• ベストアンサー

病気なのでしょうか?

今日の夜中、急に下腹が痛くなりました。(1時間ほど)妊娠はしていないと思うのですが、子宮や卵巣の病気なのでしょうか?基礎体温をつけているのですが、今回は高温期の体温が低めでバラバラです。いつもは大体一定しています。病院に行けばいいという事はわかっているのですが、今日はどうしても行けないのでどなたか回答お願いします。

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.3

私も下腹部痛によくなりますよ。 私の場合、排卵痛の場合が多いですね。自分で排卵だと思っていた時期が少しずれて排卵痛が来た場合には少し心配しましたけどね。 あと卵巣等が腫れている場合も下腹部痛はあるそうですから気になるのであれば下記のアドレスへ投稿したりかかりつけの病院があればその病院へメール等で問い合わせしてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.honda-lc.or.jp/bbs.html
books
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

これで診断ついたら医者はいらないと思いますよ 気休めもらうより 腹痛が続いているなら 早めに病院へ行った方がいいです。 単に冷えたから~重い病気の前兆といろいろ ありますから

books
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

詳しい事は病院に行かないとわからないと思います。 基礎体温が低いのでしたら妊娠はしてないと思いますが。 http://ww3.tiki.ne.jp/~seikyoujimu/health/health01_11health02_04.html http://daichou.com/pain.htm http://www.j-health.jp/main/trial/j-kusuri/shoka/02/shoka02.htm けっこう腹痛だけでもいろんな原因があるみたいですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/KofuKyoritsu/lecture/lecture3.htm
books
質問者

お礼

産婦人科に行ってきたのですが、どこも悪くないそうです。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>急に下腹が痛くなりました いろいろな原因があるでしょうから、これだけの情報では分からないのではないでしょうか・・・? 因みにTOPページで「下腹部痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 安心の為にも早めに病院で受診されることをおすすめします。 ご参考まで。

books
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?病気?

    基礎体温について質問させてください。 現在、高温期18日目(自己判断)です。 前回の生理は12月30日~です。 基礎体温は途中からになってしまいますが・・・ 1/7 36.08(なかよし) 1/8 36.16 1/9 36.08 1/10 36.57(高温期1日目?)(なかよし) 1/11 36.38 1/12 36.50 1/13 36.44 1/14 1/15 1/16 36.39 1/17 36.43 1/18 36.09 1/19 1/20 1/21 1/22 1/23 36.07 1/24 36.36 1/25 36.24 1/26 36.34 1/27 36.49 途中計測してない日も多く、病気や妊娠など分からないかもしれませんが・・ 18日と23日に、低温期並みに体温が下がってしまっています。 そして、10日からが高温期1日目と考えると、現在高温期18日目にあたるので、妊娠の可能性もあるのかなぁ~と考えております。 去年の夏、不正出血が続き基礎体温表を持参し婦人科に行きました。 その際は「イボがあるけど、心配すること無い。排卵もしてるし、妊娠出来るよ。」 と言われ、漢方を貰って帰りました。 夏に行ったばかりなので、また行くのも気が引けて・・・。 もっと基礎体温をつけて、今後もこういうことが続くようなら病院へ行くべきなのか、 今すぐでも病院へ行くべきなのか悩んでおります。 良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 病気なのかな。。

    こないだも投稿しましたが、、いまだに生理が来なくて。もともと生理不順なんですけど、でも生理がきそうなのに来ないのです。検査薬で調べましたが陰性でした。胸も張って痛くて、子宮も時々キューっといたくなります。病気なんでしょうか?基礎体温を測りはじめ今日は高温期でした。どなたかおしえてくれませんか?

