• ベストアンサー

別れるか迷ってます。。。

こんにちわ。今彼氏と別れるか迷ってます。 彼氏とは高校の同級生で、高校のとき告白されましたが断ってしまいました。でも、大学でまた再会し付き合うことになりました。今約1年半になります。 私は過去に高校でいろいろあり、吹っ切りたいんですが大学生になった今もまだ引きずっています。普段は仲が良いのですが、自分の中で昔のことが解決していないため、ふとして拍子に憂鬱な状態になります。死にたい気持ちになる時もあります。 彼氏に話したら一生懸命解決に力を尽くしてくれました。とても有難いです。でも、まったく解決には繋がらない状態です。自分でもどうすればいいのかわかりません。自分ひとりでどうにかしようとしているのですが、一番そばにいる彼氏にも助けを求めてしまいます。でも、思うような反応が返ってこないことが1年半付き合ってわかり、この人じゃないのかなと思うようになってしまいました。彼氏も最初は一生懸命アドバイスしてくれたんですが、私が精神的に完全に元気にならないので、最近は諦めたようで、私が憂鬱になっても関わらなくなりました。 それ以外は優しくて、とても私を大事にしてくれて、気があって楽しいです。 でも先ほど話した点が私には重要なことでひっかかってしまいます。これからもこのことがなければずっと付き合っていくだろうし、ずっとこの部分での不満を抑えて付き合っていかなければならないんだろうかと迷います。でも高校のとき傷つけてしまったので、傷つけたくはないんですが、正直こんなふうに思ってしまっています。 とてもいい人で、贅沢かな..と思うのですが、この点を妥協して我慢してずっと付き合っていくべきか、一度別れて他の人やもっと外に目を向けるべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.4

なるほど・・・。 でも、彼がその友達の一人だからといって、必ずしや同じような考えを持っているとは言えません。そもそも、その高校の時、から!貴女の事を想って下さっているのです。貴方の事が好きだから、一生懸命励まし下さるお優しい方です・・・彼を絶対に”同じ穴の狢”にしてはいけません!貴女の苦しみも判ります。でも貴女が傷つき苦しむ事は、彼も同じように苦しむ事になります。好きなのに、でも自分では力になれないのかと・・・彼の心に、この事でこの先深い傷を残しながら生きていくことになるのでしょう。そして、貴女ももう一つ、付けたくないはずの傷が残ります。彼は、彼だけです。それ以上でもそれ以下でもありません。そして、被害妄想なんて仮想空間です。悪い夢です。そして今後も必ずどんな時も、貴女の人生を蝕んでいきます。目をしっかり開けて!閉ざされた心を開いて! 昔の事を我慢するのではなく、今を我慢するのではなく、今自分を愛してくれる人がいるこの日、この時、この一瞬を心に刻んで、大切に生きていくべきです! もう一度言います。彼は彼一人なんです、これ以上彼を傷つけてはいけない!今ならまだ間に合います。今度は貴女が彼の為に、開いた心で気持ちを伝えるのです!

greenyy
質問者

お礼

彼を私と同じ立場に置かせたくないというのは同感です。 別れてから後悔しても遅いですよね。彼は彼一人だから・・・ 彼をこれ以上傷つけないこと。深く考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sheila77
回答No.9

No.8のものです。 ごめんなさいー! 相談者様が「キツイこと書いている」という意味ではなくて、 私がこれからキツイことを書きますね、という意味でした。 相談者様のことを変、とは思いません。 でも、多分、今のままだと辛いだろうし、問題を抱えている人を好きなかたと 付き合うことが悪いこととは思いませんが、本当の意味での安心感は 与えてもらえないはず、と思いました。 皆、甘えたい気持ちはあるんです。 でも。甘え方みたいなものがあって。 それを上手にできるようになるといいですよね。 相手に負担にならず、でも、甘えているほうも満足できる、みたいな。 難しいですが。 皆、多かれ少なかれ家庭に問題はありますよ~。 でも、「家庭っていっても、親っていっても、しょせん同じ人間だから 弱いところも苦手なところも悪いところもあるよね」って思えるように なる日がくるといいでね^^ そう思えたら、結果的に、全然いけてないと自分で思っている 自分自身を受け入れて大切にできたりしてると思います。 大丈夫。できます♪

greenyy
質問者

お礼

読み取り方を間違ってしまいました・・・ 相手の負担にならない甘え上手になることと、親のことはもっと寛容になるってことですよね。そうですね、それまで親を絶対視して自分の味方だと思っていました。親を美化しすぎていたのかもしれません。でも親も昔、学歴で人に差別されたと言っていましたから、つい同じように私を責めてしまったのでしょう。自分がされて嫌だったことって無意識に別の誰かに同じことしちゃうときあるんでしょうね・・・。私は自分の子供が出来たら同じことを繰り返さないようにしようと思います。 自分がここでとめないと自分の子供もまたその子供に同じことをしてしまうと思うからです。まだ完全に大人になりきれてないですね。頑張ってもっと大人になろうと思います。 何度も回答して頂き、ありがとうございました。

• sheila77
回答No.8

こんにちは。 ちょっとキツイことを書きますね。 彼氏とか、彼女とかっていう存在、相談者様はどう捕らえていますか? いつも受け止めて、問題が起きたら解決してくれるセイフティネットみたいな感じですか? だとしたら、おそらく「恋愛」はうまくいかないと思います。 親子関係のようなもになる気が。 でも、彼は現実的に言うと親でも何でもないので。 彼のほうがもっと「大人同士尊敬しあえる」関係を求める可能性があるし、それを求めて良いんだと思います。 ただ、世の中には、問題を抱えている女性にしか興味のない男性もいます。逆もしかり。 そういう人は、尊敬しあえる、というよりは、誰かを助けている、という気持ちを味わいたいために付き合っている節があり、「自分のため」な感じがあります。 相談者様がどのような恋愛を求めていくのか、によりますが。 あなたも彼を尊敬し、彼もあなたを尊敬するためには。 「自分の問題は自分でしか解決できない」と言う根本的なことを しっかりと考える必要があるのでは、と思いました。 まだまだお若いです。 思い出しただけでも穴を掘って入りたくなるような経験、誰だってたくさんしてると思いますよ(笑) でも、成長していくし、そんな自分に気付けたとき、相談者さまは 過去も含めてご自分を受けれていけるんじゃないかな、と思いました。

greenyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きついですか・・・すみません。 そんなつもりはありませんでしたが、こういう場なので、つくろわず自分の正直な気持ちを書いたほうが的確な意見が頂けると思い、そのまま書いてしまいました。私は親と疎遠になっていて親子の機能があまり働いていないので、彼氏にそういう親みたいなことを求めてしまっているのかもしれません。 彼は誰かを助けることが趣味な人間ではありません。でも親に求めても返ってこないのはわかっているので、恋愛感情が重要というよりは先に安心感を恋愛に求めている気がします。 問題を抱えてる女性が好きな方でも、問題が解決するなら付き合うのにそんなに抵抗ないと思います。変なのでしょうか・・・ 「自分の問題は自分でしか解決できない」はおっしゃる通りだと思います。甘いですよね。もっと強くなりたいと思います。

• dan-0810
回答No.7

みなさんの回答に私も同感を抱いております。 補足として付け足したいのですが、 彼氏さんが最初は一生懸命アドバイスをしてくれたが、今は諦めたようで関わらなくなった。 という記述がありましたが、彼氏さんは、決して諦めたわけではないと思います。 私の場合もそうなんですが、現在の彼女が過去にあったことがトラウマとなっています。 私もあなたの彼氏と同じように彼女を一生懸命アドバイスし、励ましてきました。 しかし、励ました言葉が時として彼女を傷つけたことがありました。 それは、その「過去にあったこと」が私自身が体験していることではないので、どう励まして良いか分からなかったことが原因です。 そのため、言葉を選ばなければいけなかったり、言っていいのか?と考えるようになりました。 彼女を傷つけるのではないかと思い、しまいにはアドバイスすることが怖くなってしまいました。 また、彼女ばかりではなく、自分も忙しいことやつらいことがあるので、毎回相談されることがつらくなりました。 「君ばかりきついわけじゃない」って。 その二つが重なり、相談されること自体がつらくなりました。 しかし、いつも後悔します。 本当は心配で、何か力になってあげたいって考えているのに、実際に相談されるとつらいんです。 ほとんど、私の気持ちなんですが、決して諦めたわけではないんです。 あなたの彼氏はすごくあなたのことを大切にしていることが、文章から伝わってきます。 だから、私以上に諦めていないと思います。 もしあなたが過去のことに関する彼氏の対応のみが別れる原因と考えているのであれば、あなたの彼氏を信じてあげることが必要だと思います。 ほとんど私の経験談のようで申し訳ありませんが、参考程度にとらえておいてください。

greenyy
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合もまさにその通りです。彼も経験したことがないから、助けたいんだけどぴったりくるアドバイスが言えないんだと思います。でも、彼なりに精一杯してくれてるわけですから、もっと自分で自分の問題をどうにかして、心を広くもつようにしたいです。

• k-ren
回答No.6

No4です ありがとう・・・ 貴女と彼の幸せを願っています! 貴女の決断で、ここに投稿して下さった方々も報われる、そう信じています。 誰にも悲しい思いはしてほしくない・・・ がんばってくださいな☆ 貴女の未来に幸あれ!

greenyy
質問者

お礼

ここに質問しに来て良かったです。周りは人の不幸を喜ぶ人が多いので、ネット上でもそういうふうに言って下さる方がいらっしゃると、嬉しくて涙が出そうになりました。元気が出ました。人って捨てたもんじゃないですね。ありがとうございました!

• volvol7
回答No.5

こんばんは。 思い出って心暖まることもあれば、とても苦しくなるものもあるんですよね。 私が思うに、彼氏は関係のないあなたの悩みに振り回されている感じがします。 (一度別れて他の人やもっと外に目を向けるべきか悩んでます。) それは、他の人に目を向けた所で何も変わらないのではないでしょうか?むしろ、他の人に目を向けたら変われる自信がありますか? こんなこというと、「言ってることが違うじゃないか」と言われるかもしれませんが、彼氏とは別れたほうがいいと思います。彼氏は、自分のできる精一杯の努力をしそれに応えてくれなっかったあなたに疲れてるように感じます。 この問題は自分の問題なのですから、問題とまっすぐに向き合うことが何よりも大事かと思います。誰かに頼りたい気持ちはわかりますが、逃げてはいけないと思います。 がんばって!応援してます。

greenyy
質問者

お礼

振り回してしまっていることを自覚しています。自覚しているのにしてしまっている私は性格に問題があるのでしょうか。彼との相性でしょうか・・・まったく解決に繋がらないっていうのは間違っていました。彼のおかげで回復したところがあるのも事実です。いろいろみなさんの回答を考えた上で、自分の考え方を見直し今はやっぱりもっと彼を大事にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

それはあなた自身の問題であって彼が慰めてくれたからといって解決するわけじゃないです。慰め=解決にはならない。 どの人とつきあっても同じですよ。誰かによりかかり、解決してもらおう としても、うまくはいかないです。 話しを聞こうとしてくれるだけでもいい彼だと思います。 どんな問題も、結局きいてもらうことくらいしかできない。 親身になってきいてもらっても、最終的に解決するのは自分しかいません。 受験を失敗したことなどで悩んでらっしゃるようですが、 実は私も受験失敗しました(><) 受験失敗について周囲にも責められました・・ そのときは死にたいくらい落ち込んで、欝になってましたが 社会人になって何年もたつと、大した問題じゃなかったなーと 思います。 もっと世の中には深刻な問題がたくさんあるということに 気がついて、受験のことはすっかり忘れました(^^; 悩むお気持ちはわかりますが、状況とともに必ずかわります。 どうしても、彼の性格に我慢できないのであれば別れるのも いいと思いますが、そうでないのなら、ここで別れてしまうのは もったいないのでは? 一度離れてみたら、わかるのかもしれませんが、 別れたら二度と戻れないこともあるので、慎重に!!! しっかり考えて決断してください^^

greenyy
質問者

お礼

ありがとうございます。学歴を重んじる家に生まれてしまったので、失敗したら自分の存在を全否定されているような気持ちでした。 でも、社会に出たら気にならなくなるのでしょうか。早くそうなりたいです。みなさんがおっしゃるように、彼をこれからも大事にしなければならない気がしてきました。

回答No.2

そうですか、、そのことを忘れる事は不可能でしょう。ですが、経験として覚えておく事はできませんか・・・? あなたは、身をもって痛みや辛さを知っているはずです。その事を活かせる場も来ると思います。またそのような事になったら、彼が守ってくれるのではないですか?「もしまた、あんな事があったら、助けてね。。守ってね。。」と伝えてみてはどうでしょう? マイナスの事でも、プラスの事がないとは限りません。少しでもプラスの事があるなら、そのことを重視して考えてみてはどうでしょう。

greenyy
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶん消化しているんですが、まだ発作的に昔のことを思い出して憂鬱になってます。でも、彼氏は何も悪いことはしていないので、もっと彼氏の良い面に目を向けたいと思います。 たぶん好きだからいろいろ自分のこともっとわかって欲しいとか求めちゃうんだと思います。頑張ります。

回答No.1

その事、彼に解決してもらわなければいけないんですか?読んだ限りでは、彼が良い反応をしてくれないから別れるかどうか迷っている。 馬鹿馬鹿しくないですか? 大事にしてくれている。気があって楽しい。そう感じているのに、それだけで迷うんですか?僕からしたら、その2つはとても羨ましいですよ。 何があったか知りませんが、彼からしたら、そうやっていつまでも引きずっているのは迷惑極まりないと思いますよ。それで迷っているとしたら尚更です。 それに、その内容が僕たち回答者に分かっているか分かっていないかでは、意見も違うと思いますが。

greenyy
質問者

補足

すみません。わがままかもしれないですね。 内容とはこれです↓以前ここで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3192318.html この男子のうちの一人は彼氏の友達だった人です。だから、あまり味方になってもらえないのかもしれないです。。