• ベストアンサー

y=ax+bのグラフから求まるy’=(y-b)/aの意味は?

Quattro99の回答

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.4

> 測定器Bの特性として、高濃度(20段目以降くらい)の濃度が低い値になってしまうということがあります。 高濃度の場合に、低い値になったりならなかったりということなら換算しようがないと思いますが、常に低めに出るのであれば補正してやればよいということになると思います。 しかし、計算式を作るよりも、換算表を作ってしまった方が手っ取り早いのではないでしょうか?

noname#130703
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。日常管理等において、換算表があれば、非常に役立つと思います。 複数の施設で濃度の濃度を比較する場合、測定器が同じでなくても比較が可能になる手段の1つとして 今回の換算を考えられるかとも思っています。