メルセデスS、BMW7、レクサスLS 似る理由

このQ&Aのポイント
  • なぜメルセデスS、BMW7、レクサスLSのフラッグシップ車が似ているのか疑問に思っています。
  • これらの車種はデザイン的によく似ており、特にフロントライト周りがそっくりに見えます。
  • 過去には各車に個性とデザイン性がありましたが、現在は似通ったデザインが主流になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルセデスS、BMW7、レクサスLS 似る理由

10年ほど前のこれらフラッグシップは見ればスグわかるデザインでしたが、現行は、よく見ないとわかりません。(レクサスは以前はセルシオとして) 特にフロントライト周りはそっくりに見えます。 もちろんグリルが少し違う、など並べればわかります(エンブレムでわかる?  笑)が、所有者でも無ければ似ている、としかわかりません。 これらフラッグシップ以外の車種は結構違いますよね。 なぜこんなにフラッグシップが似てしまっているのでしょうか? お互いに、デザインの訴訟問題とかならないのでしょうか? 何か、特徴無いネーと言う感じですが、、、(カローラ並み) かと言って、敢えて突飛な物もおかしい(少し前のBMWとか)。 以前は各車、それぞれ個性があるにも関わらず、デザイン性もあったのが、、、残念なのですが。 今のが究極なのでしょうか? なので似てくる??? どなたか、こんな疑問に応えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

まあ、用途が同じところを目指していますから・・・・・ でもってそれを設計する理論(空力、乗員の姿勢など)もほぼ同じなのでどうしてもシルエットは酷似してきます。 フラッグシップクラスですと特に売れる台数(というかユーザー像)が限定されますので、おのずとかぶりやすいです。 廉価な車の方が数が出るので『隙間狙い』的なチャレンジもしやすいのでしょうが・・・ ヘッドライト周りも以前は各国で法律などが異なっていたり(プレリュードが国内はリトラ式だったのがカナダ向けなどでは固定ライトとか)、 パーツの都合とか(BMWの規格品の丸4灯式とか)があったので、さまざまでしたが・・・・ 法律や規格が整理/統合されたり、衝突安全性が強化されたり、HIDやLEDの普及によりライト周りの設計の自由度が上がった結果、 理論的にベストの形状が取れるようになってしまったのです。 皮肉にもそれがみんな同じ格好、ということになってしまったようです。 フラッグシップですから性能を脇においてでもデザイン優先というわけにもいかない(メーカーポリシー的にも)でしょうし・・・・

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、同じ層を狙うので同じカッコになるのですか! しかし、以前はそれでも違っていましたね。 一目で違うとわかったのですが、、、。 何か残念な状態ですし、乗りたい、持ちたい、という意欲が出るような車がないのも残念で仕方ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

それはね、全部ジャガーXJを真似しているからなのです!! すみません、妄想です・・

apiapi_2006
質問者

お礼

同じ物を真似れば皆同じになりますね! でも、XJですか! 真似を失敗しています、、、ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

似てないと思いますが・・・。 前、横、後ろとどこから見ても違いが判りますよ。 どれもカッコ悪いというのは似てますが。

apiapi_2006
質問者

お礼

いったいどこを見ているのでしょうか? また、質問のどこを読んでいるのでしょうか?(フロントライト周りと記載) >どれもカッコ悪いというのは似てますが。 でも、結論は同じでした! ありがとうございました。

  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.1

似てると言えば似てるか・・・・・。 でも似てないような気がしますよ。。。 だってSがLSと似てるなんて・・・まして7とも似てる・・・なんて、、、僕ショック(泣)

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 うり二つ、とまでは言いませんが、車を知らない、女性くらいに見せたら違いはほとんどわからないと思います。 SがLSに似ている、がまずければLSがSに似ている、なら受け入れてもらえますか? でもなんでこんなに特徴が無くなってしまったのでしょうかね?

