外国人の男性との関係は友達?デート?私の気持ちをまとめて解説

このQ&Aのポイント
  • 外国人の男性との関係が友達なのかデートなのか、私の気持ちが微妙です。彼は友達のような態度をとってくるけど、私の気持ちは伝わっているはず。メールや会話では甘い言葉はないけど、デートの約束をしてくれるし、家族や友達にも紹介したいと言ってくれる。一方で、彼は疲れていてもわざわざ会いに来る優しい人。ただの友達ではないのではと思うけど、まだはっきりしない状況です。
  • 二人で会うときは男友達の話に詳しく、女友達の話題はあまり出さない。しかし、店員さんと友達になりたいと話し、私に相談してくることもある。彼は私にメールをしたけれど返事が来なかったと言ってくる。私は友達として会っているのかデートしているのか気になる。ただの友達ならわざわざ疲れている彼が会いに来ることもないと思うが、彼は忙しい中でも優しい態度で接してくれる。
  • 彼との関係が友達なのかデートなのか分からない。彼は友達のような態度をとってくるけど、会う約束をしてくれるし、家族や友達にも紹介してくれる。ただの友達ならわざわざ会いに来ることもないし、彼は忙しい中でも優しい態度で接してくれる。ただ、甘い言葉やボディータッチはなく、彼の気持ちはまだはっきりしない。焦らせるようなことをしないで進展を待つべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート?友達?

私は今、外国人の男性に片思い中です。彼はもう私の気持ちを知っていて「お互いもっと知ろう」という答えが返って来て、今はデート?というのか分かりませんが二人で結構会っています。相手は私に対して友達のような態度をとってくるのですが、気持ちは伝えてあるので微妙です。会った後には、「今日はありがとう。see you soon」みたいなメールが来たり、告白してからは彼の家族や友達、過去の恋愛や恋愛観について語ってくれました。今は、彼が「○曜日と○曜日が暇なんだけど、どう?」みたいな感じで言って来て会っているという感じです。でも毎回合わせるのもと思い、一回断ったりもしてみました。彼の方も急遽仕事になって会えなくなってしまったときは、「今日は本当にごめん。でも○曜日には会えると思う」みたいなことも言ってきます。また、彼の友達や職場の仲間にも今度紹介したいと言ってくれたり、友達(女友達含む)や職場の人のことを色々教えてくれたりもします。これだけみると脈ある?なんて思ってしまいますが、会っているときは指一本はおろか、甘い言葉の一つも全く無しです。(外国人だけど日本人に近い彼だと思います) 今、二人で会っているときは男友達の話は実名を挙げてすごい詳しく話してくれるのですが女友達は多いのにも関わらずあまり話題に出しません。でも、仲良くなった店員さんと「友達になりたい」と自分からその女性に私の目の前でメアドを聞いたりしたことがあります。私はビックリしました・・・でもその後も「彼女にメールしたけど返ってこないの」と言ってきたりもします。私は、今、友達として会っているのかデートなのかすごい気になります。ただの友達なら彼が疲れていたら(私もですが)わざわざ短い時間のために会ったりすることはないと思います。でも彼は待ち合わせメールでは疲れてるから無理などど断らない優しい人です。待ち合わせ場所に来てから始めて忙しくて仕事で疲れたといいます。告白したとき日本に住めるかまだハッキリしないから、それも理由のひとつと書いてありました。今はほぼ決まったもののあと一息のところです。なので、焦らせるようなことをしなくないとも思うのですが、みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です 一口に外国人といっても、国籍や在留資格がなんなのか不明では判断の手がかりがありません。 >日本に住めるかはっきりしない という以上、今の在留資格のままでは、明確に「住めない」のです。 なので、ごく一般的な話をさせてください。 彼は金稼ぎに来日しており、結婚相手を捜しに来たのではありません。 金を稼ぎ終わったらさっさと出国するつもりです。 (出国しないなら在留資格取得のため日本女性との結婚についてはるかに真剣に取り組む姿勢が見えるはずです。) >男友達の話は実名を挙げてすごい詳しく話してくれる」 のは、金稼ぎ=男友達の人脈、に意識が集中してるからです。 あなたが彼に告白したにしても、実は彼は心中ではあなたを結婚相手として全く考えていません。基本的に日本に住めないのですから、問題外といっていいでしょう。つまり、男のかぐや姫です。 >彼の家族や友達、過去の恋愛や恋愛観について語ってくれました。今は、彼が「○曜日と○曜日が暇なんだけど、どう?」みたいな感じで言って来て会っている。彼は待ち合わせメールでは疲れてるから無理などど断らない優しい人 これは、「フレンド」ならふつうのことです。外国人の男は東洋系も欧米系も概して日本の男よりびっくりするくらい格段に優しいので、日本の女性が誤解しやすいところです。 >会っているときは指一本はおろか、甘い言葉の一つも全く無しです。 あなたと付き合って何か問題が生じた場合、女性関係のトラブルとして表面化して仕事に影響が出る位置に、あなたがいるのではないでしょうか。私がそう思うのは >仲良くなった店員さんと「友達になりたい」と自分からその女性に私の目の前でメアドを聞いたりしたことがあります。私はビックリしました・・・でもその後も「彼女にメールしたけど返ってこないの」と言ってきたりもします という段落です。 たぶん店員とならどんな問題になっても仕事に影響しないのでしょう。 ほんとにそんなに婚約間近なら、 ふつうたとえば欧米系「ステディ」ならもっと違った対応がありますし、東洋系のひとなら親族関係や宗教関係でちがった対応があるとおもいます。 あなたの希望的観測に基づく錯覚や誤解があるような気がしてなりません。

