでしょうか?? 土地は250坪、鑑定士によると 一坪あたりの実勢価格は25~27万程度です。 使用年数は15年で契約、無断で土地に別の建物を建て、 第三者(私←知らずに借りました)に店舗として貸しております。 建物の登記(どちらも)はありません。 賃料も現在20万超のところ、2年間限定の値下げを経て、 期間は過ぎたのにもかかわらず12万程度しか払っていないようです。 ちなみに私は借家に対し10万(!)払っております。 ついでに土地を借りている者と第三者(私)に建物を貸している 契約者は別名です。 どうでしょうか?どう考えてもおかしい気がするのですが… 現在私は内容証明により無料での立ち退きを要求されました。 使用損害料と立ち退き金の事を教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

公正証書による15年の事業用定期借地権だと思いますが 不明な点を質問します。 質問者さんは、地主より事業用定期借地にて借りた人が建てた建物を借りているのですか? また、その借りている建物を第三者に又貸ししている? >どうでしょうか?どう考えてもおかしい気がするのですが… 何がどのようにおかしいのでしょうか? もう少し詳しく説明ください。