• ベストアンサー

精神的大人ってなんですか?

31歳、女性です。特に男性の方にお聞きしたいのですが、精神的に大人な女性って具体的にどんな人ですか? 男性の方は、理想のタイプとして精神的に大人な感じの人がいいのですか?年上の女性に求めるものってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.4

私が思う、大人の女性は ・気配りの出来る人 ・まずは相手の立場になって考える人 ・人付き合いが上手、協調性がある ・自立している ・自分をちゃんと持っている人 ・人に依存しない かな? 理想です。 タイプは人によって様々です。 私の経験から思うのですが、大人な自立した女性は、良い男性とお付き合いしている気がします。なんとなくですが。 そういう女性には、バリバリ働く、生きるチカラのある男性とお付き合いしている人が多いなと、私の周りでは感じています。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほどと思いました。確かに私から見ても理想の女性です。そう言う人は必ず素敵な男性とお付き合いされていますよね。 歳だけとって中身が追いついてないって自分でわかります。難しいですね。でもできるだけ心がけてみます。

その他の回答 (3)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

精神のバランスが取れてると思います。 あまり八つ当たりしないとか。 No.2さんに上げられたようなことだとか。 出るとこ、立てるとのバランスが取れてたらいいのかも。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 八つ当たりしない・・・なるほどですね。ついつい仕事が忙しくてイライラしてるときは八つ当たりしてしまうことがあります。自分でもしちゃいけないことだってわかってるんですけどね。最近は気をつけて余裕を持って仕事するようにしてますけど。精神のバランスって気持ちの切り替えも入ってるんですかね?けじめをつけるみたいな。気持ちの余裕を持って頑張ります。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

(1)自己完結で悩みを解消できる人。しかもその解決方法が世間一般的なまともな解決方法であること。 (2)人付き合いが上手く、相手をたてたり、逆に悪いことを悪いと言える人。 (3)自信に満ち溢れてはいるが、自己陶酔したりせず、周りの意見を聞く人。 (4)恋愛において、まず自分の欲求よりも相手の欲求の解消を優先する人。 まぁ、平たく言ってしまえば、わがままじゃない人ですよね。 自分の都合を押し付けるひとは論外。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。なかなか参考になりました。 1~4まですべて当てはまる人はあんまりいないと思いますけど、一つや二つでもあればいいんですけどね。それを意識して自分じゃなくなっても意味がないと思いますし・・。大人になるって難しいですね。でも頑張ります。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

30歳 男性です。ちなみに年上の奥さんがいます。 理想のタイプとして。。という質問に関してはズバリ人によります!当然です。精神的に大人って。。。という質問は難しいですね。。私が前に思ったことは ほんの小さな気使いや気配りは大人だなーーって思いましたね。元々 男と女は感性とか少し違うところがあると思うので 男が気づかなかったりするところでちょっとした優しさが女性からでると おぉーって思うと思います。(私だけかな!?) 年下の彼氏がいるんですかね。。 質問からは外れますが あまり年下 年上というのは気にせず普通のことをしてれば 上手くいくと思います。お互いを思いやる気持ちとか。。。

a55543
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼氏はいませんけど、年下の男性を好きになってしまって。その人の理想が精神的に大人な女性なんです。なので考えてたら、精神的な大人って何なんだろうと思いまして。年上らしくきりっといたいと思ってるんですがなかなか年齢と中身のバランスがうまくとれなくて情けないです。でも、なんとか頑張ります。

関連するQ&A

  • 好きなタイプは「精神的に大人な女性」

    よく、コンパなどで「好きなタイプは??」って会話ありますよね。 私の好きな人のタイプが「精神的に大人な女性」でした。 ●「精神的に大人な女性」って具体的にどういう女性なのでしょうか? ●「精神的に大人な女性」がタイプな彼はどういう人なのでしょうか? ちなみにその彼とは二人で会う関係になりました。 でも彼が忙しくてなかなか会えません。 100%彼好みになりたいとかは思ってないのですが、彼がどんな考えなのかを知りたいと思っています。 「精神的に大人な女性」ってなんとなくわかるのですが、他の人の意見も聞きたいです。 お願いします。

