• 締切済み

癌の発見時期と治療期間との関係について

癌は早期発見、早期治療が大事だと言われるのをよく聞きます。 その方が生存率が高く、完治しやすいという理由で言っているのだと認識しています。 そこでふとした疑問なのですが、 癌の発見の遅れは治療期間の長短には関わらないのでしょうか? インターネット上の記事には、癌の発見時期と治療期間の関連性という観点からの記事があまり存在しないように見受けます。 発見が遅れれば遅れるほど、治療期間も長くなるのでしょうか? それとも、発見時期の差に関わらず治療期間は一定なのでしょうか? 勿論、知識から来る意見でもありがたいのですが、統計的なデータに基づいた意見なんかを頂けると嬉しいです。 お暇なときに、お答えをくださいませ。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>発見が遅れれば遅れるほど、治療期間も長くなるのでしょうか? 入院や投薬が必要な期間と言うなら・・・早期ほど短い時間で済みます。 内視鏡による切除が可能なら入院期間はせいぜい数日です。 手術になるならそれよりも遙かに長くなる事もあります。 一カ所の手術では無く、他の部位(臓器)も含めて手術する事になるなら、それに応じて入院期間も長くなると思います。 進行していれば、術後の治療(抗癌剤)も必要になるので、それも含めると治療期間は長期化します。

Tonka2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そういった観点から見ると、治療期間に差があると言えるのですね。 進行の度合いによって、必要な治療法が変わる。 癌の早期発見の優位性を具体的に知ることが出来ました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

発見が遅い →全部切って取ることが出来ない可能性が高い  (取り残しあり あるいは しこり・塊の周りも大きく切除する) →放射線治療が必須になる →化学療法を術前にも行う・術後も腫瘍マーカーを確認しながら可能な限り続けることになる →期間は未定 あるいは 治療を諦めるまでになるかもしれない 発見が早い →術前の化学療法のみでなくなる可能性もあり →しこり・塊だけ取れば済むことも多い →放射線も化学療法も必要ないかもしれない →傷も小さくて済む →期間は短くて済む どっちにしても 問題は 『本人がどこまでの治療を望むか?』なので 完全にガン細胞が消えるまで頑張るつもりでいても亡くなることもあり、 予定外に(?)抗がん剤ですぐに消えてしまう場合もあり。 早期でも本人が治療を望まなければ結果として末期まで治療をしないかもしれない。 ・ガン細胞の性格によって、必ず効く薬がウマく選べるとは限らない。 ・早期だと治療期間が短くて済むと肯定できる理由がない。 from 化学療法中のガン患者 早期で全部切って取ったはずでもすぐに再発するガンもあります。 結局途切れることなく、薬を使うことになりました。

Tonka2
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 治療と一重に言っても、完治であったり社会復帰であったり、人それぞれ目的が違うのですね。 発見が遅ければ遅いほど、ネガティブな可能性が増えて。 発見が早ければ早いほど、ポジティブな可能性が増える。 全ての病気がそうかもしれませんが、 可能性と戦い続ける癌という病気の深さを知った気がします。 経験者様からの返事を頂き、大変光栄に思います。 経験したことの無い私には、苦しさを真に理解することは出来ないかもしれませんが、生きようとする人間の姿は素敵だと思います。 これからもtiitii1965さんがたくさんの幸せを見つけられますように。 ご回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断でガンは発見できる?

    ガンは早期発見、早期治療が基本だと思うのですが、 会社で受ける健康診断でガンは発見できるのでしょうか?

  • 癌の再発は発見が早い方が予後が良いのでしょうか

    子宮癌を患っている方の記事を読んでおりましたところ 癌が再発・転移してしまい、一度目の癌の治療後、定期検診を怠ってしまったことを悔やむ内容の記述がありました 癌は再発しても早いうち、もしくは転移がなければ完治させる事が可能なのでしょうか? それとも完治は無理でも発見の早さにより予後に有意な差があるということなのでしょうか?

  • 癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか?

