• 締切済み

厚生年金の行方はどうなるの?

この度、15年勤めていた会社を辞めることになりました。 (育児に専念すると理由で) 厚生年金は20年間掛けた方があとあといいと聞きました。 これからは夫の扶養になりますが厚生年金も扶養になれると言われたのですがこの15年に加算されるものなんですか? それとも育児が落ち着いて再就職した方がいいのでしょうか? その際、途中働いてない期間があってもこの15年に加算されるのでしょうか? 何も知識が無くて質問もうまく伝えられませんがアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• orb01
回答No.1

ご主人の扶養家族ということになると、厚生年金の加入期間ではなく国民年金の第三号被保険者としての加入期間にカウントされることになります なお厚生年金の加入期間は基礎年金(国民年金)の加入期間(受給のための最低加入期間は25年)にもカウントされています

koto110
質問者

お礼

ありがとうございます。回答の早さに驚いてます。