• ベストアンサー

今現在、古~~いBMWに乗っていますが・・・

車の買い替えを検討しています。私としては軽自動車なんていいと思っていますが妻は反対の様です。理由は・・・ 「軽なんて危ない!」 これが理由の様です。しかし、今現在乗っているBMW車は(3シリーズ E30型 1990年型 17年前の車です)の様に相当古くあちこちにがたが来ています。 どうなんでしょう?今の最新の軽自動車と家のBMWの衝突安全性に関し、私は今の軽が勝っていると思っていますが。 皆さんはどう思われますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio-user
回答No.3

単に事故後のキャビン空間を言うのであれば、90年式BMWの方が良いかもしれません。 が、「安全性」を総合的な意味で捉えると、国産軽自動車が良いと思います。不意の故障等、動かなくなったクルマは本当に厄介です。それが高速道路だったりしたら。。。 受傷を軽減させるための装備(各種エアバッグなど)が同等なのであれば、BMWが「衝突持は安全」なのではないかと思いますが、事故を防ぐための装備(ABS,VSCなど)も要検討です。 車両の各席(運転席や助手席など)における、衝突時の受傷レベルを数値化した指標もありますが、この試験法自体がちょくちょく変更(数年に1回程度か?)が入るので、90年生まれのBM君と最新の軽を比較できる実験データはないでしょう。 各社最新モデルの比較記事で、上記が各種自動車雑誌に掲載されているのを良く見かけます。 私見ですが、 BMWの母国ドイツは、アウトバーンという高速道路(通行無料)で有制限速度なしの高速走行が一般的。たとえ90年モデルだとしても、そのボデー剛性は軽に比べてというより、世界的に見ても十分高いと思っています。他にはメルセデス・AUDI・VW。どれを取っても良いですよね! 最新のBMWに一票行きたいところですが、経済面と安全性の両立なら、最新の1000ccクラスのコンパクトカー(トヨタのVitzファミリーなど)もワンチョイス!

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

安全に関する装備の充実性という点では、今の軽のほうが17年前のBMWよりも勝っていると思います。ただ、BMWは事故でボディがよく凹むと言われるように、衝突事故があってもボディを凹ませる余裕を十分にとってあって、車内空間がひしゃげるのを最小限に防いでいるようです。その点で車両寸法の限られた軽では車内空間をなるべく広く取るためにドアなどボディの厚み空間が少なく、ボディが凹むような事故になった場合には、古いBMWのほうが人体への影響が少ないかも知れません。 BMWユーザー

回答No.2

軽は安全性で問題があると思っている人多いですよね。 でも、今の軽と古いBMWを比べるのではなくて、軽と国産のリッターカーを比べるほうが建設的ではないでしょうか? それなら、国産リッターカーがいいと言う事になるでしょうから。 それともtoeicm535iさんが軽にこだわる理由があるのでしょうか? 軽も税金は安いですけど、最近のガソリン高からハイブリッド車とかの方が燃費もいいし、安くつくかもしれないですよ。

• dais4x
回答No.1

今の軽の方が、勝ってます。 エアバッグやABSとかの装備の差も出てきます。