  • 精神的に大人とは

    ※子供以外の大人の精神について よく(?)大人が大人に向って、または大人を指して「あの人は大人だ」とか「もっと大人になりなさい」とか「大人のふるまいだ」などという言葉がありますが、大人とはどういう状態を言うのでしょうか。誰が大人かどうか決めるのでしょうか。 今の私は、18歳の時よりは知識は増えましたが、感動する事は減ったと思います。精神的に高校生の時のまま止まっている様な気がします。 体は見れば大人だとわかります。だんだん老化もしていきます。 では、精神は?精神が大人になるとはどんなふうなのでしょうか?老化していくのでしょうか?それとも子供のままの人もいるのでしょうか?精神的に大人な人はどんな感じなのでしょうか?

  • 20代の男性って、大人っぽい女性が好き?

    私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。 この前知り合った男性(23歳)からも、 「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」 ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか? 普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、 今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、 あまりいい気がしません。 というのも、今までの経験で、 大人っぽい= (1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽 (2)精神的にも自立していて、甘えてこないし、割り切れる人なんだろう (3)見た目が色っぽいから、エッチが上手いんだろう というような目で見られます…。 私自身、男勝り?な性格で、あまり知らない男性におごってもらうのは、 借りを作ってしまうようで嫌なので、割り勘だし、(社会人ですし) 考え方というか、自分の意見を比較的しっかり持っているタイプで、 (これは年長者の方からも年齢の割にはしっかりしてるねとよく言われるほどです) 見た目も気を遣っておしゃれもするし、 いわゆるOL風?なのが好きなので、過度な露出とかはないですが、 高校の頃から、同年代の女友達からも色気のあるお姉さんと言われる感じです。 なので、第一印象はそうなっても仕方がないのかもしれませんが、 本来は甘えん坊で、割り切った恋愛とかできないタイプなので、 なかなか私を理解してくれません。 よく若い男性は年上の女性と付き合いたいとか言いますが、 男性が大人っぽい女性に憧れるのはなぜですか? また、私の第一印象は遊びたい盛りの男性にとって、 いい対象なのでしょうか??

  • ネガティブは大人になってからは治らないですか?

    ネガティブは大人になってからは治らないですか? 私には、半年くらい前に知り合った年上の男性の友人(30代)で、笑いのツボなどやその他の感性が合ったり、 彼の優しい部分に段々惹かれつつある人がいます。 わりとスーッと仲良くなれた感じで、今までのお付き合いした人より 感覚でわかりあえるようなところがあります。 けれど段々仲良くなってきて彼がネガティブな発言を多々発するようになってきました。 表向き(友人が複数居る時など)には、そういうことは言わないようにしているみたいなのですが、 根がネガティブな人のようです。 私は「そんなことないんじゃない?」とか「そうなんだぁ、でも○○っていうこともあるかもよ?」 みたいに言ったり、少し話を暗くならないようにしていますが、 何だか結構精神的に自分自身も疲れるかもと段々思うようになってきました。 (私自身は普段から、割と友人達の中でも相談されるタイプです) 私だって辛いことあるけれど、前向きに頑張ろうと思うし、 もし言うとしても先に言われると言えないなぁとか、 彼は繊細で精神的に強くないから言い方を考えたりだとか、知らず知らずのうちに 自分の言いたい事をパッと言えてない自分がいるかもと考えたりし始めました。。 そこで質問なのですが、大人になってからネガティブは改善されたりするのでしょうか? 性格の一部だからずーっとそういう思考なのでしょうか。 (以前私の既婚の女性の友人に↑の男性を会わせたことがあるのですが、 「彼はちょっと面倒な人だからやめておいたほうがいいんじゃない?」と一度会っただけで彼の一面を見抜いていました。)

  • あなたが思う【大人可愛い】・【大人の女性】とは?

