• ベストアンサー

メルセデスE、BMW5以上でレクサスも検討

今現在 メルセデスEシリーズ以上、BMWで5シリーズ以上に乗っている人で、レクサスも平行して検討した方、 結局 レクサスを選ばなかった理由(今の車を選んだ理由)を教えてください。 あくまで車(性能やデザイン、売り方)に関しての回答でお願いします。 →知り合いの義理、とか 人脈、知り合いの紹介、など まったくの他人(私)には関係の無い理由は不要です。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

5L以上の公式チューニングカーだとAMGかALPINAになる。 レクサスはハイブリットのエセ排気量。トムスはドレスアップレベル。 5L未満のノーマルなら日本車のほうが良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • M335i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

BMW5シリ-ズとレクサス比較。(ドイツ在住33年) 5シリ-ズ排気量をレクサスと同等とし比較した場合。 《内装》 1)レクサスは細部まで運転者が必要とするであろう部位が補完されている。  但し、逆に多過ぎてシンプルさに欠ける。 2)BMW5シリ-ズは、運転者のドライブに焦点を合わせ、座席、ハンドル、計器類  iDrive等、シンプルだが使い易く、どれも運転者に自然にフィットする。  レクサスは運転している感じが伝わり難いが、BMWはダイレクトに伝わって来る。 《外装》 1)BMWは、ドライビングに焦点を合わせたデザイン。レクサスはベンツとBMWの合体物真似。 《走り、安全性》 1)静止状態でエンジンをかけた場合の安定感は同じだが、いざAutobahnを走らせて見ると  a)高速安定性、b)ブレ-キ時の安定性、c)コ-ナ-リング時の安定、  d)操縦しているダイレクト感がBMWの方が断然勝れている。  室内の静寂性を優先させるのならレクサスだが、実走行での安定性を望むならBMW. 私は、最近までM5を所有していました。街乗りと駐車を考えてF30 335i M-PPK(326PS) と、SLK55 AMGに乗り換えました。 娘二人はLEXUS IS250、GS300hに乗っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

レクサスって、結局トヨタなんですよ。 ボディーカラーや、内装色、シートの材質から色などを変えて。と言っても、カタログの物以外は無理です。で終わってしまいますしね。 メルセデスやBMWなら組み立て前の下地のみのボディの状態から色変え指定も可能です。 (納期と費用は掛かりますけどね。) こういうのに融通が出来ないんですよね、カタログモデルの範囲内でしか、そもそも売りたくない(メーカーの押しつけ以外は嫌だ。)と、言うのが、トヨタの主義ですからね。 ドイツ高級車と言われるメーカーは、どこもそれらのオーダーに答えられる様なシステムを持っているのですが、レクサスはそういうのがありません。 私はボディーカラーと内装色をオリジナルのカタログにはない色でオーダーしたことがありますけどね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

現在 ベンツやBMWオーナーではありませんがプジョーから現在はアルファロメオに乗ってますが1度レクサスはどうなのかな次に買おうかな.... ??と思い知人のレクサスLSをドライブしてみましたが・・・・・・・知人には良い車だねと言って誤魔化しましたが、正直室内の過剰なまでの装備は確かに年をとって(60~70歳程度実際私も現在60歳の初老です)も簡単に運転できる車だが所詮これはカローラと同じ???印象しか感じませんでした。運転していて只車を走らせているだけで運転の面白さは全く感じられず、それに室内で運転していてエンジンの音もタイヤが路面状態を全く体感させてくれないということに正直不安を感じます逆にベンツでもBMWでももちろんアルファロメオでも運転していてエンジン音はもちろんタイヤからの路面状況もハッキリ体感できますので僅かなエンジンの異音やタイヤの異常や摩耗グリップの低下等の車の状況が手に取るように体感出来ますが残念ながらレクサスLS(旧セルシオの米国車名)はあまりにも車内の静粛性に特化しすぎてエンジンの異音や路面状態等の情報が殆ど体感出来ないのが正直この車に乗っていて非常に不安を感じます確かに国産車ですから故障は少ないでしょうし内装も過剰なまでの装備で只運転するだけなら快適で誰でも運転出来る車でしょうが私はやはりこれからも70歳を過ぎてもやはりベンツやBMW・もちろんこれからもアルファロメオ等の欧州車の飛ばさなくても運転して面白い車を選んで乗るつもりです。

関連するQ&A

  • BMW アウディ レクサス ベンツ どれ?

