• ベストアンサー

子供の真性包茎と短小について・・将来的に手術したほうがいいですか??

3歳の男の子ですがオムツが取れたのはいいのですがおしっこが後ろに飛ぶので女の子のようにすわらせてさせています。真性包茎かつ短小でこの先かわいそうな気がします。手術したほうがいいでしょうか・・?包茎のお子さんをお持ちの方、皆さんどうされましたか?また成人の男性の方々も何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smaile99
回答No.7

はじめまして。4歳の息子がいます。 真性包茎だったのか、2歳半ごろ剥いて洗ってみようかなと思ったときに全く剥けませんでした。通っていた皮膚科が泌尿器科も兼ねていたので診てもらったところ、口が狭いので弱いステロイドを出されてそれをお風呂あがりに塗って徐々に剥いてみてといわれました。そしたら徐々に剥けてきて、今じゃ普通に剥けてます。大きさは他の子と比べると小さいですが、それは個人差かなと思って気にしてません。 こんな方法もあったということで参考まで。 (ちなみに診てもらった先生は切ったりするのはあまりすすめないと最初に言っていました)

torilove
質問者

お礼

具体的な体験談を有難うございました。塗り薬ですむならそれでいいのかも・・。ともあれ病院をかえていってみますね。参考になりまして感謝します。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

もっと大きくなってからで良いです. 未だ先はどうなるか分かりません.  http://minaoshi.biz/houkei/index.html

noname#57390
noname#57390
回答No.5

↓ここの「小児の包茎」という項目をご覧ください。 http://www.yoshizawa.com/in-otoko.html 子供の頃に締め付ける無駄な皮を切除しておいたら成長して立派なペニスになるんですよ。 アメリカ人のペニスが立派なのは産まれたときに切ってしまうからです。 「みんな包茎だから」と自然に剥けるのを待っていたら大きく成長できなくなる場合もあります。 「みんな包茎だから」は「みんな短小だから」と同じで諦めの言葉なのです。 もちろんある年齢になったら自然に剥けることもありますが、子供の頃から亀頭を風にさらしてパンツなどの刺激を受けていた方で発達することは考えるまでもありません。

torilove
質問者

お礼

お返事拝見しました。やはり断固としてきった方がいいのでしょうか・・・・・また気持ちが揺らいできました。よく調べてみます。有難うございました。

• misa-on28
回答No.4

産れてすぐの男の子はほぼ100%真性包茎です。 思春期になれば6割以上の男子は自分で包皮をむくことが出来るようになります。 3歳ではまだほとんどの男の子さんは真性包茎に分類されるでしょうね。うちの子供も3歳頃はかわいいとうがらしみたいなものでした。 ほんとに手術が必要なケースは0.1%以下ではないかとも言われていますから、心配する必要はないでしょう。 仮に思春期になってもむけにくいと言うことでも近頃は塗り薬で皮を伸びやすくする治療もあるそうです。思春期になって真性包茎であっても必ず切らなければならないと言うことは無いでしょう。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060327ik09.htm
torilove
質問者

お礼

心強く思った意見でした。有難うございました。

回答No.3

うちの地域では1歳検診の時に包茎の場合剥かれました・・・。 うちの子はギリギリ剥けてきていたのでやらなかったのですが、完全に包茎→剥くの子はかなり泣いてましたよ。血も出てましたし 早くに剥いてしまうと、将来になって皮が短くなりすぎて雑菌が入りやすいとか、小さいうちに剥いておけば包茎は直るとか色々ですよね。 お子さんはお医者様に言われたのでしょうか?もし、親の自己判断でしたらお医者様に相談してみるのもいいですよ^^ 包茎で・・・とは言いにくいので、「なかなか剥けなくって垢が溜まるのか痒いみたいなんです」とか理由を付けて行ってみてください でも手術と書いてあるのですでに病院にかかってらっしゃるのかな?

torilove
質問者

お礼

こんばんは。1歳児検診の時に剥くことがあると知って大変に驚きました!!どこの県かは不明だけど包茎の大人もいないのでは;;!病院にかかったですがそこの医師はやれといったらやるけど僕は3歳児の子供にはすすめないよ、と言われて悩んでいます。アドバイスありがとうございました。別の病院にいってみますね。

• SAKUJOU
回答No.2

まだ3歳ですしこれからどのくらい成長するかわからないのですから、手術は大人になってから本人にまかせてはどうでしょうか。

回答No.1

幼少期に手術して、そんな子供のころから剥け剥けなほうが余計可哀想だと思いますよ 将来的に、中学生くらいになったときに腹を割って話したらどうでしょう? その時に真性であれば手術したらいいんじゃないでしょうか