  • 妊娠について

    初めて質問させて頂きます。 文章能力など乏しいですがよろしくお願いします。 妊娠を望んでいる29歳です。 もともと基礎体温が低くそれに周期もバラつきがあります。 平均するとだいたい29日です。 まだ病院には通わず今年は自己流でやってみようと思って基礎体温を 数か月前からつけはじめました。 8/29~9/4生理 9/5 36.19 9/6 36.24 9/7 36.31 ☆ 9/8 36.22 9/9 36.35 9/10 36.19 9/11 36.22 9/12 36.17  ☆ 9/13 36.05 排卵日? 9/14 36.43 9/15 36.05 14日の夜中から旅行に出たため寝ずに計測 9/16 36.38 9/17 36.38 9/18 36.18 9/19 36.14 9/20 36.43  下腹部痛 9/21 36.57  ☆ 下腹部痛 9/22 36.49  乳首痛 9/23 36.37  乳首痛 9/24 36.41  若干の下腹部痛 9/25 36.72  下腹部痛 9/26 36.75  ☆ 極度の眠気、だるさ、下腹部痛 9/27 36.99  下腹部痛、右足の付け根の痛み このような感じです。 今日は特に下腹部痛が強めで足の付け根も強めに痛み少し不安があります。 そして私は子宮頚がんの通院もしていて今年の夏前には 子宮の入り口をレーザ―蒸散していますので自分は妊娠しにくいのではないかと不安になっています。 (病院では妊娠には問題ないといわれていますが何か検査をしたわけではありません。) 前置きが長くなりましたがここで本題です。 だいたいいつもの高温期では一番高くても36.7℃台ぐらいでした。 でも今回は37℃がもう手の届くところまできました。 妊娠の可能性はありますでしょうか? まだ基礎体温も付け始めて半年も経っていないので無知な事ばかりでお恥ずかしい限りですがご回答いただけると嬉しいです。 (ちなみに排卵日も携帯サイトで出たものでこれであっていたのか不安です)

  • 排卵(?)後 体温が上がらない

    いつも参考にさせて頂いています。 どこのカテゴリーか迷いましたが、妊娠を希望しているのでこちらに質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 二人目希望で基礎体温をつけています。 生理周期25~27日です。 →生理が6日、低温期9~10日、高温期10~11日 4年前に卵巣のう腫の手術をし、卵巣の一部を摘出しました。 9月に2回ほど不正出血があり、下腹部に違和感があったので もしかしたらまた卵巣のう腫ができたのでは…と不安になり 今月6日(火)←低温期8日目に病院に行ったのですが 内診の結果、卵巣のう腫の心配はないそうです。 念のため子宮癌検査とおりもの検査をしましょうと言われました。 その時先生から、「腹水があるので排卵直後だと思います」 と言われ「明日か明後日には体温が上がるでしょう」とのことでした。 確かに低温期9~10日目にはいつも高温期に移行するので 今回もそうだろうと思い基礎体温をはかっていますが、 今日になっても体温が上がりません。 6日のAMに病院に行った時点で排卵済みだとして、高温になるのに時間が かかっているという事は何か考えられる原因があるのでしょうか? それとも“よくあること”なのでしょうか? 排卵が遅れているだけかも、と思いましたが、先生いわく 近々排卵しそうな状態でもないと言われました。 低温が続くと無排卵かも…とも思いますが、それなら腹水があったのは何かの病気なのでしょうか? 二人目を希望してから約1年妊娠できないのでとても不安です。 なんだかずらずらと書いてしまいました。乱文お許しください。 考えすぎかも知れませが、あまり知識がなくとても不安になったので… どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠じゃなくて・・

    4月16日に最終生理がありました。生理周期は26日~31日です。 いつもなら、生理開始後12日~17日ぐらいに、少しだけ熱がさがります。今回は、新婚旅行にいってたために、基礎体温がはかれませんでした。10年前に、卵巣膿腫にもなり右側卵巣を摘出。 左側も一部切除しました。その後からは、基礎体温をつけるようにしてましたが、低温期と高温期の差があまりなくて、高温期もながく続きませんでした。 今回、高温期がとりあえず20日続いています。 先週の木曜日に産婦人科に行きましたが、陽性反応が薄く4日後にきてくださいといわれました。 3日後の妊娠検査薬でははっきりと濃い陽性反応があり、喜んで翌日に再度婦人科へ。 今度はしっかり陽性がでてると言われ子宮内をみました。 でも、胎嚢が確認できません(3ミリといわれました)でした。 翌日、膣が痛くて別の病院(最初の産婦人科はお休みだったので)に行きました。 妊娠は確認できたけど、胎嚢がみられず(当たり前・・)。 『胞状奇胎(ぶどう子奇胎)』かも・・といわれ、すごくショックでした。子宮内に4つぐらい黒い丸状のものがうつってました。 さらに、『なんだか子宮も大きく感じるしなぁ~。左の卵巣も2cmぐらいまで大きくなってる感じだし。』って。 仕事柄(介護)、立ち仕事&重たいものをもつ場合がおおいためか 左側の下腹が痛いです。 今回、結婚して2ヶ月後の妊娠かも?!って喜んでいました。 何かの病気で、二度と妊娠できなってなったらと考えると不安です。 仕事も手につきません。 何がありましたら教えてください。