関連するQ&A

  • レクサスLS430とセルシオの違い。またメルセデスとの比較。

    セルシオについて詳しくないので教えて下さいm(_ _)m今回車の買い替えるにあたってセルシオを(31)検討しています。 ・セルシオは今年でもう生産中止?という話を聞きました。(ホントですか?) ・もしそうならば生産終了後これからセルシオを新車で買う人はレクサスLSになるということであってますか? ・発売されたばかりのLSは今のセルシオの現行と同じデザインですか?それともモデルチェンジされているのでしょうか? ・また今レクサスLSの中古をオークションで見たのですがレクサスLSの中古は並行輸入になり日本ではナビ・テレビは使えないのでしょうか? ・もしLSとセルシオが全く同じということであれば、今車を購入するならLSとセルシオどちらがいいと思いますか? ・それともLSとセルシオ何か違いがあるのでしょうか?価格の違いもあれば教えてくださいm(_ _)m 私が考えているのが今セルシオを購入した途端、セルシオが生産中止になり、新車ではレクサスLSが出回るということになった場合、2年くらい経った時にレクサスLSを乗っている方が新しさを感じるというか・・セルシオに乗っていて古さを感じるのが嫌なんです。買取の事も考え・・・例えばフルモデルチェンジする直前に新車を購入するような淋しさは避けたいのです(^_^; また私も彼もメルセデス派だったのですが、この前代車でセルシオに乗った時にすごく静かでビックリしました。メルセデスからセルシオに乗り換えて物足りなさは感じないかなともちょっと思います。両方を乗ったことのある方でセルシオ(LS)とメルセデスの比較?というかここが違う!みたいなところがあったら教えてくださいm(_ _)m まとまりのない質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致しますo(≧ω≦)o

  • レクサスESのスピンドルグリルデザイン

    レクサスESのスピンドルグリルのマスクですが、Audi A6を遠目に見た時にレクサスESに見えてしまいます・・・。 遠くから見ると、スピンドルグリルの真ん中の窪みが認識しづらく、単に大きなフロントグリルに見え、Audiのフロントグリルを見ると、一瞬、あれレクサスESだ!と思ってしまいます。 車にはそれぞれ癖がある。と聞いたことがあります。TOYOTA車やレクサスは今まで、乗り心地や運転操作性でどこまでも、そつなく仕上げようとしてきたようですが、その分の癖がデザインに出ていたような気がします。 悪く言えば、TOYOTA臭さ・・・よく言えば個性。けれど、その外観の癖がTOYOTAらしさに思えましたが、今回、デザインに拘り始めて、デザインまで逆に卒なくなったような気がします。特にレクサスは・・・。 以前は、10台前のレクサスESのテールランプが一瞬見えただけで、「あ、レクサスだ!」と思えたのですが、最近、スピンドルグリルとやらになって、遠目に見て、Audiの大きなフロントグリルとそっくりになったと思えます・・・。 特に、LEDライトを着けたときの、Audi A6なんか、レクサスそっくりです・・・。 なぜか、見とれるのは以前のESで、スピンドルグリルになってから、「良いけど・・・」見とれなくなったと言うか・・・。 逆に、カムリとか、カローラが走っていると、デザイン的にも目をひきます・・・。 皆さん、スピンドルグリルについて如何思われますか?

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • レクサスとトヨタの違い

     今でこそレクサスは日本でも正規で買えるようになっていますが、それ以前の車はどうだったんでしょうか?  よくエンブレムだけトヨタからレクサスに変えたと思われる、セルシオやハリアーなどを見かけるのですが、本当にその程度の変更でレクサスに変身してしまうんでしょうか?ちなみにそれらの車のステアリングのエンブレムはトヨタのままでした(笑)。  レクサスが日本で販売開始されるときに何かの番組で品質管理にものすごく厳しく取り組んでいるのを見ました。たとえば、もう今はありませんが、セルシオは北米でLS430として販売されていましたよね?品質検査でセルシオではOKでもLSではダメで組み直しとかそうした差別はあったりしたのでしょうか?その番組ではたぶんGSだったと思うんですが(もうその型のアリストはありませんでしたが)テストでコトコトと音が鳴るのでダメだと判定されていました。  こんな風にして、やっぱり、LSとセルシオ、RXとハリアー、LXとシグナス等々は品質的に差があるんでしょうか?(ライト類とかハンドル位置とかは含みません)

  • レクサスLSって良いですか?

