• ベストアンサー

短命とはどの位の事ですか?

日本人の平均寿命は82歳位だそうですが、短命で死ぬという時は、実際何歳位で死ぬ事を短命というのですか?

noname#40342
noname#40342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

"平均"寿命が曲者でして、(NO2さんが仮定された)80才だとしても、例えば1組の夫婦が子供を3人儲けた時 3人全てが80才ジャストで他界しても(80*3/3) きんさんぎんさんの如く2人が105才位迄、1人が30才迄でも(105*2+30)/3 計算上では80才に何等変りないのです。 又、この平均寿命の場合、病体か否かは一切無視し、心肺機能が停止する迄の年数との絡みですから、病臥の人でも80年間なら、80才で、健康体でも、69年間で停止してしまえば享年69才になるのです。 孔子は"明日に道を聞かば夕べに死すとも可なり"と言ったと伝えられていますが、哲学的視点からは24時間でも短命でもあり、且つ長命の場合も有り得ると解して良いのかも知れませんね。 尚、蛇足ながら、2002年の日本の平均寿命厳密には81.9才とのデータが見付ったので、URLを付記します。 又、「今日(8/12)を遡る事、22年前の1985年には日航機が墜落し、510余名の乗客の命が奪われた日ですが、33才以下の乗客にとり、日本はシュラレオネ未満の国に映ったのでは!?」とこのデータを見てふと思ったのを吐露して置きます。失礼致しました。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1620.html

noname#40342
質問者

お礼

お礼が送れ申し訳ありません。 平均80歳と言っても、実際のそれぞれの年齢はかなりの差も出てくるんですね・・・。 それに、短命と言っても色々と解釈があるからそれによって異なってくるし、実際に何歳以下を短命だとするのは無理なようですね。 50歳で長生きという事もあれば短命という事もあるし・・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#229340
noname#229340
回答No.2

捉え方によるのではないでしょうか。 健康な人の平均寿命は80歳超えですが、 例えば先天性の障害を持っていて、 3歳までしか生きられませんと告知を受けた子が 15歳まで生きたら長生きといえるのではないでしょうか? それに、何か人から称えられるような功績を残した人が まだまだこれからもという期待の中、突然無くなったら いくつであっても、短い生涯なんて言われたり・・・・ 一口に「短命」と言っても、相対的な言葉で、 絶対数は無いと思います。

noname#40342
質問者

お礼

そうですね。短命と言っても漠然としてますよね。難しいなぁ。回答ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

短い命ですから、18歳未満で亡くなった方を私は指します。

noname#40342
質問者

お礼

なるほど・・・回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ短命政権が続くと良くないのでしょうか?

    連続で6人も首相が変わっていて、短命政権といわれています。 短命政権が続くと、なぜ良くないのでしょうか? または、日本にはどんな影響があるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 江戸時代の人が短命なわけ

    江戸時代に関わらず昔の人はなぜ短命なんですか? 最近平均寿命が延びたのは医療が発達しただけなんでしょうか? 食事も現在の方が豊富ですが 昔は肉を食べていなくても生きていたわけですし 粗食ですから体に良いような気がします

  • プレス材SUS時の刃物の短命

    以前より、対SUS時の刃物の短命は問題になっており、コーティング等で対応してきました。 高寿命の刃物材質を探して行く中でふと思った事があります。それは単純に『なぜ、短命になるの?』と言う事です。普通に硬度が高いからと思っていましたが、調べてみるとSUS304はHVで187ぐらいで、弊社で良く使うリン青同C5191-1/2HもHVで150205でした。パンチ・ダイの材質は超硬(G5)です。 一体何が要因となって、SUS時は刃物がもたないのか、教えてもらえないでしょうか?。また対策があれば宜しく御願いします。

  • 短命と家系って関係あるんですか?

    (質問者による希望的推測&杞憂文章注意) 私(11)の母(52)は自分短命かもー^p^でも長生きしたいかもー^p^私強運だからできるかもー^p^でもやっぱ短命かもー^p^などと訳の分からないことを言ってます。 母曰く、私の祖母は60歳、曾祖母は56歳で亡くなっているそうです(ちなみに祖父は80超えて健在でしたが、去年亡くなりました)。 祖母は阪神淡路大震災によって亡くなっているそうです。 ただ、母本人はほんの2,3代短命だっただけで自分も短命だと思ってるようです。 しかし食事時のドリンクは毎回野菜ジュースを飲んでたりとかなり健康には気を使っています。 なので、私は長生きできるのではないかと思ってます。 が、母は私が中学の卒業式の話をしたりすると「生きてたらねwwww」などと言い出します。 これ、どうなんでしょうか?? 結構心配です。;

  • 塩分の取りすぎで人間の寿命は短命になるというのは嘘

    塩分の取りすぎで人間の寿命は短命になるというのは嘘だと思います。 まず長寿は海沿いに住んでいます。 普通に考えて海沿いに住んでいるのに魚や塩分を内陸部の人間より塩分を取らないとは思えないのです。 わざわざ塩分が豊富な海の近くに住んでいて塩分を普通の人より取らないとは考えにくい。 要するに塩分の取りすぎは短命になるのではなく逆に長寿になる。 どう思いますか? 日本の長寿は長野県民です。長野県民は味噌と梅干しを自宅で作っている。味噌も梅干しも海沿いで塩が簡単に取れたからだと思う。 要するに塩分取りすぎで短命になるというのは間違っている。

  • どじょうは単体飼育だと短命なのでしょうか?

    「短命である」という意見と「短命ではない」という意見がありました。 実際のところ、どちらなのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ジャンハムで、食べても食べても太らない子は短命なのですか?

    我が家のジャンガリアンハムスターで、イエロージャンガリアン、メスとノーマルジャンガリアンのオスが、エサをあげても、あげても太らず、短命で亡くなりました。 友人のイエロージャンガリアンも食べても太らずに、2匹も短命で亡くしています。 小さいからダメなんだ!と、今度はゴールデンハムスターを飼っているそうです。 ジャンハム、大好きなのですが、2匹も短命で亡くしてしまうと、ハム飼いに向いていないのかなあ・・・。と思ってしまいます・・。今は1才4ヶ月のスノーホワイトジャンガリアンが元気で生きています。

  • 都会の女性はなぜ短命なのか

    厚生労働省の平均寿命に関する統計をみると、以下の通りになっています http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7249.html これを見ればわかるとおり、男性の平均寿命は、長野県を除けば横浜市青葉区、東京都世田谷区、愛知県日進市など大都市の閑静な住宅街と呼ばれる地域が長く、青森県や高知県、和歌山県南部などの中心から遠く離れた地域の平均寿命は短くなっています。 一方、女性の場合は男性と大幅に異なっており、東京や大阪、埼玉といった都会の平均寿命が低く、沖縄県、島根県、長野県といった地方の平均寿命が長いです。 男性の場合は所得が高く住環境の良い地域の順に長生きをしているようですが、女性は逆に都会では長生きせず、(特に西日本においては)田舎の方が長生きする理由を教えてください。

  • 何故昔の詩人等は短命なのでしょうか?

    おかしな質問かもしれませんがお許しください。、少ない私の知識なのですが、昔の詩人等は短命であったように思えます。 梶井基次郎、中原中也、立原道造、太宰治、ETC。 これってたんに寿命の問題ではないように思えるのですが どういうふうにお考えになるでしょうか? それともたんなる私の錯覚でしょうか? なお太宰は自殺ですが、それも含めて聞きたかったもので。(昔は文学者の自殺は自然のような)

  • 沖縄の男性の短命化について

    沖縄人は長寿と言いますが、一概には言えません。男性の場合全国26位ととても長寿県と言える状況ではありません。1位は長野県です。 なぜこんな事が起こってしまったのか。 どうして沖縄は平均寿命が下がってしまったのか。 とても気になるので教えていただければなぁと思います。

専門家に質問してみよう