• ベストアンサー

精子の数は限られている?

精子の数は限られているということを聞いたことがあります。 それは、精子がなくなると射精ができなくなるということなのでしょうか? それとも、射精はするけど、その中に精子が含まれなくなるということでしょうか? それと、精子はどのくらいでなくなるものなんですか? 私の彼ですが、中学時代から10年ほどほぼ毎日、一人エッチをしてるらしいです。私とは遠距離なので、会えない日はほぼ毎日一人エッチらしいです。。。 もうすぐ一緒に暮らせますが、結婚して、いざ子供が欲しいというときに、精子がない!ってことになるのではと心配です。 あと、一人エッチ毎日する人ってどのくらいいますか?? そんなにするもん(射精しなければいけない)なのでしょうか? 私と会ってる時はもちろん、一人エッチはしませんが。 とにかくそんなに毎日毎日射精してて、精子がなくならないのかと心配です。。。 どなたか教えてください。お願いします。。。

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.2

いえ、精子は思春期から老年期にかけて、日々生産される性質のものです。もちろん、若いうちは生産が活発で、老いとともに生産量が衰えてゆきます。ですから、数が限られているというよりは、精子が生産できる期間が限られている(永いですが)といったほうが、より、的確でしょう。 > 一人エッチ毎日する人ってどのくらいいますか? よく雑誌に載っているデータは信頼度が低いと思われます。しかしながら、大学や研究機関で調べた統計データというものも、あまりありません。 15年ほど前、図書館で「現代の性」というタイトルの本の中で、そのような統計を見たことがあります。記憶だけで申し訳ないのですが、当時の(といっても、その統計をとった年はさらにさかのぼる)18歳くらい(よく覚えていなくてすみません)の男性の、約95%が、「自慰行為をしたことがある」とありました。ただし、毎日するかどうかについての統計は、あったかどうか、ちょっと覚えていません。 > そんなにするもん(射精しなければいけない)なのでしょうか? 精子の製造が、活発に行われていると、放っておいても、夢精という形で射精してしまいます。若いうちは、有り余る精子を放出しようとする本能によって、自慰を行うとされていて、自慰行為だけに没頭するのでなければ、健康に問題はないというのが、保健衛生的に見た、一般的な論調です。 健康であれば、結婚して、いざ子供が欲しいというときに、精子がない!ってことにはならないでしょう。 気がかりなのは、最近、射精1回あたりの精子の数が、減少傾向にあるといった報道が、数年前にあったことです。保健の教科書には、射精1回あたりの精子の数は1~3億とありましたが、それが数十万程度に減少しているというのです。(もし、事実なら、急激な減少です!) 原因として、環境ホルモンが疑われていますが、因果関係はおろか、事実かどうかさえ、結論は出ていません。

noname#6599
質問者

お礼

こんばんは。 精子の数が減少しているということはどこかで聞いたことがあります。 それも含めて心配してました。 一人エッチは普通の男の人ならするものだろうというのはなんとなくわかっていましたが、毎日ともなると、性欲からというのではなくて、歯磨きのような習慣になってしまっているのでは?と思っていたんです(笑) 彼の精子が生産できる間に赤ちゃんが出来ればいいなーと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

• minimimi
回答No.9

>一人エッチ毎日する人ってどのくらいいますか?? 主人は32歳ですが、いまでも毎日してるようです。なんか日課のようです(笑)。 結婚前は、私とセックスする予定(というか、時間なくてしそうもない時以外)の時は1週間くらい我慢したり、射精しないでしてたそうです。やはり一応行為はしないと落ち着かないんですかね。 でも毎日してるせいか、セックスの時の精液の量は少ないようです。しかし、前日自分で出したはずなのに、多目のとき、勢いが凄いときなども結構あります。 前に話の成り行き上聞いた事があるんですが、主人の場合初めてしたのが中1の時で、以来ほぼ毎日してるそうです。中高生の頃は1日4回くらいしたこともあるとか。なお、初めてした日は初めて精子が出た日でもあるとのことです。 歯磨きしないで寝たりする事もあるくせに、それだけは意地になって(笑)やってますよ。 私の実家に帰省した時でさえ、さすがに毎日ではありませんがやってます。執念ですね(笑)。 私の実家などH本とかも無いので、想像力(妄想力?)も凄そうです。でも、私に協力を求める場合もあり(そうなると一人Hじゃないんですが)、手でしてあげたりしてたらそのまま、服を着たまま、最後まで・・・ということもあります。そのつもりはなく何の準備もしてないので(というかそういうシチュエーションじゃない)、立ったり座ったりしてです。するなら一人でこっそりして欲しいものです。 以上、ご参考までに、主人のケースでした。

noname#6599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に帰られた時でも、、、とうのはすごいですね。 私の彼の場合は毎日していても精液の量は多いと思います。 人によるのでしょうか。。。 ありがとうございました。

