• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードで購入した商品の補償(ショッピングガード保険)について)

クレジットカードで購入した商品の補償について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードで購入した商品の補償について疑問があります。自己過失の場合でも補償は利くの?
  • 補償を請求する手続きや商品の送付についても知りたいです。
  • 補償を請求したことのある方の経験や金額についても教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 過去にアメックスゴールドで、ショッピングプロテクションを利用しました。 手続きは確かコールセンターに電話すると保険金請求書が送られてきた ので、それに記入し、購入時のカードの控えと一緒に送り返した記憶が あります(簡単でした)。 ポータブルプレイヤー(いまや懐かしきMD・笑)で3万円くらいだったかな・・・ 落として壊しました。 確かモノは送らず、壊れた写真を送った(外蓋が思いっきり割れていて 見た目で「もうだめ状態」だったので)と思います。 カード会社の規約にもよると思いますが、 「本人に重過失がある場合」は補償の対象外のようです。 コールセンターの人に「自分の不注意で落としてしまい・・・」と きちんと話しましたが、結果的には補償してくれました) 質問者様のケース補償対象になるかどうかはわかりません(重過失?)が、 コールセンターで状況説明すれば教えてくれますので、 >セール品なので安価だし、わざわざ補償を求めるのも恥ずかしい  かな、とも思っています。 とかお考えにならず、まずは電話されてみては? 実際にお金を支払ってくれる保険会社も「安価」の方が喜びますよ(笑)

musasi66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m その後冷静になって考えて(質問した時は失意のどん底でした(苦笑))補償が適用されるかどうかは別にして請求を見送ることにしました。セール品ですので・・・。 今回のことでカード付帯の保険があることを再認識できました。 多分今まで気が付かずに請求しなかったことって何度もあったと思います。 mot9638様の具体的な体験談を教えていただき、大変参考になりました。 今後何かあった時は利用したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

≫自己過失のケースでもカードの補償は利くのでしょうか?  できないと思います、保障が利けば、購入後に  気に入らない場合、みんなアイロンでダメにして補償を  受けることになってしまいます。  衣類のアイロンがけの失敗は無理と思います。  あとはクレジット会社の判断ですからダメもとで請求されたらどうでしょう。

musasi66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございませんm(__)m そうですね。今回は完全な過失でした。 アイロンをかける際、取り扱い表示をきちんと確認しなかったのがいけなかったです。 後から気がついたのですが、あて布の表示を見逃していました。 補償よりまず自分の迂闊さを反省するべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの保険で良かったものは?

    クレジットカードっていろいろ保険が付帯されていたりしますよね。 ただ、僕が持ってるのは年会費無料のスーパーとかお店で発行してるようなノーマルカードのためか、あまり使い道のある保険ではないように思えます。 一番多いのは海外旅行時の補償とかしてくれるものでしょうか? ただ、僕は海外どころか普通に国内旅行すら行かないので利用することはないと思います。 なんかクレジットカードって旅行関係のサービスばかりですよね(^_^; 国内でカードを使って購入した物が破損した場合に補償してくれるという保険も付いてたりしますが、3ヶ月以内だったり自己負担金が数千円かかったりと、今どき家電量販店とか5年保証してくれるというような独自の保険がありますから、そこまで頼れるようなものでも無いような気がします。 皆さんがお使いのクレジットカードに付帯している保険で、これは良かった!というものがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ショッピング保険つきクレジットカードのおすすめは?

    いまショッピング保険つきのクレジットカードでなにかいいものはないかと探してます。求めるショッピング保険とはそのカードで買い物をしたときその商品の破損、盗難などの損害を補償してくれるものです。できるだけ免責額の低いものを探しています。また年会費、入会金も無料がいいです。現在セゾンカードのアメリカンエクスプレスを持っていますが免責が1万円でさらに年会費が3000円です。もっといいものはないでしょうか?

  • 海外旅行保険の携行品補償

    先日海外旅行中にデジカメとシェーバーを共に落下により破損してしまいました。がっかりしていたのですが、所持しているクレジットカードに海外旅行保険が自動付帯されているのを思い出しました。故意ではない場合、自己の過失による破損も補償されるのでしょうか?また、カードは、オリコ、ニコス、ツタヤ(アプラス)と全部で3枚あるのですが、重複して請求することができるのでしょうか?

