• ベストアンサー
  • 困ってます

精子の生きている時間

カテ違いかもしれませんが、精子という言葉でここがいいかなと思いました。 私は子供ほしくて色々頑張って調べたり体温をつけたりとしていますが、精子の生きている時間というのはあるサイトでは24~48時間、また違うサイトでは40時間から60時間と書いてあります。どれが平均的なのかわからなくなってきました。 膣内射精したときの精子の生きている時間は個人差が(個体差)ありまちまちだと思いますが平均何時間くらい生きていてくれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私が聞いた範囲でお話しますと、大体48時間経過すると80%が死んでしまうそうです。 …で、72時間経過すると、ほぼ死んでしまうようです。 なので、おおまかに大体72時間は生きているという風にいわれているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 72時間たってしまうとほぼ死んでしまうんですね。ということは約3日間は生きている精子もいるということですよね? なんだか希望がもてました!! 妊娠できるように頑張ります!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

精子が膣内で生きている「平均時間」を知って何をしたいのでしょうか?そちらの方が気にかかるし、理由によっては、平均時間よりも「大半が生きているだろう時間」、「大半が死んでしまう時間」あるいは、「最高に生きてどのくらいなのか」、「一番早くてどのくらいの時間で死ぬか」のどれがあなたにとって役に立つのかということもあります。  人間の寿命は国々で違いますよね。だから、もしかしたら精子の寿命も国々で違うかもしれませんね。人間の平均寿命がきっちりとした統計が取れるのは、人間の死んだ状態と生きている状態が、簡単に分かる事ができるし、記録にも残せるからですよね。その点、精子の生き死は目で確認する事はできないし、精子の死を判断する境目も人間の死ほどはっきりしたものではないです。  生理始まってすぐにSEXしたのに、それでも妊娠したケースもあります。その場合は、7日間近く生きていたということになるんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が知りたいのはもちろん自分の排卵の日なのですが、その排卵がされて受精する間にタイミングが悪く妊娠しなかったと思うとすごく残念に思ってしまうんです。妊娠を希望してから2年がたち、今年いっぱい妊娠しなければ来年は不妊治療に通うかどうか・・・と思っています。 精子の生きている時間が大体でもわかれば排卵日の前後、もしくは排卵日狙いで家族計画を立てたいのです。 もちろん家族計画のために義理で性行為をしているわけではありません。生理以外の日ならいつでもというわけでもないですがしています。 でもgekkoutyou様のおっしゃるとおり精子の生死(ギャグではありません)は目で確認できることではありませんよね。 どうもありがとうございました