• ベストアンサー

プラスとプラス

こんにちは。 ちょっと混乱してしまったのでご教授頂けると幸いです。 常時電源 電球 常時電源 とつなげた場合、ショートしてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しません。 乾電池の+に電球の+-をつなぐのと同じです。 ショートは抵抗(電装品)がない状態で+-が接触した場合です。

nyanko_123
質問者

お礼

こんばんは。 まず、お返事が遅くなってしまった事をお詫びいたします。 なるほど、分かりやすい例えでとてもよく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「常時電源 電球 常時電源」 の意味が不明です。 判りやすく、単純に質問を追加して下さい。 電気には大まかにやさしく説明しますと、 DCとACのニ種類があり、 DCは直流といい、+と-があり、電流の流れる方向は一定です。 電池、なんかはそうです。ネ。 ACは単純には普通の家庭用の電灯に使われています。+とか-はありません。 そこで、あなたの「常時電源 電球 常時電源」の意味はわかりません。

nyanko_123
質問者

お礼

こんばんは。 まず、お返事が遅くなってしまった事をお詫びいたします。 分かりにくい文章で質問してしまい、申し訳ありません。 具体的にはANo.2の、isoworldさんの(2)のパターンでした。電池で考えると分かりやすいですね。アドバイス、ありがとうございます。 t750083379さんへのお礼の欄に書き込む事は、t750083379さんへ失礼かと存じますが、ご容赦下さい。 ↓ 皆様へ。皆様の分かりやすいご回答でとても助かりました。感謝致しております。皆様へポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないので、大変申し訳ないのですがご回答の順番にポイントをお贈り致します。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

うんにゃ。 ショートもしないし、電球も点灯しません。 プラスとプラスじゃ電気の流れが起きませんから。

nyanko_123
質問者

お礼

こんばんは。 まず、お返事が遅くなってしまった事をお詫びいたします。 なるほど、よく落ち着いて考えたら小学生レベルだったのかもしれませんね。「ズバっ」とした気持ちのよい回答で、とても感謝しております。

• isoworld
回答No.2

質問には不明瞭な点がありますので、それを補いながら考えてみることにします。2つの常時電源を常時電源(A)、電球、常時電源(B)としておきます。 (1)常時電源(A)と常時電源(B)が、それぞれ別々のバッテリーから供給されている場合は、両バッテリーの公称電圧が同じでも、つないだ瞬間に大きな電流が流れて、接続部で火花を出すことがあります。それ以外にも問題になりうる要素は幾つか考えられます。 (2)常時電源(A)と常時電源(B)が同一のひとつのバッテリーから供給されている場合でも、常時電源(A)の根元についているヒューズと常時電源(B)の根元についているヒューズが異なる場合は、一方のヒューズが切れたときに問題を起こす可能性があります。  常時電源(A)と常時電源(B)が完全に同一系統であれば、問題ありません。

nyanko_123
質問者

お礼

こんばんは。 まず、お返事が遅くなってしまった事をお詫びいたします。 (2)のパターンでした。分かりにくい文章で皆様に質問してしまい申し訳ありませんでした。isoworldさんの例えも、とてもよく分かりやすく、感謝いたしております。