関連するQ&A

  • デートしようと

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 今年の初めに1度告白した女性がいます。その時の答えは、今は友達として色々遊んで仲良くなりたいとの事でした。僕も同じ気持ちだったので「じゃあ友達として色々遊ぼう」ということになり、今日まで2日に1度程度メールをしたり、つきに1度のペースで遊びに言ったりしています。先日、共通の友人も誘って3人で遊ぼうと話していたんですが、共通の友人が用事で遊べなくなってしまいました。そこで、2人なら嫌かもしれないと思い、どうしようか?!とメールしたところ「ダメやったら2人でデートしようよ」と返事が来ました。今まで、「遊ぼうよ」と言われた事はありますが「デートしようよ」と言われた事がなかったので正直嬉しいと同時に戸惑っています。彼女は、男性と付き合った事がなく男子でも僕としか遊んだ事がないそうです。 これは、恋愛対象として見てくれてる証拠なのでしょうか? できれば、年末ごろには再告白したいと思っているのですが、「デートしようよ」と言ってくれた彼女の心境はどんな感じなのでしょうか?ちなみに今大学4年生です。アドバイスお願いします。

  • 複数の男友達とデートをするということ

    私は女子大に通う1年生です。 前に付き合っていた彼とは自然消滅し、 気分転換にでもと他の大学生同士が集まる サークルの新歓に参加しました。 もちろん男の子もたくさんいたのですが 今は恋愛をする気分でもなく、女子大だから 男友達ができたらいいな、という気持ちでした。 何人かの人と会話したりアドレス交換したり したのですが、数日メールをしているうちに 複数の人から飲みや食事や映画に誘われました。 映画は友達も含めて数人で行くのですが、 飲みや食事は二人きりになるので まだ行くという返事はしていません;; これからもっと仲良くなれば 恋愛感情も芽生えるかもしれませんが 今はどの人ともお友達でいたいです。 でも複数の人とデートをするということは 自分でも軽い女なのかな、と思ってしまいます。 それに彼氏がいたらこんなこともできないし… という考えまで浮かんでしまって(;_:) まだ友達でいたい男性と二人きりで デートするのはよくないでしょうか??

  • 告白かデートの誘い方を教えてください!

