メルセデスS、BMW7、レクサスLS 似る理由

このQ&Aのポイント
  • なぜメルセデスS、BMW7、レクサスLSのフラッグシップ車が似ているのか疑問に思っています。
  • これらの車種はデザイン的によく似ており、特にフロントライト周りがそっくりに見えます。
  • 過去には各車に個性とデザイン性がありましたが、現在は似通ったデザインが主流になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルセデスS、BMW7、レクサスLS 似る理由

10年ほど前のこれらフラッグシップは見ればスグわかるデザインでしたが、現行は、よく見ないとわかりません。(レクサスは以前はセルシオとして) 特にフロントライト周りはそっくりに見えます。 もちろんグリルが少し違う、など並べればわかります(エンブレムでわかる?  笑)が、所有者でも無ければ似ている、としかわかりません。 これらフラッグシップ以外の車種は結構違いますよね。 なぜこんなにフラッグシップが似てしまっているのでしょうか? お互いに、デザインの訴訟問題とかならないのでしょうか? 何か、特徴無いネーと言う感じですが、、、(カローラ並み) かと言って、敢えて突飛な物もおかしい(少し前のBMWとか)。 以前は各車、それぞれ個性があるにも関わらず、デザイン性もあったのが、、、残念なのですが。 今のが究極なのでしょうか? なので似てくる??? どなたか、こんな疑問に応えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.4

まあ、用途が同じところを目指していますから・・・・・ でもってそれを設計する理論(空力、乗員の姿勢など)もほぼ同じなのでどうしてもシルエットは酷似してきます。 フラッグシップクラスですと特に売れる台数(というかユーザー像)が限定されますので、おのずとかぶりやすいです。 廉価な車の方が数が出るので『隙間狙い』的なチャレンジもしやすいのでしょうが・・・ ヘッドライト周りも以前は各国で法律などが異なっていたり(プレリュードが国内はリトラ式だったのがカナダ向けなどでは固定ライトとか)、 パーツの都合とか(BMWの規格品の丸4灯式とか)があったので、さまざまでしたが・・・・ 法律や規格が整理/統合されたり、衝突安全性が強化されたり、HIDやLEDの普及によりライト周りの設計の自由度が上がった結果、 理論的にベストの形状が取れるようになってしまったのです。 皮肉にもそれがみんな同じ格好、ということになってしまったようです。 フラッグシップですから性能を脇においてでもデザイン優先というわけにもいかない(メーカーポリシー的にも)でしょうし・・・・

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、同じ層を狙うので同じカッコになるのですか! しかし、以前はそれでも違っていましたね。 一目で違うとわかったのですが、、、。 何か残念な状態ですし、乗りたい、持ちたい、という意欲が出るような車がないのも残念で仕方ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.3

それはね、全部ジャガーXJを真似しているからなのです!! すみません、妄想です・・

apiapi_2006
質問者

お礼

同じ物を真似れば皆同じになりますね! でも、XJですか! 真似を失敗しています、、、ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

似てないと思いますが・・・。 前、横、後ろとどこから見ても違いが判りますよ。 どれもカッコ悪いというのは似てますが。

apiapi_2006
質問者

お礼

いったいどこを見ているのでしょうか? また、質問のどこを読んでいるのでしょうか?(フロントライト周りと記載) >どれもカッコ悪いというのは似てますが。 でも、結論は同じでした! ありがとうございました。

• 19701114
回答No.1

似てると言えば似てるか・・・・・。 でも似てないような気がしますよ。。。 だってSがLSと似てるなんて・・・まして7とも似てる・・・なんて、、、僕ショック(泣)

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 うり二つ、とまでは言いませんが、車を知らない、女性くらいに見せたら違いはほとんどわからないと思います。 SがLSに似ている、がまずければLSがSに似ている、なら受け入れてもらえますか? でもなんでこんなに特徴が無くなってしまったのでしょうかね?