• 締切済み
  • 暇なときにでも

精子はしぶといものですか?

膣内射精した2日後に生理が始まったとしても、精子は経血と出会わずに受精して着床を待っているものなのでしょうか? 生理中に膣内射精した際もやはり、経血の流れに負けず、受精→着床してしまうものですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • zato

仮に精子がしぶとく生きていたとします。 経血に負けずに、卵管で生き延びていたとします。 それでも受精して着床することは有りません。 なぜか? それは、受精すべき卵子がいないからです。 生理直前や生理中に排卵することはまず有りません。 だから精子が経血に負けずに生きていても、受精が成立しないのです。 とはいえ、生理直後という早い時期に排卵してしまい、運良く精子が生き延びていて受精する可能性は有ります。 基本的に生理直前や生理中の性交で妊娠することは稀ですね。

質問者からのお礼

回答下さった方々、ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#50693
noname#50693

通常の場合は、最高で4日間生き続ける精子があると聞いたことがありますが、2日後に生理があったり、生理中だと、ほとんどがながされてしまうので、限りなく0%にちかいでしょう