    私は1~2か月後には、退職しようと思っています。 大好きな仕事なのに、辞める理由はただ一つです。社内恋愛禁止なのに、職場の上司が大好きになってしまったからです。 上司とは二歳しか年が離れていないこともあり、親しくなんでも話せる間柄になっており、二人で話す機会も多くありました。その間、「あなたは本当に優しいね」「あなたと一緒にいるとあったかい気持ちになれる」「今日もきれい、可愛い」などと言われているので、恋愛感情があるかどうかは別として、私に嫌悪感を抱いていることはないと思っています。 社内恋愛禁止だと言われてはいますが、堂々と結婚した人も、一応います(苦笑) ですが、やっぱり良い目では見られていなかったですし、上司も真面目な性格のため、「ルールを守らないのはやっぱりよくないよね」とおっしゃっていたため、「あぁ、万が一彼が私に恋愛感情を持っていても、絶対に告白はしてくれないな」と思いました。 そのため、迷いに迷いましたが、仕事を辞め、胸を張って彼に愛を伝えることにしようと思ったのです。 ですが、最後の一言です。これで悪印象を持たれてしまったら、もう彼と話すことも会うこともできません。ですので、絶対に嫌がられない告白・デートのお誘いをしたいのです。 ちなみに彼は今彼女はいないことはわかっています。好きな人が誰かまではわかりません。 たくさんの男友達と相談したのですが、人によって「いきなり告白はまずいよ。まずはデートから。カフェや映画がいいんじゃない?」と言う人もいれば、「いやいや、告白してくれたほうがいいよ」と言う人もいるし…。 私の考えた方法は、 ・趣味が合うので、映画に誘うことからはじめる ・職場の人にバレないように、手紙という形で想いを伝える(メールも禁止です) ・カフェに誘ってお話ししてからいい感じになったら告白する などなどなんですが…。 なにぶん、恋愛経験が少ないため、本当に引き出しは少ないです。 ぜひぜひ、アドバイスいただければと思います。 大好きな彼とお別れしたくないのです。どうかお願いします。

  • ドイツ人とのデート

    アドバイスいただけたらと思います。20代前半の女です。 聞きたい事を先にかかせていただきます。(1)と(2)どちらかでもいいので、答えていただけたらありがたいです。 (1)外国人(ドイツ人)との初デートで、マナーや言動で気をつけるべき事はありますか?(例えば、宗教の話を聞くのはあまり良くないとか。良くない意味を持つジェスチャーなんかがもしあれば教えていただきたいです。無意識に嫌な思いをさせていたら嫌なので。。) (2)以下にデートまでに至った流れをかかせていただきました。読んでくださった方からみて、彼は本気なのかどうかなど、感じた事をお聞きしたいです。あとアドバイスもいただけたらありがたいです。 少し長くなります。すみません。 先日、クラブで知り合ったドイツ人の方とデートをする事になりました。 「クラブで知り合う異性とは慎重に」という話はよく聞いていたので、 今までは毎回警戒して、話しかけられても逃げていました。 案の定、30分もすると、さっき話しかけてきた男性がほかの女の子を捕まえて いちゃいちゃしていたりする事も多々あるので、 やっぱりこんなものなのだろうなぁと思っていました。 ドイツ人の彼とは、前回行ったバーのようなクラブでの音楽イベントで知り合いました。 彼は外国人の仲間達とビールを飲んでいて、外国人と接した事があまりない私にとって、ちょっと怖いなぁーというのが第一印象でした。 私は女友達と二人でいたのですが、途中から女友達が彼に話しかけられ、はじめは二人が会話していました。(日本語ぺらぺらでした) 女友達は美人さんなので、私はさすがモテるなぁと思いながら二人の話を聞いていました。すると途中から、彼が女友達に「友達紹介してよ」と私の事を言い出し、それから私に話しかけてくるようになりました。 それから少し話して、女友達とわたし二人でほかのブースに移動して、会場が狭いのでまた彼と偶然再会して、少し話して。彼も紳士的に接してきてくれていたので、あからさまに逃げるような事はせず、そんなことを繰り返していました。そのうちに、なぜか女友達を通して、私の事をかわいいかわいいと言い始めました。 私はてっきり彼は女友達を狙っているのかと思っていたのですが、そうではなく、女友達に私はどんな子なのかを聞いていたそうなんです。 そのうち直接私にアピールしてきました。あくまで紳士的だったのが印象的でした。 「今日の出会いやばいよぉー」と流暢な日本語で頭を抱えて照れだしたときは、 大きい体と発言とのギャップになんだか笑ってしまいました。 そのあと連絡先を交換し、それ以降私以外の女性に目もくれずという感じでした。私と女友達は早くにクラブを出たんですが、クラブの出入り口のところまで見送りにきて、ほんとにまたあえる?としつこいくらい聞いてきました。少し引っかかるのは、そのあと口に軽くキスをされた事です。んーやっぱり体目当てなのかなぁと、ちょっと引っかかってます。 デートの誘いを受けてみようと思ったきっかけは、私たちが帰った後も、ほかの私の知り合いに、私について聞いていたそうなのです。もしかしたら本当に興味を持ってくれているのかな??と思い、会ってみようと思いました。 会ったときに、色々聞いてみようと思っています。私は彼氏以外とキスもしたくないし、体の関係を持ちたく ないということも伝えたいし、彼の事をもっと知って、まじめに向き合ってみたいという気持ちも伝えたいです。初デートでこんな話をしたら、引かれてしまうでしょうか??汗 とにかく外国人(ドイツ人)の恋愛の感覚を良く知らないし、どんな話をしたらいいか、失礼なことを言ってしまわないか、かなり緊張しています! 長文失礼いたしました。アドバイスいただけたらありがたいです。 文章が支離滅裂になってしまっているかもしれません、すみません よろしくお願いいたします!

  • 可能性あるのでしょうか?デートが迫ってる!!

    僕(20歳)は今、気になってる人がいますが、彼女(20歳)の態度が自分では分からなくなってしまったので、質問させてもらいます。 彼女とは最初は友達程度だったのですが、遠距離で会えなくなってからはメールをしだしました。そして、彼女の、クールで少し謎めいてる所に少しずつ惹かれだしました。7月頃に彼女から会わないか?と誘われて、少し緊張しながら会いました。その時に、話の流れから観覧車に乗るか乗らないかになったんですが、彼女に「乗りたくないな。」 と言われ、これは恋愛対象として見られているのではないんだなと思っていると、「知ってる?観覧車にカップルで乗ると別れるんだよ」と言われました。僕は可能性結構あるかもしれないと思い、それからもメールし続けていました(事情によりメールのみ)。 そして今日、2回目のデートを誘ったんですが「どうせなら、みんなで行かない?いやなら二人でもいいけど。」ってメールが来ました。僕は今回のデートで告白しようと思っているので、「二人がいいな。話たいこともあるしね。」と返信しました。 これって、彼女の気持ちが冷めてきているんでしょうか?それとも僕の勘違いで、元からなかったのでしょうか? そして何より、これからどぅ動けばいいか分からなくなりました。(フラれる不安や告る時期がズレているのかという不安) 女性の方や経験ある男性の方、助言や意見をお願いします。 駄文、長文ですみません。

  • デートに誘われて断ったら気まずくなってしまいました。

    職場の同僚と気まずくなってしまいました。 昨日、職場の同僚に電話でデートに誘われました。 さらっと「今度、2人で遊びにいかない?」ぐらいに誘ってくれれば、 遊びに行くぐらいいいかなと思ったのですが、真剣な感じで言われたのでビックリして、「2人はちょっと・・・また皆で行きましょう」と断ってしまいました。 彼は軽い気持ちで誘ったのかもしれませんが、声とかしゃべり方に緊張が現れてて告白されたように感じたので。 私は同僚としては好きですが、恋愛感情は持ったことがありません。 今日会社に行ったら、凄く気まずかったです。 違う職場の人なら良かったのですが、同じ課の人です。 人数も少ない職場なので、気まずい雰囲気だと仕事もやりづらいです。 彼は私と目を合わせようとしないし、仕事上の必要最低限の会話しかしませんでした。 何事もなかったように普通に接していれば、すぐに元通りになって、同僚として仲良くできるでしょうか? 私は調和を好む性格なので、ギクシャクしてるとストレスを感じてしまいます。

  • ずっと友達だった人をデートに誘いました。

    8年来友達だった子を、初めてデートに誘いました。 と言っても、今まで二人でご飯や飲みには行っています。 一度野球も見に行きました。 今までは2ヶ月に一回くらいのペースで会っていたんですが、お互いにフリーになった先月からは、毎週のように会っていました。(誘ったのは自分から) よく「いっしょにいて楽~☆」って言われます。 なので、二人で会うことには抵抗はないとは思うんですが… 今回、イルミネーションを見るっていう初めてデートらしい場所へ誘ったからか、いつも二つ返事だったのが「うん…まぁいいけど…」とあまり乗り気じゃないけど…みたいな感じでした。 ずっと仲の良い友達だったから。 自分もこの、何でも相談しあえて、ちょっとじゃれあえるポジションが心地よいこともあって、これ以上踏み込むべきかどうしようか迷いました。 でも…一歩、告白へ足を踏み入れてしまったので、もう後戻りできません。 彼女の返事…ホントに来てくれるのか…俺の気持ちに気付いて、友達とか誘ってくるんじゃないか…不安で頭がいっぱいです。 彼女を誘ってこんな気持ちになるのは初めてです(>_<) この不安…どうすれば良いでしょうか? 情けないですが、よろしくお願いします。

  • ずっと友達だった人をデートに誘いました。

    8年来友達だった子を、初めてデートに誘いました。 と言っても、今まで二人でご飯や飲みには行っています。 一度野球も見に行きました。 今までは2ヶ月に一回くらいのペースで会っていたんですが、お互いにフリーになった先月からは、毎週のように会っていました。(誘ったのは自分から) よく「いっしょにいて楽~☆」って言われます。 なので、二人で会うことには抵抗はないとは思うんですが… 今回、イルミネーションを見るっていう初めてデートらしい場所へ誘ったからか、いつも二つ返事だったのが「うん…まぁいいけど…」とあまり乗り気じゃないけど…みたいな感じでした。 ずっと仲の良い友達だったから。 自分もこの、何でも相談しあえて、ちょっとじゃれあえるポジションが心地よいこともあって、これ以上踏み込むべきかどうしようか迷いました。 でも…一歩、告白へ足を踏み入れてしまったので、もう後戻りできません。 彼女の返事…ホントに来てくれるのか…俺の気持ちに気付いて、友達とか誘ってくるんじゃないか…不安で頭がいっぱいです。 彼女を誘ってこんな気持ちになるのは初めてです(>_<) この不安…どうすれば良いでしょうか? 情けないですが、よろしくお願いします。

  • もう友達から発展しないのでしょうか?

    私(♂)には好きな子がいます。同じ20歳です。 夏ごろに一度軽く誘われてたんですが、実際に日程が決まることなく流れてしまったので、こっちから誘って先日二人でデートをしてきました。 そして先週また誘ったところ、メールで呼び出されて直接「今は好きな人がいるから、二人では・・・。」と言われ、申し訳なさそうに断られました。 以後、友達としてもダメかなと思ったんですが、向こうからもこちらからも話すようになり、友達の関係には戻れたようです。 さて本題ですが、告白をしたわけでもないですし、自分も素直になれず「自分も好きな人がいるから頑張ろう」なんて言ってしまいましたが、やはりまだ諦められない(忘れられない)部分があって、もどかしい気分です。 ただ、友達の関係を壊したくない気持ちがあるのも事実です。 個人的には、今は相手の恋を見守り、もしダメだった場合は告白してみようかなと思っていますが・・・。 相手からしたら、完全に恋愛対象ではないのでしょうか? 恋愛経験が少ないため、どうしたらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいる女友達を遊びに誘うのは

    その女友達は、大学生の時から気になっていた女性です。 今年新卒で採用された職場にいる先輩に、4月に告白されたらしいのですが、その時は断り、さらにもう1度告白され、逃げられないかなと思い、オッケーしたらしいです。 本人曰く、お兄ちゃん的な存在で、先輩としては頼りになり、好きらしいのですが、恋愛感情はないようです。 その女友達は、僕から見ると、かわいく性格も良く、控えめというか、自己主張しないような感じなので、男に好かれるだろうなと思いました。 しかし、彼女には自分に対する自信が限りなくないため、今まで好きな人に告白したことがなく、好きになってくれた人としか付き合ったことがないようです。 そのため、彼女にはその先輩とも僕とも全く異なる第三者の、好きな男性がいるのですが、その人と付き合うことを諦めて、職場の先輩と付き合ったらしいです。 その女友達と遊びに行きたいのですが、2人で遊ぼうと誘っても、私は行きたいけど彼氏が心配するからと言われ、断られてしまいます。 本人も言っていますが、押しが弱いため、お願いしたら2人で遊んでもらえるかもしれません。 しかし、それを利用するようなやり方はなんとなく気が引けます。 こちらは付き合いたいと思っていますが、向こうがこちらのことを好きでもない状態で強引に付き合おうとまで思いません。 とは言っても、やはり付き合いたい気持ちはあります。遊びたい気持ちもあります。 この女友達の彼氏のように、遊びに断られたとしても押せ押せでやる方がいいのでしょうか? それとも、彼女を困らせるだけだと身を引くべきでしょうか?