• ベストアンサー

ゴーヤの実がならない

ゴーヤを植えておいて、もう3ヶ月くらいになるのですが、 つるはよく伸びたのですが実が一つもなりません。 日当たりはそこそこよくて肥料なども適当に与えているのですが・・ なぜでしょうか? 早いうちに親づるは芯を取って、子づるが5,6本伸びています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40390
noname#40390
回答No.3

肥料の与え方にも注意しましょう。 窒素系肥料が多すぎると葉が茂りすぎ実のつき具合が良くありません。 ゴーヤは元々丈夫に育ちますので肥料は少なめでもじゅうぶんそだちますし、土も選びません。今年は親ヅルは放ったらかしに伸ばしています。雄花の割りに雌花が少ないのが気になりますが、それでもなり始めると次々に収穫できています。家庭菜園定番のトマトやきゅうりもそうですが、親ヅルや主茎にあまり神経を注がず、邪魔だな~、茂りすぎだな~と思われたときに整枝する程度で良いです。 勿論、葉の茂りすぎや実のなりっぱなしは弱らせますが。

その他の回答 (4)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.5

今年は天気の影響で、成長が遅くなっています。 いつもの年は、結構食べていますが、今年は、まだ3個しかなりていませんけれど、これからのようです。 水遣りは、朝、晩にたっぷりやり始めてから1週間で成長がよくなりましたので、それも有効ですね。

noname#40390
noname#40390
回答No.4

補足です。 人工授粉もしていません。 かぼちゃやスイカ・メロン等は必要ですが。 勿論人工授粉に否定的ではありませんよ。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

うちのおばあちゃんが植えたものも 雄花ばかりで全然実になりません。 人口受粉をしようにも 雌花が咲かないので・・・・ ツルの選定をしてからは やっと雌花が咲いて少しずつ実が大きくなっています。 花屋さんに聞くと 雄花、雌花、ツルの選定よりも 気候不順が原因だといわれました。 昨年は同じようにして 素人のためツルの選定さえしませんでしたが 一杯実がなったので 今年はおばあちゃんも不思議がっています。

pokkundajo
質問者

お礼

やはり今年は実がなっていないのですかー。 家のほうでも、親がどこからか今年はゴーヤは 天候のせいで不順だという情報を持ってきたのですが 多少天気が悪いくらいでならないのかなぁという感じだったんですが けっこう影響あるのかもしれませんね。 つるの選定ですか。 今年はじめたばかりの素人でさっぱりわからないのですが しらべてみます ありがとうございました

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

花は咲きましたか? 人口受粉はしましたか? http://opus21.net/goya2006_6.htm

pokkundajo
質問者

お礼

花なのですが、あまり咲いてるのを見ない気がします 桜の木に巻きついているので、ちょっと見にくくて もしかしたら見逃しているのかもしれませんが サイトほどの花は咲いてないですね・・・ この蜂は飛んでいるのですが。 もし咲いたら、受粉させて見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴーヤの実がならないのですが?

    ゴーヤの実がならないのですが? ゴーヤ(にがうり)をプランターで種を蒔いて育てているのですが、花が咲いても実がなりません。 背の高さは30センチくらいです。 肥料もやったのですが、どうして実がならないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ゴーヤーの実がならない・・・

    種から育てている、「あばしゴーヤ」(小型のゴーヤ)が2本あります。 (65センチプランターに2本植え) とても元気に育っていて、花も次々咲かせていますが、 どういう訳か、雄花ばかりです。 「最初のウチは雌花は咲きにくい」という話を聞き、のんびり まっていましたが、花が咲き始めてから既に2ヶ月近く。 雌花は、2株会わせて1個、7月下旬に咲いただけです。 (無事に実が育ち、収穫できました) 葉はしっかり茂っていますし、蔓もよく伸びて元気です。 病害虫も見あたりません。 雄花は、常時3~5個位は目につきます。(ちゃんと数えたらもっとあるかも?) 日当たり、水はけも良好で、肥料は原肥にバーグ堆肥と マグアンプK、その後2週に一度程度、液体肥料を与えています。 雌花が咲かない原因、咲かせるコツ等、おわかりになる方 いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ゴーヤの実

    初めてゴーヤを種から育てています。 ツル」も伸びて花も咲いていますけど 実はどこになるんですか? やっぱり花の咲いていたところ? 今のところ、実の気配が無い・・・

  • ゴーヤの葉が開かないのはどうして?