    27歳男、もうすぐ結婚を控えています。 買うなら次のうち、どれがオススメでしょうか? 理由もあれば教えてください。 どれを購入するにしても一括で購入する予定です。 BMW 3シリーズ アウディ A4 レクサスIS メルセデスベンツ Cクラス

  • メルセデスとBMWの小型車

    メルセデスとBMWの車種構成を比較した場合、小型車 (2シーターは除く) のジャンルで小さい方からいえば、メルセデスではA → B → Cクラスになりますよね。 一方、BMWでは 1 → 3シリーズになると思います。 Cクラスと3シリーズはコンセプトがほぼ似たような性格だし、価格帯も似たようなレベルなので、永遠のライバルとして評されるケースが多いと思います。 また基本形から派生してワゴン車やクーペを展開しているのも両社全く同じです。  もちろんEクラスと5シリーズも同様です。 その下のクラスなんですが、メルセデスのAとBクラス、それにBMWの1シリーズは全く異なったコンセプトの下で生まれていますよね。 1シリーズは操縦フィーリングを大事にして小型車では不利なFRをあえて選択しており、ボディは5HBを採用しています。 一方のメルセデスのAとBクラスなんですが、1シリーズとは対照的にFFで、同じ5HBでもミニバン形式を採用しているように思います。 これはデザインから見ても明らかだと思います (違っていたらゴメンなさい)。 つまりウンと車高を高くしてスペースを広くとり、操縦フィーリングよりも快適性を重視しているように見えます。 Cクラスから上はBMWと歩調を揃えたような車種構成になっていますが、それから下のクラスはなぜこのようなミニバン形式を採用したのでしょうか? それと1シリーズのような車がメルセデスでも開発される計画はないのでしょうか? カタログを見ていて少し気になったので質問してみました。

  • レクサスかBMW?

    今、500万円の現金で車を購入しようとしています。 このお金でレクサスかBMWのいずれかの車種を購入したいと考えています。友人どに聞くと、いわゆる外車は整備に費用がかかり、トヨタレクサスを進めます。私も世界のトヨタがいいと思っていますが、BMWとはどうなのでしょうか?抽象的質問かもしれませんが、ご指導お願いいたします。 仮に両者500万円の価格だとしたら、BMWには関税がかかっているから一つランクしたということなのでしょうか?

  • メルセデスかBMWのオーナーさんに質問があります

    お世話になります。 率直な質問なのですが、メルセデスとBMWも日本車に比べてやはり故障が多いですか? 新車購入を考えているのは「メルセデス・CLS550」か「BMW・650i」です。 外車は故障が多いと思い、最近はずっと国産車を乗っていました。 でも街中でメルセデスもBMWもたくさん走っているので、大丈夫なのかなぁ~と;; 都内ですと、かなり走っているので・・。 そんなに壊れやすかったら、ここまで売れてないだろうしと・・。 初めて買った車はVWゴルフ3でした。 壊れまくりました。 7年目だったかな?とうとう修理不可能になり廃車。 出先で動かなくなることも何度もありました。 「VWは結構昔だし、当時はまだ壊れやすかったのかな・・。現在のメルセデスやBMWなら信頼性は高いのかな?」と思うようになり、買ってみようかと検討中です。 ディーラーで聞いても、どうせネガティブな情報は提供してくれないと思うので、実際のオーナーさんにお聞きできればと思い質問させていただきました。 一番不安なことは出先で動かなくなる事です。 特に旅行中や通勤中に突然動かなくなる事は避けたいです。 実際にお乗りの方、どんな感じですか? 国産車で検討中の車は、フーガ450GT、スカイライン370GT タイプSPです。 トヨタは嫌いなのでレクサスは除外しました。