    車を買い換えようとディーラーを廻りました。 やはり価格で乗り出しで1000万前後で絞りBMW7・BENZ-Sを諦めると・・・・ AudiA8(低グレード) LS460(Iパッケージ) Chrysler300Cも見に行ったのですが車格も異なり外した感じです。 買い替えで欲しいのはNEW-BENZS500Lなんですが流石に高いので諦めている状況の中、コストと雰囲気でAudiとレクサスで比較するとLS460がコスト的にも良いと感じています。 【レクサスのディーラーの雰囲気が大変に良く、車そのものの魅力じゃないような気がしてきて車は乗るものなのでディーラーの雰囲気に飲み込まれているだけでは?  と不安になります】 輸入車から国産の乗りかえは下取りも良い様な事も聞きました。これは本当でしょうか? 下取り車はS-500L(SクラスのNEWモデルが出たので買い換えよう!と思ったのが買い替えのきっかけでした。従って現状一つ前の初期モデルです。8年落ちなので国産と比べれば下取り額は非常に安いと思います。) 査定して、もらったら断りづらくなりそうなのでデーラーには車の購入見積のみ貰ってきた状況です。 現行マイナー後LSの所有者の方に聞きたいのですがLSは良いですか?今まで興味もなくクラウン程度にしか捉えたことが無く、走り・乗り心地・アフターサービスとか如何でしょうか? また、BENZ-Sから乗り換えた方がいましたらLSの魅力を教えて下さい。 今回はコストを重視して買い替えを考えていますので欲しい魅力が薄い状況の中での購入を考えています。 欲しい車と妥協して考える車って訳じゃないんですが、こういう考え方で購入するのは初めてで少々不安がありますが経済性も重要で。。。。。LSの良さを知りたいのです。

  • トヨタの高級車について・・・

    レクサス店でセルシオやアリスト,アルテッサ等売られてるじゃないですか!? アリストが国内販売中止になってレクサス店のみ販売されるとなると、次にセルシオなど今30系型を境かわからないですがいずれは国内高級車から消えるのでしょうか? また去年7月にクラウン マジェスタは今まで4000ccが4500クラス(セルシオと同クラス)になり、今までの王冠グリルエンブレムがセルシオ同様トヨタグリルマークに変わったことから、4000ccの王冠マジェスタは消えたって事で、一番上のセンチュリーは無視してもこの先(近いうち))新しい高級車が出るとか、クラウンが4000ccでも出るなど、どうなると皆さん予想されてますか?? 意見お願いします。。

  • レクサスってそんなに凄い車なんですか?

    私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • 現行のセルシオに乗っている方はレクサスに乗換えますか?

    おはようございます。 まず、あまり詳しくないので表現が適切ではないかもしれませんが、ご容赦下さい。 今、現行(1番新しいモデル)のセルシオに乗られている方、 レクサスでLS?(セルシオの代わり?に発売される車種の事です)が発売されたらすぐに乗換えますか? すぐではない方は、いつ頃乗換え予定ですか?または、特に乗換えませんか? ご本人の事ではなくても結構ですし、予想でも構いません。 父が、今乗っている車の車検が夏頃のため、それを目処に中古でセルシオを購入したいようです。 数年前から検討していますが、中々良い車がないようで話が進んでいません。 父曰く、「レクサスからLSが出たら、乗り換える人がいるから、そしたら良いものがあるかも。」 との事ですが、現行に乗られているという事は、新車購入から乗換えまでたった2,3年??という事ですよね? 中にはそういう方もおられるのでしょうけれど、敢えて待つ程影響があるのか疑問です。 そういうものでしょうか?? 今まで家族のために好きな車を我慢してきた父がどうしてもセルシオに乗りたいとの事で、 定年前の今が最後のチャンスだと思っています。 新車でしか購入したことがない父なのでイマイチ勝手が分からないようで、 購入すると決めてからも年月が経っており、今回だけはどうしても叶えてあげたいのです。 何かアドバイス等あれば、併せて宜しくお願い致します。

  • 新型Vitzのエンブレム

     新型VitzからフロントのエンブレムがNマークになったようですが、現行カローラのようにトヨタエンブレムかCマークのうちいずれかを選択することはできないのでしょうか?  Nマークにも意味があるようですけども、やっぱりトヨタエンブレムの方がかっこいいと思ってしまうので。  カラードグリルなどの設定はあるのですが、トヨタエンブレムのことについてはホームページでもなにも触れていないし、各社のエアロパーツにもNマークしかついていないので。  ご存じのかたお願いします。