• 締切済み

就職

私は現在就職活動中で、先日システムエンジニアの面接をうけました。 しかし、システムエンジニアはいろいろあり、私が受けたところによると、一つ目はネットワークの監視、運用でもう一つ目は、開発の企業だったのですが、どちらがハードワークなのでしょうか? 二者の違いを教えてください。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

• shinta0x
回答No.2

ネットワーク系は大変です。 社内で完結しているシステムならば良いのですが、外部とデータリンクしている場合トラブルとあちこち飛び回ったり、英語マニュアル片手に死にかけたりします。 いったん暇になるとほんとに「ひまー」となります。 多くのサーバー監視だと俗に言う看護婦さん勤務の「日中」「夜」「深夜」を3交代制でシフトを組みます。 休み用の交代要員もいるでしょうが、年中無休稼働が多かったかな。 開発は業務内容によります。 事務系を基本にNOTESやオラクルならば、SEがしっかりしていればスケジュール通りに行くこともあります。 JAVA、サーバー系は、ちょっとわかりません。 ファーム系・・・生き残れるとスキルはあがりますが、マジで死にかけます。労働基準法って食べ物ですかの世界。 どちらもはまる要素はいっぱいあります。 この業界地獄を見てなんぼというのもありますので。その代わりスキルは間違いなくあがります。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。楽なお仕事はないということですよね。開発は特にパソコンに興味や得意としないと、厳しい感じを受けますが、よく考えて決めてみようと思います。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

・ネットワークの監視、運用 運用業務は、時間が不規則である可能性があります。 一般的な会社員でありながら、土日休みではなかったり、深夜勤務があったりと。 そのかわり、一度仕事を覚えれば楽だろうし、基本的に残業がなかったりします。 障害が発生したときは大変でしょうけど。 ・開発 こちらは忙しいときは本当に忙しいです。 終電帰り、朝帰り、会社に泊まる、休日なし、なんてことはあります。 時期によっては、暇(普通)だったりします。 しかし、運用よりは達成感や充実感があると思います。 将来やキャリアなどを考えた場合に、プロジェクトマネージャーなどの経験ができるこちらの方が良いと思います。 ただし、企業によっては、下請けの開発ばかりで、何年経っても下流工程しかできないなんてこともあります。 その辺を調べるのはとても大変ですが、きちんと調べておかないと後悔することになります。 まぁ、ハードワークなのはどれか?なんて考え方はナンセンスだと思います。 自分のやりたいことをきちんと見つけた方がいいですよ。 それで、失敗しても人生の糧になります。

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり聞いていたとおり、seはかなり大変なようですね しかしそれを乗り越えないと、何のお仕事でも同じ気がするので頑張ってみようと思います・