• ベストアンサー

プリンターの選択

前にアドバイスいただきましたが、ついにプリンターを買うことにしました。エプソンかキャノンになるかと思いますがどれが私の場合にどの機種が妥当かアドバイスください 1 1日平均20枚程度印刷 2 A4 A3 B4用紙を使う 3 和紙を使うこともある 4 赤字にすることもある 5 値段は問わないが、後々のことを考えてインク(純正)は安いほうがいい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 これだけ条件があると選択の余地はほとんどなくなりますが、設計寿命について少々。 1日20ページと言うことで週に5日稼動、年52週とすると年間に5,200ページ、5年で26,000ページとなります。 キヤノン iX5000の場合、設計寿命は24,000ページもしくは5年の早いほうとなっていますので、このペースでトントンと言うところでしょう。 A4普及機になると15,000ページ前後、低価格機になると数千ページですので、とても持たないと言うことになります。 時々色つきと言うのがネックで、これがなければモノクロレーザーが結果的に安くなるでしょうし、もう少し印字頻度が上がるとカラーレーザーでもいい勝負になるでしょうね。 インクのコストは思っているよりも高く付きますので。 業務使用と思いますので、Pro9000、9500は絶対にお勧めできません。 特に9500は印字速度も遅く、インク代も高額です。 写真画質に特化したモデルです。

futtu
質問者

お礼

とても参考になりました IX5000でいこうと思っています

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ix5000/point04.html キャノンならix5000ですね Pro9000や9500でもいいけど(^_^;

• romuromu
回答No.1

A4 A3 B4用紙を使うとのことなのでA3対応のプリンタが必要ですね。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ix5000/index.html http://kakaku.com/item/00601011123/ このくらいが妥当だと思われます。 4色ですのでインクの経費もあまりかからないと思います。 価格.comのくちコミを参考にしてみて下さい

futtu
質問者

お礼

ありがとうございました