    癌発見から手術までの期間が半年ってありえますか? 父親が2010/08に腎盂癌と発見されました。幸い早期発見との事で切除施術をする事となりました。 検査の日々が終り、2010/11/11に手術日が決定したのですが、急に(2010/11/01)不整脈が発見され手術を延期する事となりました。 次回の手術は2011/01まで空いていないと言われ、早期発見の意味が無くなると困惑しております。 他の病院をさがした方が良いのか、何処の病院も混んでいてこのような扱いとなってしまうのか、何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 早期発見 副鼻腔癌手術を経験された方

    いつもお世話になっております。 先日、身内の者が、通院していた耳鼻科での検査により 「副鼻腔癌」と判明し、近々入院して手術・放射線治療・抗がん剤 の治療を受けることになりました。 全く違う症状で通院していたのですが 早期発見ということもあり、医者からは早い発見で若いから 治りも早いよ!と言われたようです しかし、ネット等で調べるごとに 「治療開始が早いほど、経過の見通し(予後)は良好です。ただし生存率は概して低く、5年以上の生存率は10〜20%程度にとどまっています。」 という様な記載がされており、 あまりの生存率の低さに、ものすごく不安になっております。 本人も、医者から説明されているのかと思うのですが 私からは流石にソコの部分は聞けず・・・・ 勿論 症状によって様々だとは承知しておりますが 早期発見・抗がん剤服薬・手術・照射・40歳代 をキーワードに 副鼻腔癌の手術と治療を受けた経験のある 5年以上 ○年元気だよ!! ・・という方、または知人の方がいらっしゃるいましたら どうぞ 経過・体調 等 教えていただけますと有難いです。 そして、何より 大変 心強く思えると思います。 読んで戴きまして ありがとうございました。

  • 癌を治療しないという選択

    こんにちは。 単刀直入にいうと、タイトルの通り「癌をまったく治療しないという選択」に関してご意見いただきたいです。 このあいだ本で読んだのですが、海外では癌をまったく治療しない国があるそうです。はっきり覚えていなくて申し訳ないのですが・・・ 癌は抗がん剤や、癌のあるところを摘出することでその後苦しい生活を強いられるわけで、無理に治療しても苦しいだけ、ということが書いてありました。 また、癌を発症するのは結構自然なことで、「老衰」で死んだと判断された人の死体を解剖してみると、案外癌が見つかったりするとのことでした。 がんと無理に戦わずに受け入れればゆっくりと枯れるように、老衰のように死ねると書いてありました。 それを読んで、わたしはまだ21歳でなんの病気もしていないのですが、もし年老いて癌を発症したら放っておいたほうがよいのかなぁ?と思ってしまいました。たとえば3、40代で癌を早期発見できた、などだったらどうなるのかわからないのですが。 この選択はいかがでしょうか?本に書いてあったことは正しいのでしょうか?また、癌を抗がん剤や手術で治療して結局治らなかった場合と、癌を放っておいてそのまま死ぬ場合と、どちらが苦しいのでしょうか?治療をまったく伴わない場合の癌の苦しみとは、どれほどのものなのでしょうか? まとまらない質問で申し訳ないですが、なにか思うところあればなんでも結構ですので回答いただけると嬉しいです。

  • 「ガン」と「うつ病」の関係について。

    初めまして、または今日は。私は四年前から「うつ病」と診断され、現在も通院している20代です。 この診断を受けてから、症状の改善のために本を読んだり、インターネットで「うつ病」について調べています。その中で「うつ病」と「ガン(胃がん、大腸がん)」の症状が似ている、または「うつ病はガンの兆候」との記事を読みました。 そこで不謹慎かもしれませんが、この質問版にて「ガン」と「うつ病」の関係について知りたく、書き込みました。以前に親戚がガンで治療を受け、その際に抗がん剤の影響で抑うつ状態になったのは観た事があります。そこで逆に「うつ病」になり、治療の途中で「ガン」が発見されたり、発病する場合はあるのか。 この関係について、どんな意見でも構いませんので、教えてください

