• ベストアンサー

クライン-ゴルドン方程式について

ahoahoaho3の回答

• ベストアンサー
回答No.3

> クライン・ゴルドン方程式やマックスウェル方程式を解いて、「ディラック方程式を使用して異常磁気能率やラムシフトの計算例のように」非常に高い精度で計算した例 Maxwell 方程式の方はあると思いますが、すぐには出てきません。 e>(1) Rarita-Schwinger方程式(?)、重力場方程式(?)、クライン・ゴルドン方程式、ディラック方程式、マックスウェル方程式は、相対論的波動方程式と呼んでもよろしいのでしょうか? 重力場の方程式と言われているものやMaxwell 方程式と言われているもの が何かの波を表している式なのか 分かりませんが、とりあえず、どれもローレンツ変換に不変であるという 意味で相対論的です。 「波動方程式」は波の振動の様子を表す式なので、Maxwell 方程式から 電磁波の波動方程式を導くことはできますが、Maxwell の4つの方程式は 波動方程式とは呼ばないと思います。 (2) 0、1/2,1,3/2、2以外のスピンは、存在しないのでしょうか? あります。しかし、一般に粒子としては寿命が短くなります。 (3) Rarita-Schwinger方程式(?)、重力場方程式(?)、クライン・ゴルドン方程式、ディラック方程式、マックスウェル方程式以外の相対論的波動方程式(?)は存在しないのでしょうか? 質量のあるスピン1の粒子用に proca 方程式があります。 (4) 量子化された重力場方程式(?)は、完成しているのでしょうか? してないと思います。

mocha100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 了解しました。 クライン・ゴルドン方程式の質問から外れてきたのでここて一旦締め切ります。 改めて質問するかもしれませんのでよろしくご指導願います。