• ベストアンサー

フリーズ対策のソフト

よくフリーズがおこるのでフリーズを抑えるフリーズソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flora
回答No.2

フリーズが起こる原因はさまざまですが、メモリが足りないとフリーズは頻繁に起こります。 画像処理やその他の重いソフトを起動している場合に頻繁にフリーズするなら、メモリを調べてみて128MB以下のメモリならば増設してみるのを検討されるといいでしょう。 その他の原因では、あまり使用しないソフトやフリーウェアをたくさんインストールしておくと、システムが不安定になる要因です。最低必要なソフトのみにしてすっきりさせておくのがいいでしょう。 ノートンのユーティリティソフトなどを入れておいて、システムのトラブルを未然に防ぐという手もあります。 Windows98やMEをお使いならば、ある程度のフリーズは仕方ないと思ってください。OS自体に問題があることが多い。フリーズがいやならば、windows2000やXPにするといいと思います。2000ではフリーズはほとんどといっていいくらい起こりませんので。

その他の回答 (5)

• asachan
回答No.6

これはwin2000についてもwinME以前についても言えることですが、 画面右下にあるタスク・トレイの常駐ソフトについて、不要なものを終了していくことでシステム・リソースが回復し、動作が安定します。 winME以前をお使いの方は、試しにリソースメーターを出して、リソースが回復するのを確認されるとよろしいです。 (参考) アダルトサイトを見ていて、ポップ・アップで開くウインドウ数が多くなり、パソコンが固まるという現象がありますが、あれはリソースがなくなることから生じるものなんです。

• Hageoyadi
回答No.5

NortonSystemWorks2000にNortonCrashGuardという製品が同梱されます。 Windows9XはひとつのアプリがクラッシュするとOSも道連れにしますが、道連れを防ぐソフトです。 ただ、SystemWorks2001からは廃止されました。しょっちゅうCrashGuardがクラッシュするんです(爆)。 ということで、むだなリソースを使わないことと2時間おきくらいの再起動でなんとか対処するしかないと思われます。

• yasuti
回答No.4

私は昔Win98を使用してましたが今はWin2000を使用してます。やっぱり#2の方がおっしゃるようにフリーズはまず起こりません。98では2時間に一回はフリーズしてましたが、2000に変えてからは一日3~10時間程起動させるのですがフリーズしません。アプリケーションが落ちることがあってもOSが落ちたことはありません。強いです。びっくりです。もうWin95.98.meにはフリーズの機能が付いてると思っていいんじゃないでしょうか。OSの乗り換えをススメます。

• HAL007
回答No.3

頭が痛いから頭痛薬を飲む見たいなものではないですか? 生身の人間は自分で直しますがコンピュータの世界は研究が 始まったばかりと言って良いと思います。 原因を探すと並行して、日常のメンテナンスをすることでも 押さえられます。指定限度、スキャンディスク,デフラグと システムのUpdateが必要です。

• stingray
回答No.1

確かに押さえるフリーソフトは無いことは無い。 (「すっきり!デフラグ」など,SAFEモードに近い状態で起動することにより, フリーズの発生率を下げれないことも無い。) ただ,それを入れるよりも先にフリーズの元凶となるものを排除した方が, 根本的な解決になる上,フリーズ発生率を押さえる可能性は高い。 (無駄なオンボード機能を無効化してIRQを空ける, 無駄な常駐ソフトを外してメモリを空ける, レジストリを最適化してシステムリソースの余裕を増やす等) また,直接フリーズを押さえることは事実上不可能なため, 「窓の手」に代表されるメンテナンスソフトウェアで, PCをメンテナンスして「フリーズしにくいマシンにする」手もありますな。