  • 乳がんの早期発見でのことです

    親戚が乳がん検診で悪性腫瘍がみつかりました。 67歳で早期(約1cm)と診断されたのですが 御失礼ながらどうしても疑問に思うことがあるのです。 それは乳がんの場合、がん細胞の進行が遅く 約1cmになるまでも長期(7年~10年定かではありませんすみません) の日数がかかっておりもちろん早期に発見されたこと幸運となり大きくならないうちに 治療を受けて転移したりすることを未然に防ぎ早期に治ってほしいという強い願いがあります。 ただ失礼ながら65歳で見つかり手術を受けたり治療をしていく中で 経過観察の間があり(もちろん風邪の予防などと同様で再発したり転移したり すること防ぐことを自らの健康管理への良い方向への促進につながると思うのですが) 精神的な負担も大きいと思います。 もし早期発見されなくても大きくなるまで10年近くあるのでしたら(その時点で75歳です: このころに発見されて治療できる:医療技術も発達しているのでしたら) むしろ知らずにいたほうが幸せだったのではないかと 思ってしまうのです。治療により副作用があったりするとも思います。 はたしてやはり今回親戚は早期発見のほうがよかったのでしょうか。 やはりそのまま初期でもほおっておくことはよくないのでしょうか。 いろいろな意見や医学に基づいたアドバイスよろしくお願い申し上げます。 (このような場所で素人意見で大変申し訳ないのですがお願い申し上げます)

  • 癌保険には入れませんか?

    私は24歳なんですが、1月に皮膚癌と診断されました。有棘細胞癌です。早期発見だったので日帰りで手術をし切り取り、さらに検査をして完治と診断されました。去年の11月に結婚したばかりでちょうど癌保険に入ろうかと思っていた矢先のことでした。今後私は癌保険に入ることはできないのでしょうか。

  • 癌免疫治療について再度お伺

     私は最近自分自身の胃癌のことについて本OKWAVEに質問いたしてまいました、多くの方からご意見を賜り、幸いにも早期発見で内視鏡でESD切除により完治いたしました、お酒も以前と同じになりました、早期発見早期治療の有難さを心から実感しています  、しかし悪いときには悪いことが重なるもので、8月末に妻が肺がんの宣告を受けました。これまでに色々な検査を受けました(レントゲンは勿論、血液、心電図、頭部MRIそしてペット検査です)最終的検査結果が12日にでます。すでに胸水が出ているので、私は、最悪の場合を想定し、標準治療ではない第4の治療といわれている免疫療法とか遺伝子知慮とかの本を読み漁っています。ところが、本日、近藤誠先生の『免疫療法に近づくな』という本と読んで地獄に落ちたような様な気分になりました。第4の治療は皆詐欺まがいのものだと書いてあるのです。特に具体的にクリニックの名前を書いて誹謗しているのもあります。そこで、お伺いなんですが、蓮見クリニックは、近藤先生が言うところのクリニックとは、本当に違うのでしょうか。取り寄せましたクリニックの紹介文言も、みなそれなりに、なるほど、と思わせる文章になっております。そこが、詐欺かそうではないことの、選別お難しいところと思います。経済的問題一応切り離して、純粋に効果についてのご意見をお願いいたします。***

  • 「別チュキ」  ガンのはずなのに‥

     カテゴリーを悩んだんですがここに書かせてもらいます。  昨日の「別チュキ」で奥さんが癌になったというカップルが出てましたよね。    私は以前に婦人科の子宮ガンの方たちが多い部屋に入院したことがあるんですが 手術で子宮を取った後、2~3ヶ月くらい入院して抗がん剤の治療。 2ヶ月位退院してからまた2ヶ月位入院して抗がん剤の治療。というのを5回位繰り返されていて頭も副作用で髪が抜けてしまって帽子で隠していました。  それは早期発見された人でも治療は同じものでした。  病院によって治療の仕方は違うんでしょうけどあまりにもテレビに出演されていた方が短い期間だったので驚きました。  若い患者さんは進むのが早くて、年配の方よりも治療期間がかかるとも聞きました。  なのに昨日のカップルの奥さんは頭の毛はフサフサで染めているし、体は痩せてはいるけど元気そうだしで不思議なことが沢山ありました。  それで疑問なんですが六ヶ月でほとんど完治する(大丈夫だろうと判断する)ことってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう