• 締切済み

メキシコ

突然ですけど、1855年に政権をにぎったインディオ出身のフアレスという人 についてのページを知っていたら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 僅かな記載ですが、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.embassy-avenue.jp/mexico/intro-j.htm
noname#118466
noname#118466
回答No.2

どの程度詳しく知りたいのでしょうか。日本語のサイトでは詳しいのはないと思います。英語又はスペイン語で検索すればいろいろあるでしょう。 彼の活躍した時期は日本人に馴染みの深いリンカーンが活躍した時代と重なります。リンカーン(1809-1865)フアレス(1806-1872)フアレスは58年に大統領に選ばれ、リンカーンは60年に選ばれています。リンカーンは奴隷解放で名を残しましたが、フアレスは62年にフランスに占領されたメキシコを5年後に解放したこと及び初めてのインディオ出身の大統領として名を残しました。今日でもメキシコ国民に愛され、彼の名前のついた町、通り、劇場、国際空港などがあり、20ペソ札には彼の肖像が使われています。彼の誕生日3月21日は祝日となっています。 http://members.tripod.com/phiota_harvard/pages/pillars/juarez.html http://soil-physics.nmsu.edu/vista/esl/m5_hstry.html

参考URL:
http://www.mexconnect.com/mex_/history/jtuck/jtbenitojuarez.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

あまり詳しくは書かれていませんが、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.cafe-mexico.com/infobasica/infobasica_historia.html

関連するQ&A

  • インディオは劣等人種ですか?

    http://okwave.jp/qa/q8026820.html この質問はおおむね否定型の回答がつく典型の内容だと思い、それでも人種に優劣をつける意見がちらほら出るだろうなとの予測で見ていました。どんな回答がつくかちょっとドキドキしていました。普通タブーと思われる内容に突っ込んでいるからです。それでも微々たるスポーツとか音楽の才能とか、ノーベル賞の数とか、ドングリの背比べな話で、大局的には楽観視出来るものだろうと思っていました。 しかし、真面目で冷静そうな意見なのに、明らかに決定的優劣を指摘するものがあります。 それはAno.14で、ブラジルでの生活数十年のベテランが経験で人を見て来た結果だと言います。 実は、私も少しだけブラジルに住んだ経験があります。が、経験が浅いせいか、この人ほどはっきりと人種を分別出来なかったです(子供だったし)。人の良さそうなインディオを見ては共感というか、自分に通じるものを感じて、この意見にはショックを受けました。 「インディオ。これはまあ、劣等人種ということになります。言いたくはないですが、長年住んで得た結論です。知能が総体的に低目であるし、体力も劣ります。怠惰でうそをよくつきます。黒人ほど粗暴ではありませんが怠惰で知能が一番低いというのが低い評価の理由です。」 この人は日本人が最高でインディオが最低と言っています。日本人とインディオは遺伝子が他人種より近いのに、最高が日本人で最低がインディオと言っています。それは文化的な背景がそうさせたと言いたいのかもしれません。 しかし、彼らはフォルクローレの演奏も上手かったし、綺麗なスカーフみたいなのだって作っていたし、資質的に劣っているようには見えなかったものです。他の人種より人が良さそうで笑顔が純真で、精神性の高さを感じていましたし、共感の対象でした。 この人がそう結論付けるにはそれ相当の接触経験から述べているのだろうと思います。その説得力が衝撃的でした。私は自分がインディオのような人間だと、どこかで思っていたからです。 怠惰で体力が無く知能が低目。 本当でしょうか? すると遺伝子が近い日本人にもそういうのが存在してもおかしくはないですよね。例えば私みたいな。 でも、マチュピチュで観光客相手に日本語を勉強しているインディオに出会いました。彼は充分通じる日本語を話していました。物資が無いだろうから、観光客と話すだけでここまで来たんじゃないでしょうか。彼は8ヶ国語を話せると述べていました。そんな例外も、時にはあるのではないでしょうか。 もっとも、そんな人は私とは違うのだろうけど。

  • 「新世界」のインディオが西欧人によってどのように表象されたか

    かつて西欧ではインディオのことを、 ・頭に羽飾り ・羽でできたスカート ・くるぶしに羽の飾り の3点を身に付けた者たちとして描いているのが一般的でしたよね。 また、馬車の馬の代わりに、アメリカにいるはずのないサイを描いて、 西欧人なりの勝手なイメージ「インディオらしさ」を付与していたと 授業で学びました。 こうした服装や動物など、 インディオを描く時に使われた「インディオらしさ」を示すもので 他にどんなものがあったかどなたかご存知ないですか? 何か文献や参考サイトなどもあれば教えていただきたいです。 服装やサイ以外になければ、 当時のインディオについて描いてあるわかりやすい本だけでも十分です。 知恵をお貸しくださる方、待っています。

  • 中南米のことを知りたいのですが映画何かご存知ですか?