• nubou
回答No.8

ピルなどで排卵を抑制した場合閉経が遅くなるということはあるのでしょうか?: 私の勝手な推測ですがホルモンの注入は本来のホルモン製造機能を損なってしまうので中性化が早く進むと思います 濃度の低いものを例外的緊急避難的に使ったほうが無難でしょう 私自身の希望としても、25歳あたりで子供を産みたいと考えています: それはいいことです 本当はもっと早ければベストですがね いくら晩婚化が進んでも女性の体がそれほど進化しているわけではないのです 早い人は30ぐらいで半数は35ぐらいで生殖能力がなくなりますからね その点男性は40ぐらいはまだ宵の口です

noname#6599
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 女性は早いうちに子供を作ったほうがいいということですね。 生殖能力がなくなる前にぜひとも子供が欲しいです。 回答ありがとうございました☆

• altosax
回答No.7

ぼくは30過ぎたらグっと精子の量が減っちゃって薄く水っぽくなるわ、分量も減るわで心配になってますが、ぼくみたいなのはヤバいんでしょうか??? 回答っていうよりは質問になっちゃってますね。すみません。

noname#6599
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れてしまってすみません。 私の彼の場合は精液は濃いと思います。 と、言っても他の男の人と比較できないのですが。。。。 やっぱり、精子の数が少ない=精液が薄くなる ということなのでしょうか? 精子が多すぎて妊娠しやすいのも困りますが、 いざというときに薄くなってしまうのも困りますね。 難しいですね。。。 回答ありがとうございました!

• nubou
回答No.6

男の場合健康な人は精子は無尽蔵といっていいほどでます 1回で億単位の精子が出るのです 1生では兆単位です 健康であり遺伝子に恵まれていれば70歳でも元気な子供を産ませることができます 実際そう言う人はざらにいます しかし女性で50過ぎて自然分娩できる人はほとんど0です 数年前に南米でそう言う人がいるということが世界的ニュースになったほど皆無です 男性の精子は数ヶ月ごとに新しくどんどん再生されるので全く問題ないのですが 女性は生まれたときにたった500個の卵子しか持っていませんし新しく作られません しかも若い卵子しか受精能力がないのです あなたがまだ若いからといって子供は後で産めばいいとは考えないでください 子供は18~25歳で産むのがベストなのです 卵子の老化は早く25過ぎるとどんどんいたんできます 男の子は性染色体にセキュリティホールがあるので遅くとも28までに産んだほうがいいのです 実際40過ぎている場合男子はほとんど流産します 子供は早く生むに越したことはないのです

noname#6599
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてしまってすみません。 女性と男性では、子供を作れる年齢に差があるのですね。 女性は500個しか卵子を作れないということですが、 もし、ピルなどで排卵を抑制した場合、 閉経が遅くなるということはあるのでしょうか? 質問を繰り返してしまってすみません。 子供はやはり若いうちにもった方がいいのですね! 私自身の希望としても、25歳あたりで子供を産みたいと考えています。 回答ありがとうございました!

• asi45
回答No.5

こんにちは pandora0608さん みなさんが的確に答えられているのでその通りです 精子の生産が衰えるのは 人それぞれですが、男子の場合は70歳でも元気な人がいるのでご安心を それまでに生産した量、回数は関係ありません むしろ若い内からいっぱい出している人の方が元気ですよ >一人エッチ毎日する人ってどのくらいいますか?? これも個人差ですが、私など未だに毎日のようにしますよ 若い男性では、毎日する人が多いと思います 精通した頃は夢精をしましたが、今では一人エッチのせいで、夢精をしたことがありません 男性は女性と違い精子が絶えず作られているので、溜まると出さなければ我慢できないように身体が創られています男がすぐにエッチをしたがるのは、その所為かもね ここからはジョークですが、赤い球が出たら打ち止めです

noname#6599
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅れてしまってすみません。 男の人では70歳まで元気な方がいると聞いて安心しました! いくらなんでも、そこまでには結婚していると思うので。。。 (うまくいけばいいですけれど。。。) 一人エッチをしないと夢精をするんですね。 彼は25歳なんですが、若い男性に入るのでしょうか?? 高校生とかならなんとなくわかるような気がするのですが。。。 でも、出さなければいけないものだということで、 少し理解できました。ありがとうございました!