    苗から育てたゴーヤが初期の段階で実をつけはじめました。 そのせいか葉っぱやツルの成長が遅いようでした。 肥料をあげたところ、ぐんぐんツルや葉がつきはじめましたが、新しい葉っぱがうまく開いていないようです。 ちいさいまま、でこぼこのしわしわで、そこから大きくなる気配がありません。赤ちゃんのまま大人になってしまうような・・ 色は濃い緑色で変色の様子はありません。 肥料が原因でしょうか? このままだとツルだけが生い茂るゴーヤになりそうです。

  • ゴーヤの子づる・・・。

    ゴーヤで親づるを摘心して子づるが出ますよね?そこで質問ですが、その子づるが目的の高さまで伸びたらどうしましょう?今の子づるに割りと雌花が付いてます。カーテンも大事ですが実も欲しいです。そのまま伸ばして別の方向に誘導した方がいいでしょうか?

  • ゴーヤの葉が枯れてきています

    5月17に植えて同時に摘心をしたゴーヤの親づるの葉が茶色く枯れはじめました。子づるはいまのところ大丈夫です。このままにしておいても大丈夫でしょうか?

  • ゴーヤを植え替えたら死にそうに・・・

    数週間前から暑さ対策のためにゴーヤを育てています。 最初は、ガーデニングをやっている母が何の知識もなく適当に作った土に苗を植えて育てていたので育ちが悪く、インターネットの情報を見ながら土を作り移し替えることにしました。 しかし、天気のいい日に植え替えた所為か、植え替えるためにツルをだいぶ切った所為か、ゴーヤはどんどん弱っていき枯れる寸前です。いったいどうしらよいでしょうか。 土は以下のように作りました。  ・ 栽培用の土(肥料入り)  ・ 苦土石灰  ・ 化学肥料(窒素:リン:カリウム=8:8:8)  ・ 軽石 軽石を底に敷き、栽培用の土と苦土石灰を混ぜたものを鉢の3分の1ずつ入れては化学肥料をはさむように土を入れました。

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • ゴーヤの栽培で実がつきません

    こんにちは。どなたか教えてください。ベランダでプランターにて初めてゴーヤを育てているのですが、お花はぞくぞくと咲き、蔓もかなり伸びてきて、今は1m程になって支柱を立てているのですが、肝心のゴーヤ君が一向になりません。 ★雄花(おしべ)⇒実とその先にお花がなる。 ★雌花(めしべ)⇒花だけがなる。お互いが受粉し実がなる、という認識なんですが、お花が咲いても、 どうやら雌花のみで雄花が咲いていません。 雄花と雌花は見た目そんなに違いますか? 咲いてても、私が気が付いて無いだけなんでしょうか?一度、摘心をしました。水は二日に一回ほどあげてます。液体の肥料もあげました。他にやるべきことや改善策、アドバイス等合ったらどなたかよろしくです。はやくゴーヤ君と会いたいです!

  • ゴーヤの親つるの摘芯についてお尋ねいたします

    今年グリーンカーテンのつもりでゴーヤの苗をプランターに4鉢(65センチほどのもの)2本ずつ計8本植えました。 1メートルほどに伸びましたが、まっすぐに一本だけ伸び横には広がりません。 ネットで調べると「親芯を摘芯する」とだけ出てますが、要するに一番上に伸びた芯を切ればよいのでしょうか。 実を食べるのは2の次で葉が生い茂ってくれればと思ってます。肥料についてもお教え頂ければと思います。この手のこと全く初めての素人ですがどうかよろしくご指導ください。