    好きな男性に良く思われたい! 私は恋愛中の女性の心理だと思っています。 若い頃は好きな人に【可愛い】とか、ふとした瞬間 【大人】だと思われたいと思いました。 でも、年齢を重ねると。。 年齢を重ねた女性は【可愛い】だけじゃあ。。 そう思うことはあると思います。 かといっていつも【大人の女性】でいるのも。。 【大人】だけど【可愛い】女性でいたい。 でも、【大人可愛い】ってどんな女性のことを言うの? と思いました。 女性から見て【大人可愛い】と思っても、 男性から見るとそうでも無いことが多いですよね? そこで女性、男性に質問です。 あなたが思う【大人可愛い】との言葉から、 どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。 あなたの周囲にいる女性で【大人可愛い】が当てはまる 女性は、どんな女性ですか? 具体的な例を上げて質問しましたが、そもそも 【大人可愛い】とはどんな女性のことを 言うと思っていますか? 逆に大人の女性を【大人】だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

  • 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても

    男性は精神年齢が低いから 年下の女性と合うといいますが 年下の女性は女性で、大人っぽい男性が好きな人が多いから 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても 子供っぽくて幻滅するだけだと思うのですが 実際どうなのでしょうか? 精神年齢が低いからこそ 年上の女性と付き合って 甘えればいいと思うのですが 結局は若い体を抱きたいだけですか?

  • 精神的に大人になりたいです

    タイトルの通り精神的に大人になりたいです 今まで精神的に大人になりたいってずっと思っていましたが、なかなか精神的に大人になれていません。 周りが「あ、この人大人だ」って思える時ってどういった時でしょうか。

  • 精神的に大人の人

    25歳女です。自分の内面に強いコンプレックスを持っています。 俗に言う「釣り合わない」というものでしょうか。恋をするのですが、精神的な熟成度の激しさを感じて、振られても当然のことだな・・・、と思ってしまいます。そして、実際その通りだと思います。 話をしていても相手はつまらなそうだし、優しいお兄さん、というタイプの人を好きになります。今まで好きになった方も私のことをかわいい妹のような目で見ているんだな、と思います。これは実際はどうかわかりませんが・・・。 それに加えわたくし重度のコミュ障でして、やはりコミュ障の人は精神的に熟成してないのでしょうか・・・?一概にそうは言えないものだと思いますが、わたくしとても口下手で、軽いノリで人に話しかけるというのができません。 精神的に大人になりたく、本を読んだり新聞を読むようにしているのですが、なかなか思う通りにはいきません。 こういうことを書いている時点で、幼稚だなと自分でなんとなく分かります。幼稚というかなんというか・・・。 どうすれば精神的に大人になれるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「精神的に大人」とはどんな人を言うの?

    精神的に大人とは、どういう人を言うのでしょうか? あまり怒らない人は、精神的に大人なのでしょうか? ということは、気弱な人は大人? 短気な人だけど、精神的に大人な人はいないのでしょうか?

  • 40代の大人な彼

    40代の彼 大人の男性のご意見をお伺いしたいと思い、投稿しました。 彼は40代、私は30代で、彼は私より5つ年上です。 お付き合いが長くなってきましたし、歳をとってきましたが、結婚は理由があり、まだまだ先になります。 お互いに内面重視で、お互いの事を分かってはいますし、変わりはないのですが、外見は変化していきます。歳をとっても、キレイでいたいし、可愛らしくありたいと思います。 好みやタイプは人によって違いがあると思いますが、 大人の男性は、好きな女性にどのようであってほしいと思いますか? そして、どのような時に可愛らしい、キレイと思いますか? 30代~40代の大人の男性に回答をお願いいたします。