• ベストアンサー

精神的大人ってなんですか?

31歳、女性です。特に男性の方にお聞きしたいのですが、精神的に大人な女性って具体的にどんな人ですか? 男性の方は、理想のタイプとして精神的に大人な感じの人がいいのですか?年上の女性に求めるものってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namiphoo
回答No.4

私が思う、大人の女性は ・気配りの出来る人 ・まずは相手の立場になって考える人 ・人付き合いが上手、協調性がある ・自立している ・自分をちゃんと持っている人 ・人に依存しない かな? 理想です。 タイプは人によって様々です。 私の経験から思うのですが、大人な自立した女性は、良い男性とお付き合いしている気がします。なんとなくですが。 そういう女性には、バリバリ働く、生きるチカラのある男性とお付き合いしている人が多いなと、私の周りでは感じています。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほどと思いました。確かに私から見ても理想の女性です。そう言う人は必ず素敵な男性とお付き合いされていますよね。 歳だけとって中身が追いついてないって自分でわかります。難しいですね。でもできるだけ心がけてみます。

その他の回答 (3)

• mi-dog
回答No.3

精神のバランスが取れてると思います。 あまり八つ当たりしないとか。 No.2さんに上げられたようなことだとか。 出るとこ、立てるとのバランスが取れてたらいいのかも。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 八つ当たりしない・・・なるほどですね。ついつい仕事が忙しくてイライラしてるときは八つ当たりしてしまうことがあります。自分でもしちゃいけないことだってわかってるんですけどね。最近は気をつけて余裕を持って仕事するようにしてますけど。精神のバランスって気持ちの切り替えも入ってるんですかね?けじめをつけるみたいな。気持ちの余裕を持って頑張ります。

• einn
回答No.2

(1)自己完結で悩みを解消できる人。しかもその解決方法が世間一般的なまともな解決方法であること。 (2)人付き合いが上手く、相手をたてたり、逆に悪いことを悪いと言える人。 (3)自信に満ち溢れてはいるが、自己陶酔したりせず、周りの意見を聞く人。 (4)恋愛において、まず自分の欲求よりも相手の欲求の解消を優先する人。 まぁ、平たく言ってしまえば、わがままじゃない人ですよね。 自分の都合を押し付けるひとは論外。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。なかなか参考になりました。 1~4まですべて当てはまる人はあんまりいないと思いますけど、一つや二つでもあればいいんですけどね。それを意識して自分じゃなくなっても意味がないと思いますし・・。大人になるって難しいですね。でも頑張ります。

• ryuu4455
回答No.1

30歳 男性です。ちなみに年上の奥さんがいます。 理想のタイプとして。。という質問に関してはズバリ人によります!当然です。精神的に大人って。。。という質問は難しいですね。。私が前に思ったことは ほんの小さな気使いや気配りは大人だなーーって思いましたね。元々 男と女は感性とか少し違うところがあると思うので 男が気づかなかったりするところでちょっとした優しさが女性からでると おぉーって思うと思います。(私だけかな!?) 年下の彼氏がいるんですかね。。 質問からは外れますが あまり年下 年上というのは気にせず普通のことをしてれば 上手くいくと思います。お互いを思いやる気持ちとか。。。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼氏はいませんけど、年下の男性を好きになってしまって。その人の理想が精神的に大人な女性なんです。なので考えてたら、精神的な大人って何なんだろうと思いまして。年上らしくきりっといたいと思ってるんですがなかなか年齢と中身のバランスがうまくとれなくて情けないです。でも、なんとか頑張ります。