  • レクサスの評価

    (内容がレクサスの悪い評価なので国産車カテに書くと袋叩きに会いそうなのとレクサス以外を知っているこちらで質問させてもらいます) BMW 5に乗っています。 車の性能などには疎いので教えてください。(車には長く乗っているのですが「走り」や性能の知識はありません、学生時代はラリーをやっていましたが、、、) 遠くない将来 レクサスにでも一度乗ってみようか?とも何となく考えていました。 先日友人のレクサス(3.5L 新車2年)を運転する機会があり、動かしてみて即思ったのは「カローラみたい」でした。 乗った瞬間は、静かなEG音や内装が良いので、「やっぱりレクサスだね」と言いましたしそう思いました。 しかし、アクセルを踏み込むと何と軽い吹き上がり、、、、回転もスグ上がるのですがトルクなし、、みたいな、、、もちろん「カローラみたい」とは言えませんので「吹き上がりがイイね」とは言いましたが、、、なんという軽い車かなー、、、とういう感想で幻滅しました。 運転視点も高くて(安全なのかもしれませんが、、、)、、。 チョイ乗りにはイイかもしれませんが、これで「高級車」として売っているの??? と思いました。 車の性格やメーカーの考えもあると思いますが、こんな味付けで本当にメルセデスやBMWに対抗するつもりだったのでしょうか??? 始めて乗って愕然としたのですが、、、乗ったことがある方 私の感触は間違っているのでしょうか? 乗ったのが30分ほどで高速は乗っていないので、「イヤイヤそんなことはない」ということがあれば教えてください。

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • メルセデスの良いところ(売り)は何?

    BMWやポルシェは走りが売りですね。 足回りやEG、もしくはBMWのFRへの拘りなど。 車としてのメルセデスは何が売りなのでしょうか? 高級感でしょうか?しかし内装などはレクサスの同クラスに見劣りしますし、、。 個々の車種での特徴や売りはあると思いますが、メルセデス(特に最近の物)の車としての一貫した売りを教えてください。 高速安定性?安全性?長寿命?(骨格の確かさ)

  • メルセデスS、BMW7、レクサスLS 似る理由

    10年ほど前のこれらフラッグシップは見ればスグわかるデザインでしたが、現行は、よく見ないとわかりません。(レクサスは以前はセルシオとして) 特にフロントライト周りはそっくりに見えます。 もちろんグリルが少し違う、など並べればわかります(エンブレムでわかる?  笑)が、所有者でも無ければ似ている、としかわかりません。 これらフラッグシップ以外の車種は結構違いますよね。 なぜこんなにフラッグシップが似てしまっているのでしょうか? お互いに、デザインの訴訟問題とかならないのでしょうか? 何か、特徴無いネーと言う感じですが、、、(カローラ並み) かと言って、敢えて突飛な物もおかしい(少し前のBMWとか)。 以前は各車、それぞれ個性があるにも関わらず、デザイン性もあったのが、、、残念なのですが。 今のが究極なのでしょうか? なので似てくる??? どなたか、こんな疑問に応えていただければ助かります。

  • レクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

    セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。 ・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?) ・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか? ・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか? ・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか? ・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか? ・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m 私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^; また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

  • メルセデスやBMWに乗っている人の職業

    アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。 そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。 知っている方でも、ご本人でもいいです。 いくつ位の年代の人か? 職業は? その車を選んだ理由は? 新車で購入ですか? どの位で買い換えていますか? どうぞ、よろしくお願いします。