回答No.4

卵子の数は人によって決まってます。 受精して♀と決まってすぐ卵子細胞が作られて、 生理でそれを出し切ると閉経になります。 一方精子は、需要に応じて作られます。 出してしばらくするとまた補充されます。 出さないでいると体内でリサイクルされ、次第に劣化していきます。 ですから、新鮮(笑)な精子で受精するには、こまめに出した方がいいんですよ。 短時間のうちに何度も出すと、精子の生産が追いつかなくて 液体(うーん・汗)ばかりの薄いのになっちゃいます。 多分、質問にある『精子の数は限られている』は、この事ではないでしょうか? 時間が経てばまた作られますよ。一生無くなる訳じゃないから大丈夫! …って、短大で教わりましたよf^^;

noname#6599
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 短大で教わったということで、心強い回答ありがとうございます。 時間が経てばまた生産されるそうなのでとっても安心しました! 赤ちゃんを作るなら、新鮮な精子の方がいいような気がします。。。 元気がない精子で受精すると、胎児に問題があったりするのでしょうか?? 回答ありがとうございました!

回答No.3

ご質問のことについては、心配することはありませんよ。 まず,精子がどのように作られるかを簡単にご説明します。 精巣(睾丸)の中には多くの「精粗細胞」があります。この細胞は精子の元となる細胞で,増殖して特殊な分裂をすることにより精子になります。 皮膚の細胞が増殖して垢として剥がれていくように,精粗細胞は次から次に精子を作り出していくのです。ですからそう簡単に尽きるものではありません。 また,1回の射精で出る精液は20数時間でほぼ完全に補充されます。1日に何回も射精すれば精子や精漿の生産が追いつかずに,精子濃度,精液量ともに少なくなりますが,1日たてば精液性状は元に戻ります。 ですから1日1回射精しても全く問題は有りません。

noname#6599
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 詳しい説明どうもありがとうございます。 そう簡単には無くならないといことで安心しました。 ところで、精子があまり含まれていない精液というのは、 目で見てわかるものでしょうか? 薄くなると言いますが、水みたいにサラサラしているということでしょうか? 逆に、精子が多いと、濃いベタベタした感じなのでしょうか。。。?

noname#182233
noname#182233
回答No.1

私は女なんで、男の一人エッチの頻度に関してはちょっとわかりませんが・・・。どうなんでしょうねえ? とりあえず、心配されている事に対しての回答を。 >結婚して、いざ子供が欲しいというときに、精子がない!ってことになるのではと心配です。 大丈夫です。そりゃ無限ではないですけど、無駄に出そうが出すまいが、日々同じように精子は製造されています。女が受精の瞬間のためだけに毎月ムダに卵子を1個づつ排卵して待機してるのと一緒です。ただ、周期と全体数が違うだけです。 >とにかくそんなに毎日毎日射精してて、精子がなくならないのかと心配です。。。 この一文、なんだかすごくpandora0608さんの気持ちが表現されてる感じがします。あきれたり心配したりの感じがとても伝わってくるのは私の気のせいでしょうか。 ご結婚が近いのですね。とにもかくにもお幸せに。

noname#6599
質問者

お礼

「とにかくそんなに毎日毎日射精してて、精子がなくならないのかと心配です。。。」 >この一文、なんだかすごくpandora0608さんの気持ちが表現されてる感じがします。あきれたり心配したりの感じがとても伝わってくるのは私の気のせいでしょうか。 そうなんです。。あきれてる気持ちもあります。 時間の無駄ではないのかと。。。(笑) でも、遠距離だからエッチを我慢させるのもかわいそうだなとも思い、その反面、いつか赤ちゃんが欲しいから、精子がなくなったら困るなぁ。。と思っていました。でも、大丈夫なようですね!安心しました。 回答ありがとうございました☆