  • クレジットカードの補償について

    クレジットカードでネットショッピングをした場合で、 ・返金規約が表示されている場合で、返金を依頼しても連絡なし。電話もメールもつながらない。 ・ネットショップで商品を購入したものの、全く違うものが送られてきた。 返品を依頼しても業者と連絡がとれない。 このような場合は、クレジットカードの補償はどのようになりますか。

  • クレジットカードの補償について

    ・返金規約が表示されている場合で、返金を依頼しても連絡なし。電話もメールもつながらない。 ・ネットショップで商品を購入したものの、全く違うものが送られてきた。 返品を依頼しても業者と連絡がとれない。 このような場合は、クレジットカードの補償はどのようになりますか。

  • 購入先が商品を発送しないとき、クレジットカードの支払いを止めることは可能?

    アメリカから先日、個人輸入で商品を購入いたしました。 クレジットカードで決済しました。 ですが、待てども待てども相手は商品を発送せず、メールで連絡しても返事もありません。 ここで質問なのですが、こういった場合、クレジットカード会社に連絡して、この店で購入した金額の引き落としを拒否することは可能なのでしょうか?

  • 商品をカードで購入したのですが

    ある商品をカード決済で購入しました。 引き落とし日が一ヵ月後だったのですが、カード会社から 「口座振替の手続きが間に合いませんでした・・・つきましては同封の 振込み用紙にて郵便局からお支払いください」 と記載された書面が届き、郵便振込用紙が同封されてました この郵便振込みでの払い込みを滞った場合はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産をした場合、クレジットカードで購入した商品はどうなるのでしょうか?

    先月、弁護士に自己破産の申し立てを依頼しました。 弁護士に破産申し立てを依頼する直前に、クレジットカードで色々な商品(ほとんどが家電製品)を大量に購入(浪費)したのですが、それらの商品は今後どうなるのでしょうか? というのも、自己破産の申し立ての依頼と同時に、生活保護の申請をし認められたのですが、生活保護では新しく商品を購入する余裕はありません。 弁護士は「ちょっと苦労するだろうけど、免責は認められるだろう」とは言っていますが、カード会社から弁護士には「購入した商品は今どこにあるのか?」と問い合わせが来ているそうです。これはカード会社が商品を返還するように言ってきているということなのでしょうか? 私は出来ることならクレジットカードで購入した商品をそのまま使用したいのです。 どなたか同じような経験をされた方がいましたら、今後商品がどうなるか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイルと商品交換ポイントが貯めれるクレジットカード

    今、普通に買い物等で利用しているクレジットカードを持っています。 買い物や引落などでそこそこ利用していて、このポイントで商品に代えたりしています。 このたび、マイルも貯めれるクレジットカードを新たに作ろうと考えています。 クレジットカードによっては、マイルに代えると商品には代えられないようですが (常識的に考えて、マイルと商品両方代えれるなんて都合が良いですよね)、 都度、マイルか商品どちらに代えるかを選択できるようなクレジットカードはあるのでしょうか? また、JALやANAは有効期限があるため、 ノースウエストのカードも候補の一つとして考えていますが、 ノースウエストのカードで貯めたマイルはJAL国内線の利用は可能でしょうか? 可能だとしたら、利用にあたっての制限はありますか? カードの選択肢が多すぎて、よくわからなくなってしまっているので どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード決済(商品返品)

    クレジットカードで通販商品を購入しました。 その商品に不具合が見つかり返品、返金対応となりました。商品はすでに返送済みです。 過去に数回クレジットカードで買物をした事がありますがトラブルとは無縁でした。 本日クレジット会社から「決済」の確認メールが届きました。 不具合商品を返送する際、購入店に電話連絡をして確認をしましたが、 「カード会社への決済停止の依頼を行います。カード会社によっては決済が完了してしまい引き落とされる可能性がありますが、引き落とされた場合は次月お返し致します。」との事でした。 「次月お返し致します。」とはどの様な意味なのでしょうか? 引き落とし金額が減ると言う事なのでしょうか? また、それを確認するには、どの様にすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう