• ベストアンサー

PCA会計

PCA会計の操作方法を教えてください。 登録した補助科目を削除したいのですが、前準備→補助科目名・期首残高で削除したい補助科目名を選択して削除するのですが、「仕訳データに登録されている為削除できません」と出るのですが・・・どうすれば削除できるのでしょうか? 削除したい補助科目名・期首残高は0になってるのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.3

#1です。 #2の方の方法にて解決されません場合は、下記もお試しください。 セキュリティ - 運用状況の確認 - ロック中のマスタ  にて、ロックの表示がある場合は、該当をクリックして削除(ロック解除)  を行ってください。

manamana3438
質問者

お礼

ありがとうございます。 なりました。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

処理が反映されない場合は再起動を それでも削除等がうまくなされない場合は ファイル→データの保守 保守メニュー 二重線データの削除 で実行してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なりました。

• gutoku2
回答No.1

>「仕訳データに登録されている為削除できません」 このメッセージは、仕訳データが存在している。という意味です。 (この補助コードを入力した伝票が入力されています)  データ入力 - 仕訳検索修正 伝票日付は、2007年4月1日~3月31日 等、全期間を指定 入力日付は、2006年4月1日~2007年8月9日等、考えられる全期間を指定 勘定科目と補助科目を指定し、実行をクリック すると、該当の伝票が表示されます。 (該当の補助コードが使用されていたので削除できなかったのです) この伝票が必要ないのであれば、伝票の削除 補助コードが誤っているのであれば、補助コードの修正 をした上で、 >前準備→補助科目名・期首残高で削除したい補助科目名を選択して削除 上記をおこなってください。削除ができます。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記の要領でしたのですが、「対象データが存在しません。」とでました。 なぜなんでしょう?