    わたしは中南米の歴史を学んでいますが見た映画は「アポカリプト」というインディオの話でジャングルが主ですので歴史(ここ200年くらいの普通の人の、農民とか、労働者とか市民です)がイメージつきません。何か1700年、1800年や1900年代を舞台にした映画をご存じないですか?いくつもたくさんあげていただけると嬉しいです。

  • 政党別 官僚 出身者の数を知りたい

    政権を執ろうとしない政党にも居ますか? 全ての官僚出身政治家が 官僚の手先として潜り込んでいるのでしょうか? 官僚を説き伏せる政治家は 居ますか?  大臣になると官僚の子分の様になる人が多い感じですが、これは何故ですか?。

  • メキシコに彼を訪ねに行くべきか・・・

    こんにちは。私には今付き合っているメキシコ人の同い年の男の子がいます。私は今17歳で、スイスに留学しています。彼とは学校の研修で行ったイギリスの語学学校で知り合い、付き合い始めました。こんなにも人を愛したのは初めてです。そして彼のためならなんでもできると思えたのも初めてです。ただ、どうしても問題があるのです。それはやはり距離だと思います。今のところの希望としては、メキシコの大学かカナダの大学に留学したいと思っています。彼もそのつもりです。ただ私の家は母子家庭で、十分な資金がありません。母にも「現実はそう甘くはない」と言われてしまいました。彼は確実に日本を訪れると思うのですが、多分日本で暮らすことはできないと思います。彼の実家はメキシコでも有数のお金持ちで、彼自体は自分の好きなように物事を進められると思います。 ただ私としては、日本の大学に行くだけの資金はあるものの、海外の大学に行き、勉強するだけの資金ははっきり言って今のところ厳しいと思います。母が言うには700万円が限界とのことでした。 また、たとえメキシコの大学を卒業したとしても、もしその彼と結婚できなかった、または仕事が見つけられない場合は結局私は日本に帰らざるおえません。彼は「絶対に結婚しよう」と言ってくれていて、嘘をつくような人ではないと思っているのですが、私としてはどうしても資金のことが頭から離れません。もしかしたら彼だって他に好きな人ができてしまうかもしれないし、そんなとき私がメキシコに行ったらもう最悪だと思うんです。もし、本当に結婚することができるのならば、私はメキシコで暮らすことだって考えています。ただそれ以前にやはり大学のことがどうしてもあります。私はこの秋までにどうしても進路を決めなくてはなりません。どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでいます。

  • なぜ、山口県出身者に総理のイスが回ってくるの?

    なぜ、山口県出身者に総理のイスが回ってくるの? 鳩山政権が倒れたら次は管直人が総理大臣になると言われていますが、それが実現すると安倍さん以来の9人目の山口県出身者の総理大臣になります。 なぜ、こうもしょっちゅう政権交代した現在までも山口県出身者に総理大臣のイスが回ってくるのでしょうか? 自民だ民主だといっても裏で政治を操っている人間がいるのでしょうか? 山口県出身者が総理大臣になるのは何かのメッセージでしょうか?

  • メキシコへ行くためには・・・

    今、留学でアメリカに来ています。 冬休みに、メキシコかジャマイカあたりのビーチへ旅行をしようと考えています。 ホストマザーに多分、アメリカからメキシコへいくにはパスポートだけじゃなく、ビザが必要だと思う。と言われました。 5日間の旅行にビザは必要なんでしょうか?? 分かる人がいなくて困っています。 詳しく分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 「メヒコ」知りませんか?

    以前11年間沖縄(那覇)に住んでいまして、6年前に福岡へ戻りました。来月沖縄へ行きます。それで、以前何回か、行って美味しかった店を探しています。 シーフードの店で旧那覇空港ターミナルの近くでフリーゾーン内にあった、「メヒコ」です。現在もありますか?ネットで調べていますが、載ってません。宜しくお願い致します。

  • mixiの足跡について

    最近mixiを始めました 本名や出身地は出さないでおこうと思うんですが、 同級生や同じ出身校の人のページに行くことで身元割れしないか心配です。 私が巡回したページが足跡などでわかるということはないですか?

  • メキシコって、北米?中南米?

    ふと疑問に思いました。 NAFTAに入っているし、アメリカの運転免許で運転できる(国際免許ではない)し、『北米』だと信じてたんですが、外務省のホームページでは『中南米』になってます。(私がおかしい?) さっき同僚(メキシコ出身アメリカ人)に聞いたら、 『昔は中米といわれていたが今は北米というのが一般的』だそうです。(日本の外務省は『古い』??) 本当のところはどうなんでしょう? どなたか詳しい方居られませんか?