  • 生理が変・・・。

    昨日の夜中から出血があり、生理になったようです。ところが、昨夜も今朝も基礎体温は高温のままで、量も明らかに少ないのです。寝る前に普通に体温を測ったら37度と微熱だったのですが、今朝は普通でした。 生理が始まっているのに高温ってあるのでしょうか? 8ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。確実に低温期なのに高温になったりグラフが一定しないことが多いいですが、低温期から高温期になる陥落(排卵日)はありますし、12~16日でちゃんと生理もきていました。 今回は排卵日と思っていた日のあとも何回か陥落があり今まで以上にグラフが安定していませんでしたが、この2週間はずっと高温期で一定していました。 私は生理の周期が28~35日と1週間ほどの差がありますが、今回は39日目で生理がきました。 この先子供が欲しいと思っていますし、子宮筋腫もある(医師からは妊娠には影響ない場所にあるとは言われていますが)ので何か病気ではないかと不安です。様子を見て病院へは行こうと思うのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

  • 今日、妊娠検査薬で陽性の確認しました!

    11/3が最終月経で、大体39週くらいで月経が来てました。ちょっと前から子宮の辺りに違和感があり、検査薬で陽性反応が見られましたが、基礎体温が高温期から急に平温に下がったり、また高温になったりとバラバラの状態です。普通に妊娠出来てるのか、あと病院に行くタイミングはいつ頃なのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 基礎体温が安定しない人の妊娠について

    現在、妊娠希望者です。 数ヶ月前から生理周期が長引き、以前より高温期が短かかったり 卵巣が痛むことが多くなったので病院で卵巣と子宮の状態を診ていただきました。 特に問題は見つからなかったのですが、 基礎体温がバラバラでホルモンバランスが崩れているのか心配しています。 (緊張のあまり、先生に聞きそびれてしまいました) いつも体温が上がらなくても、高温期に入ったかな~という感じはあり、 こちらの質問でも「病院に行ったら問題ないと言われた」という方も多くみられましたので 自分でやれることはやりたいと思い 排卵チェックの器具を購入しようと思っているのですが おススメのものはあるでしょうか? また体調管理のためにやっていたことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 想像妊娠と基礎体温

    基礎体温を測り始めて5周期目のpentaxです。 妊娠を望んでいます。 今回以前に比べて高温期の体温が違うので相談します。 今までは大体高温期10日めぐらいで最高体温になり、 生理まで徐々に下がっていくというものでしたが、 今回は38.5度近辺を5日間うろうろとしています。 今日が高温期14日目で、明日には生理が始まるはずなのですが。 正直、こんなに高温で高温期を迎えたことがなかったので、とまどっています。 妊娠検査薬はまだ試していません。 想像妊娠で、体温が上がったままというのはありうるのでしょうか??? もしかしたら他の病気じゃないのかという心配もあります。

  • 流産?子宮外?

    10月9日妊娠検査薬をして2時間後くらいに陽性反応。 ★基礎体温37、14℃ 10月14日に病院へ。 胎嚢は見えてないものの、子宮が厚くなってるのでおそらく4周目くらいだろう、との事。 ★基礎体温37、10℃ 10月17日~22日 基礎体温がグンと下がり(36、23℃前後)血の塊が出る生理のような出血開始。 10月24日、病院へ行き、エコー検査 『基礎体温が下がってるし、出血があったのでたぶん流産でしょう、10日後にまた来てください』と言われる 11月4日、病院へ 『基礎体温も綺麗に下がってる、子宮も妊娠前です。右の卵巣が大きくなってるので今週期に排卵、生理があると思います。もう通院の必要はありませんよ』 11月9日、基礎体温が上がる(36、65℃) 体温も上がる(36、8℃) そして11月12日現在も基礎体温は高温期で、微熱も続いております。 心配でクリアブルーで検査したら、3時間後くらいに髪の毛くらいの青い薄い線が2本出ました。(蒸発線?) 10月17日~11月8日まで低温期だったということは、流産は間違いないですか? そろそろ高温期が来てもおかしくないんでしょうか? 今、微熱もあり、子宮外妊娠、同時妊娠など不安です…。 神経質になりすぎでしょうか…。 生理が来る感じもしないし、ふだん生理前に微熱など出ないので不安です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう