• ベストアンサー
  • 困ってます

生理中の精子の行方

生理中の精子の行方について。生理中の性行為で膣内射精をした場合、中に出された精子はそのまま経血と共に流れてしまうのでしょうか?それとも生理中以外に性行為した時のように精子の平均寿命の3~5日程体内に留まるのでしょうか?また、この寿命内に排卵日と重なった場合に妊娠という事はありえるのでしょうか?無知な質問申し訳ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

経血ってそんなにどくどく流れるものではないですよ。 精子って本能で子宮へと向かいます。 そりゃ出血がどくどくと流れていれば、流されるって事も 否定はしませんが、たとえは悪いですが、水洗便所のように 綺麗に流すって事は無いですよ。 ですから生理の終わりころセックスをして妊娠ていうのは たまにあることなのです。 普通は、排卵は生理の14日前に起こります。 女性の体はデリケートでたまに排卵が早まった時 そこに精子が居れば妊娠です。 しかし、生理の始まったころセックスをしても妊娠の可能性は非常に少ないです。 しかしまったくの0では無いと言うのも確かです。 あやふやな回答しかできないのですが、これが本当の事だからです。 妊娠しているかしていないかは次の生理があるかないかです。 また、一般的に生理中の行為は、感染症の危険があります。 子宮の中では、古い内膜がはがれけがをしている状態ですが そこの近くでピストン運動をしているのですから、けがも治りませんよ。 雑菌も入るでしょうし膣の中も血で殺菌効果も薄れ菌に対して無防備な 状態です。そこ事を十分に理解した上で行為をしてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

経血の中を泳ぐのは無理じゃないかしら。 子宮内の経血が剥がれ落ちるくらいですからとどまることは難しいでしょうね。 それに3~5日とどまったとしても生理中に排卵が起こることはあまりないでしょうし 排卵は生理が来てから次の準備が始まりますので時期が合わないでしょう。 さらにその時期に受精しても、ベッドとなる経血がなければ着床もできないでしょう。 妊娠する率は低いですが感染する可能性が普通の時より高いと言います。 安易に妊娠さえしなければいいという行為は控えたほうが良いでしょう。 痛みや炎症が起こったら嫌でしょう?

• 回答No.1

まず、生理というのは排卵した卵子と精子が結合に失敗!つまり「受精」しなかったため、排卵後に女性ホルモンの働きで厚くなった子宮内膜が卵子と共にはがれたものです。 生理時の性行為は衛生上よくないといわれています。 ということで、精子の行方は子宮までいったとして進むことができず一緒に流れてしまいます。